2015.12/08(Tue)

身体は正直 

今日は有休を取って、
持病の定期検診と、自動車免許の更新に行ってきました。

今日の検診はちょっと楽しみにしていました。
というのも…

血液検査の項目は、血小板だけでなく、ごく一般的な生化学的検査も含まれています。
で、以前から指摘されていたのですが、LDLコレステロール(悪玉)値がずっと高くて

今年の3月の検診の時に、数値が跳ね上がったのです。
原因は、昨年暴飲暴食して激太りした後だからだろうと(今より10キロ近く重かった)。
 暴食というか、毎日ポテチとチョコレート食べていましたから…

主治医は血液内科なので、本来専門外なのですが
さすがにその時の数値は看過できないと…、
いつも4~6か月に一度の検診でしたが
そんなに放置するのは「怖い」と言われまして
血小板のためというよりコレステロール値のために、3カ月後再検査に。


そんな6月は、4月~5月にかけてストレスからガッツリ体調が低下して
食欲も落ちて体重も落ちたという状態。
コレステロール値は、痩せたせいか上限ギリギリまで下がっていました。
 でも体調は悪かったし、ふらついていましたから決して褒められた状態ではなく…

とりあえず、数値は下がったので半年後の今日検診に行ったわけです。


結果

LDLコレステロールは今まで見たことない数値まで下がっていました(笑)
 主治医もビックリ。
おまけにHDLは増えていまして、比率が1.7に。
それに、中性脂肪が3月と比べるとマイナス100

こうなった原因は、夏の引っ越し以降の生活環境の変化だと思います。
辺境の地なので、駅まで片道20分の自転車通勤、自宅はエレベーター無しの階段。
それと…
自宅から一番近いスーパーがやたら安く売っていて
冷蔵庫の野菜室が常に満タンになっているほど野菜を食べるようになったのです。
あ、ポテチとチョコレートとは決別しましたw
甘いものは好きなので頂きものは喜んで食べますが、
自ら買うことはしなくなりました。

いやあ、身体は正直だなあと(私の場合は単純なのか?)。



午後、免許の更新で写真撮影があったわけですが
まあ確かに、今までで一番痩せているw ほぼ別人^^

相変わらず心療内科のお世話になっているし、アトピーにも悩まされているし
年相応に老化していっていますが、検査数値だけ見れば健康なのかもしれない。

「ピンピンコロリ」が望むところなので良い傾向です。
来月は市の健診で、骨粗鬆症の検査をする予定です。
もし骨密度が低いと診断されたら、、、なんとかします(´Д`)
努力とは程遠いところにいる私ですがね。
骨折したら最悪、なちゅと暮らせなくなりますからね。
スポンサーサイト
EDIT  |  20:30 |  やまい  | Top↑
 | BLOGTOP |