2006.06/02(Fri)

プラド美術館展 

かつて行ってみたいと思っていた国のひとつ、スペイン。
チャンスが無い訳ではなかったのに何となくご縁がなくて行けずじまい…。

なので、せめて絵画くらいは観ておきましょーと上野の森へ。
東京は居ながらにして外国がやってくるのでやはり恵まれてますわ(笑)。

ほとんど宮廷・宗教画で、今話題の「マグダラのマリア」を描いた絵の前では『あら、マグダラのマリアだわ』のヒソヒソ声が多数聞こえて可笑しかった。

そんなことより!本日の収穫
(実物は当然撮影禁止なのでポストカードです)
果物売りの女

いました!インコ!!多分アオボウシ??
杏をついばむインコ

これは1631~1633年に描かれたそうな。


そしてもう一枚
(入り口のポスター)
大公女マリアテレサ・デ・アウストリア

いました!ヨウム!!

ポストカードでアップに
ヨウムが!

これは1771年作。

リアルに描かれた静物、宮廷人物に見入ってる人たちの中で
『インコだ!ヨウムだ!!』と一人ブツブツ言いながら
じーーーーーっと鑑賞していたワタシは相当危ないヒトだったに違いない(自爆)
EDIT  |  20:36 |  観る・聴く  | CM(8) | Top↑

Comment


メイドさん(?)の「あら、とりちゃんたらー」って感じの目線が優しい感じでいいですねv-291
がじまる | 2006.06.02(金) 22:09 | URL | コメント編集

●実は私も

行きたかったんだよね
あと1ヶ月やってるようだし
インコの絵見に行ってみようかなー
あお | 2006.06.03(土) 00:40 | URL | コメント編集

●ワシも

スペインに行くのが夢の一つでし、
行きたいよ~~~!!
うまいもんいっぱい食べた~~い!!
(をいをい、そっちかいって?ぷ)

すんごいね~、ヨウムちん、
本物みたい。
そんな昔から飼われていたんだね~。

はっ!上野の森て・・・、
まさか、抜駆けしてないよね???
吉蔵 | 2006.06.03(土) 02:26 | URL | コメント編集

がじまるさん
『果物売りの女』ってタイトルでし。
杏をついばむインコ。
昔々ホントにこんな場面があったんでしょうかね~。
もげら | 2006.06.03(土) 09:10 | URL | コメント編集

●ぜひぜひ♪

あおさん
行くのならお早めに。昨日は入場制限してませんでしたよ。
17~18世紀のいんこに会うのも興味深いですv-290
もげら | 2006.06.03(土) 09:14 | URL | コメント編集

●うへっ♪

吉蔵しゃん
スペイン美味そうだよねーーー(同感でち!)

ヨウムちんは宮廷で飼われてたのかね~??
いんこの絵を見つけてから、そればっかり気になってしまって…何を観に行ったんだか(笑)

抜け駆け?へへへ…
すぐ目の前だったけどね。するわけないじゃない!!
余っ程、呼び出しかけようかと思ったよ~ん。
もげら | 2006.06.03(土) 09:21 | URL | コメント編集

●上野までは行ったんだけど

公園口のすっごい人出を見てUターン
生インコでガマンしてきました(笑)
あお | 2006.06.05(月) 00:24 | URL | コメント編集

●お察しします

あおさん
私も人出だけ見て帰った事は何度かあります(笑)。
ガマンだなんて…生インコに勝るものはございませんわ~v-290
もげら | 2006.06.05(月) 07:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |