2011.12/08(Thu)

クチバシのこと 

更新停止中もココを覗いてくださっている皆様ありがとうございます。

ちょっと記録だけしておこうと出てきました。

あ、いんこずは元気にしております。
前回記事の言葉が足りずあちこちでご心配かけてしまったようでスミマセンでした。



昨日はふちゃんの診察でした。

呼吸に関して、胸の音は雑音というほどではないけれどクリアでもなく…。
いろいろと検討してもらった結果、抗生剤の投与は今回は無しで
サプリメントを増量して免疫力を上げる方向になりました。




そして、クチバシ

11月。先端が細ーくなっていました。
11月6日 
後日先端が自然に削れました。







こちらは先週水浴び後の二羽。
比べるとふちゃんのはやはり細長い。
比較ふぶき
比較なつみ
(なつみが巨大に見えるのは気のせいです^^;)







先月は先端部分が自然に“綺麗に”削れたので良かったのですが
あまり脆くなっていないと、むしろ縦に裂けてしまって大出血になることがあるそうで。
ふぶきのクチバシは割としっかりしているのでこの危険を避けるためにも
今回カットしてもらいました。
12月7日 カット後
免疫力を上げる治療はクチバシにもどう効果が出るか、伸び方で判断できるし。
引き続き要観察。




9歳にして初めてクチバシカットされたふちゃん、
ケージの中でいつも通りに行動しているはずなのに2~3度ずっこけておりました。
(そ、引っかからなかったんだよね)

でも、カットされたからって、かつてのさくらちゃんのように
いじけたりしないのがふちゃんの良いところ^^

スポンサーサイト
EDIT  |  11:19 |  ふぶき  | Top↑
 | BLOGTOP |