2010.12/05(Sun)

ドア閉めます 

4度目の鉄道博物館。


基本的な展示は変わりないけれど

それでも毎回少しずつ変化があったり
(あ。ジオラマから500系の姿が消えていた(>_<)


また、ご一緒する方が違えば楽しみ方も違って

新たな発見があったり...。




で、今回の大収穫は

4度目の正直で“ドアの開閉体験”ができた事♪
開閉ボタン
「はぁ?」って感じですか^^









車掌さんに成りきってドアを閉めるんです(笑)
開閉ボタン2
というか、単にドアの開け閉めだけをやらせてもらえるのかと思っていたら
ちゃんと車掌さんに成りきってドアを閉めなきゃいけなかったのです^^;
(まあ、体験教室だから当然といえば当然)









こんなふうに乗務員室の窓から覗いてですね・・・
乗務員室から
声を出して色々と確認しなきゃいけないのですよ。
会社ごとに“作法”があるようです。









おっと忘れてました。
発車メロディボタン
発車メロディのボタンも押せました♪

実際の駅のホームの端っこに、このボタンがありますが
ふと押したい衝動に駆られたことがあるのは・・・ワタシだけ?!


この日の体験教室は人数が少なかったので一人二回ずつできました。
満面の笑みの変なオバチャンであったことは間違いありません(自笑)



ご一緒したAさん、ありがとうございました!

EDIT  |  20:43 |  鉄分  | CM(4) | Top↑

Comment

●・・・。

はぁ?


¥^^¥
nacchin | 2010.12.08(水) 02:17 | URL | コメント編集

●nacchinさん

期待どーりの反応、ありがとうです^^


でもね、体験してみたら意外と面白いと思う(笑)
もげら | 2010.12.08(水) 20:32 | URL | コメント編集

ひゃ~、ステキな体験v-352v-352
窓から外見て前後の指差し確認だよね、「前オーライ」とか言うんだっけ??
いいないいな、私もやってみたいっす!!!

発車メロディーのボタンも魅力的v-344
一番後ろの出入口に乗ったりすると駅で車掌さんが降りて押すのを目で追っちゃう(笑)

発車メロディーのボタン押して(チャラチャラ~ララ)、電車に戻ってドア閉めて前後の確認して、さー出発ね!!!

今度一緒に行きたいですv-234

キイロ | 2010.12.09(木) 17:08 | URL | コメント編集

●キイロさん

激しく反応頂きありがとうです^^

JR東日本のやり方を教わりましたよ(笑)
まず時計を見て出発時刻を確認するところからですv-411
そそ、体験教室参加者の中で一人、相当なリピーターの方がおられて
その方はJR東海のやり方を披露されてました。
確認の仕方が全然違ってましたよv-291

発車メロディボタンを魅力的とおっしゃるとはかなりマニアです!(爆)
それはぜひ鉄博に足を運ばねばv-391
もげら | 2010.12.09(木) 21:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |