2010.10/20(Wed)

まだ4ヶ月か 

10月も後半、お歳暮やおせち料理やらのカタログが届くようになって気ぜわしいったら…

「涼しい」から「寒い」に移り変わるのも物悲しい(-_-;)





なちゅをお迎えしたのはすでに暑い6月だったから

ずい分時間が過ぎたような気がするけれど“まだ”4ヶ月か~という印象。






朝、セットしたばかりのエサ入れをものの見事に逆さまに落下させたり(二度三度)

夕方帰宅したら、水入れが空しく転がっていたり(何度となく)

つい先日も、大きな音がしたなと思って見たら

止まり木落下
下から頭突きをかまして止まり木が落下
(一応いけないことをした認識はあるらしく無理矢理止まろうとする。笑)







飼い主にまとわりついて、毎日ふちゃんと縄張り争いをしたり
陣地トリ









“まだ”4ヶ月の感覚は、日々いろんな事を仕出かしてくれるからだと思われ^^;
オレンジ顔








本日のオレンジ頭
今日の頭

※こざ女子の皆さまの初タマゴは何歳(何ヶ月)の時だったでしょうか?
 参考までに教えて頂ければ幸いです。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:04 |  なつみ  | CM(18) | Top↑

Comment

我が家は全員意外と遅くて1歳までは産みませんでしたね、はるは2歳半で初卵。

ボレー粉入れって言うのかしら?半月型の。
あれを落として夜中に上を向いてるはりがねを踏んで、はなは大出血をした事があります。
ももの付け根に刺さったらしい。
朝起きたら体半分真っ赤だった!!
落とせないように注意してあげてください!はっちゃんのために~♪
キイロ | 2010.10.20(水) 17:35 | URL | コメント編集

●キイロさん

早速のコメント感謝です♪

はるちゃんの初卵は最近のことでしたよね?
おそらくオレンジ怪獣は女子だと思うので
早めに心の準備をしておこうと思って^^

半月型の入れ物、今使用の水入れはソレですv-12
寝るときはエサも水も外してしまいますが
昼間でもキケンですね。
なちゅは特にまだ自由自在に飛べないし…。
ハイ。気をつけます!!ありがとうございます。
もげら | 2010.10.20(水) 20:36 | URL | コメント編集

間違えた。8ヶ月はウソでした。
ただしくは(というかたぶん)生後12~13ヶ月目でした。
昨日の人 | 2010.10.20(水) 23:13 | URL | コメント編集

●そうさな...

初“流血”が丁度生後半年ぐらいで、その後反抗期が1年ほど続き、手を出そうとしたら攻撃されて遊んでもらえる状態ではなかった...なつみかんが今後変貌するか否かが焦点だな。
んで初タマゴは9ヶ月目ぐらいに2ケ、次の年はお休みで次の次の年に3ケ...で現在に至る。
ほれ、ウチのは幸いそっちの方面は淡白なタチでな。
(カゴ置き換えたり、エサ少なくしたり、“脅し”たりの努力はしとるぞよ)
どっちにしろ、元気ならそれでいいぢゃないか。
さふぁいやばーど | 2010.10.20(水) 23:27 | URL | コメント編集

●半年~1年以内(我家の場合)

早い仔は半年、遅くとも我家の女子は1年以内が多いかな~。
多頭飼いだと発情も促してしまうみたいね。
まなぴん(宇宙人) | 2010.10.21(木) 01:01 | URL | コメント編集

きっとどこかには書いてあると思うが、一歳を過ぎて少しだったと思いまち。ただその前に飛行機はしていたと思う
ま | 2010.10.21(木) 10:35 | URL | コメント編集

もう覚悟をなさったようで(笑)

うちはQが1歳半、くるみが1歳ちょっと、あんことしょうぶが3歳過ぎてから
ゆずぽんが7カ月、いちごが1歳2カ月の時が初卵でした。
早熟なのも困りますが(ゆずぽん、その後も産みまくり…)
3歳過ぎても産まない場合は難産になることが多いので要注意です。
あんこもしょうぶも細長いジェリービーンズみたいな卵でした;;;
そしてしょうぶはその後は一度も産卵せず、お尻かじりを始めました(T_T)
大体において1歳半くらいまでに産むのが平均的なようです。

オレンジ頭が早生みかん色になってきましたね。
皮むいています?(笑)
ぷちん | 2010.10.21(木) 11:04 | URL | コメント編集

つぶつぶオレンジがフレッシューv-352
そしてその暴れん坊ぶりが、もいもるとかぶるわぁ~
色々と予感がするわぁ~
汁っぽい予感もするわぁ~(笑)

もるちゃん1才10ヶ月・・・いまだお玉の予感なし・・・
もるの兄弟や従兄弟たちなんて生後半年くらいで既に母なんて子もいたから、
ウチのもるはおかしいんだろーかと心配してたけど、
皆さんのコメント読むと色々なので安心しまちた☆
気になってた話題を振ってくれてありがとう~~♪
なお | 2010.10.21(木) 13:30 | URL | コメント編集

こっちは涼しいなんて時期無かったようなv-276

なちゅちゃんはやんちゃっ子ですね~^^
頭突きで止り木落下ってどんだけ~e-282
そして女子の確率高しですか?
男子とは違うなにかが!?
ケージの縄張り意識強いとか?
オレンジ頭も順調に濃くなってますね~v-379
クリッチ | 2010.10.21(木) 16:52 | URL | コメント編集

●昨日の人さん

8ヶ月と聞いたもんで、それならあっという間だなと…。
ふと、皆さまにも伺ってみようと思った次第。
とりあえず1歳ぐらいまではおこちゃまでいてほしいという願望^^
もげら | 2010.10.21(木) 22:16 | URL | コメント編集

●さふぁいやばーどさん

今のところ流血には至ってないけれど、
放鳥中に携帯メールを打ってたりするとその手に激しく噛みついてくる(-_-;)
サフィは、ホント産んでないね~。
なつみは女子の可能性が高いから
先々のことを考えてなるべく“ボクたち”のようにベッタリにならないように
心がけてはいるけれど・・・
服の中に潜り込んでくるのが可愛くて仕方がなかったりする(苦笑)
潜り込みOKも今のうちだけだと思っているけどね。。。
もげら | 2010.10.21(木) 22:18 | URL | コメント編集

●まなぴん(宇宙人)さん

おお~~早いコは半年ですか…(@_@)
多頭飼いといえば
ふぶきの存在がどう影響するかな?とちとビビッております^^;
もげら | 2010.10.21(木) 22:19 | URL | コメント編集

●ましゃん

きっと本当に女子と判明したらあちこち読み漁ると思われ(笑)
平均1歳前後って感じだねえ~。
暫し平和な時期を楽しむよ。。。
もげら | 2010.10.21(木) 22:20 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

大きく期待を裏切って  
「男子と判明しました!」と報告したいと今でも思っていますよ(笑)

いちごちゃんの初卵は記憶に新しいです。
いや、初耳な状況だったのでよく覚えているというか…。
3歳過ぎてからのケースもあると( ..)φメモメモ
ホントにそれぞれですねぇ。
もし産むのであれば平均的にお願いしたいものです^^;
なちゅも食事制限組みになるかもしれません。

あ。早生みかん、毎日むいてますよ~ん(爆)
もげら | 2010.10.21(木) 22:22 | URL | コメント編集

●なおさん

つぶつぶオレンジはなかなか果汁100パーセントになりませんの^^
カゴから出せ出せ攻撃は激しいわよ~~~
汁っぽい予感って何のことかしら~~ん?

そうね、高齢出産はちと心配な感じだけど
もるちゃんはなーんもおかしいことないわよ~~
ま、おかしな汁は作っているけどね。ウヒヒ

経験者さまのお話は一番参考になりますわね。
コメント頂いてありがたい限りです。
もげら | 2010.10.21(木) 22:24 | URL | コメント編集

●クリッチさん

そちらは秋はすっ飛ばしましたか?
あ。もうこたつが登場してましたもんね^^

なちゅは活動している時は動きが目まぐるしいです(笑)
止まり木はガッチリ固定されていないので
外れ易いといえばそうなんだけど。
さくらふぶきはそこまではしなかったはず。たぶん…

ま、見た目の感じや行動を見ていると女子の確率高し!
でも今も紙切りはすんごい下手っぴのまま^^;
まだカゴに手を入れても噛みつかれないから平和です。

オレンジ頭じんわり範囲を広げてますよ。
もげら | 2010.10.21(木) 22:26 | URL | コメント編集

●なっちゃ~ん♪

あはは。
暴れまくってますね、なっちゃんv-411

なんかエサ入れをひっくり返すというくだりで、いつぞやのブログに載ってた、ち~び太ちゃんと重なってしまいましたよ(笑)
ごめんね、なっちゃん(←なぜ、謝る?)

まぁね、元気で何よりです!(^-^)
オレンジ頭もだいぶ進化してるね~♪ 楽しみっ。

そういえば、お邪魔した時に撮った写真や動画も、まだ全然整理出来てましぇん~。
その内mixiにでも載せるので、気長にお待ち下さいませ。(^-^;
Ami | 2010.10.22(金) 09:36 | URL | コメント編集

●Amiしゃん

鋭い!実はワタシも、、、
エサ入れひっくり返してぶちまけてるのを目撃した瞬間
ちび太ちゃんの場面が鮮やかに蘇ったのでした(爆)
だからいいのよ~謝らないで~~v-411

相変わらず激しく羽が抜けていてボサボサ感が続いています。
オレンジ色、なかなか埋まらない^^;

先日の写真や動画、楽しみに待ってますよ~んv-290
もげら | 2010.10.22(金) 20:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |