2016.04/17(Sun)

チビカゴと… 

今日からキャリーを卒業してチビカゴへ移動させました。
止まり木も1本付けたので、鳥さんらしく止まっています。
IMG_20160417_175832.jpg


朝、いつものようにサプリのお水を飲ませて、カゴに入ってもらって
落ち着くまで様子を見ていましたが、なかなかエサを食べようとしない。

お昼過ぎても啄む気配がないので
ちょっと手渡しで食べさせてみようかと
少しの水でふやかしたペレットを与えてみたところ食べました。

で、カゴに戻そうとしたときにフンをしたのですが
なんか色が黒っぽい…。
嫌だなと思いつつるちをカゴに戻して数分後にカゴに目をやると
あれ!吐いてる…。
ふやかしペレットを吐いてしまったようです。その瞬間は見逃してしまった。

色々頭をよぎり始める。。
お水だけでも吐くかどうか、飲ませてみたところそれは大丈夫でした。
(以前ふちゃんが具合悪くなった時はお水さえも吐いたので)

るちあは全然具合悪そうな様子はなく
ワタシが近づくと出せ出せになるほど元気なわけですが
一応、主治医にFAXを送りました。
ケージに移動させたこと、フンの色のこと、吐いたこと。

それから観察していると
おもむろにペレットを食べ始めました。
およそ20分ぐらいポリポリポリポリポリポリ
中断させないように、こちらも息を凝らしてひたすら観察w

満足したのか、何度も羽をのび~~して
止まり木に止まって、寝言鳴きしながらウトウト
その後吐くこともなく、フンの色も正常な感じになったので
主治医に2度目の報告FAXを送信。


エサを食べるタイミングもるちあのペースがあって
普段昼間の様子を見ていないワタシは心配し過ぎだったのかもしれない。
でも、羽が生え揃ったとはいえ、るちあはまだヒナ。
成鳥になるまでは心配が尽きない。

まあこれでも、さくふぶなちゅに色々経験させてもらったから
アタフタどうしようどうしよう・・・にならないだけでもマシか?

と、言いつつ、また今晩眠れなくなるかもしれないけれど(^^;

るち、元気に育ってね。それだけ。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:50 |  るちあ  | Top↑
 | BLOGTOP |