2010.09/21(Tue)

思いつき外出の結果 

週末、家人は出張で不在だったため
ぼけ~~~~と過ごしておったのですが、
そのまま休みが終わってしまうのもなんだかなぁと…


急に思い立って(←得意ワザ)
以前から一度行ってみたかった多摩動物公園に出かけました。



京王動物園線(そのまんまな車両)
京王線

鳥類もいましたw
動物公園行き



最寄り駅のすぐ目の前に入り口が。
アリもゾウも




さて、ココで会いたかったのです。

いやぁ~~~いると思っていたのですよーー。


『スミレコンゴウインコ』




残念ながらいませんでした。
 もう何年も前にいなくなっていたようです。



インコのコーナーには、ルリさんベニさんが数羽いるのみ。
ちと寂しい
ルリさん
そしてここで一気に脱力^^;


せめて鳥類だけでもと回ってみたもののほんの一部。
クロトキ   タゲリ
わらいかわせみ   チョウゲンボウ
クロトキ・タゲリ。
ワライカワセミはガラス越し。お顔が可愛かったチョウゲンボウ。

オジロワシやオオワシなどの猛禽類は巨大なケージにいて
鳥たちにとっては過ごし易そう。
でもケージが大きいので彼らが止まっている様子が遠くて見えない(苦笑)



丘陵地に作られた動物園なので広い上にアップダウンが激しく
本当は見所がいっぱいあるはずなのですが、早々に疲れてしまい
“アリからゾウまで”のほとんどをすっ飛ばして退散(汗)。


そしてもう一つの目的地へ(再び思いつき)。



動物園から、これも目の前に駅がある多摩モノレールに乗って立川駅へ移動。

JR中央線に乗り換えて、、、「さて、何処の駅で待とうか」と。

なんとなく決めたのは国分寺駅。
熱心ではないのでテキトーなのです^^


一時間待つと決めてぼーーっとホームのベンチに座ってました。

かなり怪しいオバサンになっていたことでしょう。
なんせ飛び込みの多い中央線ですからねえ~。







ちょうど一時間後

待っていたものが来ました!
もうすぐ見られなくなる赤い電車。
 今はこの一編成しか走っていないはず…たぶん。
赤い電車
テキトーだから理由は知りませんが回送で国分寺駅にやって来ました。
なのでこの時間に立川駅で待っていたら会えなかったということかも?




「回送」より行き先表示があった方が嬉しかったけれど
スミレコンゴウに会えなかった残念さを思えば上出来か。。。


見送る
 きっとあちらの端っこの方が狙い目なのね…(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:45 |  鉄分  | CM(8) | Top↑

Comment

あ~多摩動物園にいらしたのね。
もげらさんちからだと遠かったでしょ。
あそこ、丘陵地帯にあるからアップダウンが激しいのよね。
園内を走るバスもあるのだけど乗っているのはお年寄りばっかりだから
気が引けるしね。
もうスミレコンゴウいないんだ。
昔よく行っていた頃には2羽が置物のように鎮座していましたよ。
まあ、それも15年くらい前だからな~。

赤い車両、もうすぐお別れなのかな。
中央線といったらこの車両だよね、今のはなんか他人みたいな感じ。
それを言えば山手線も京浜東北線もなんだけどね。
ぷちん | 2010.09.22(水) 11:07 | URL | コメント編集

●多摩動物園は

多摩動物園の隣りに墓地があるの、知ってます?
そこが、うちのお寺なんです。
モノレールからはお寺がよく見えるんですけどね。。。あは。
そんなことで、多摩動物園にはよく行ってました。(*^_^*)
動物園・水族館は大好きなもんで・・・
でも、スミレコンゴウインコがいたのは知りませんでした。(汗)
そうだったんだぁ~~~~。
うちの家族で鳥好きは私だけなので、家族と行くと、どうしてもメジャーな動物コーナーへ・・・

でも、私にとって赤い電車は、どう見てもフツーの中央線にしか見えないのですが・・・・。
鉄子って謎だな~~~~。(笑)
nacchin | 2010.09.22(水) 14:11 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

そうなんですよ~。
うちからだとプチ遠足になるのでなかなか足が向かなかったのです。
でも新宿まで出てしまうと思ったより時間がかからなくて。
こんなことならもっと早くに行けば良かったと。
スミレコンゴウは千葉市動物公園で一度見てるのですが
あそこも遠いので、やはりなかなか足が向かず^^;

多摩に行った日は「敬老の日」。
園内バスに乗れる雰囲気ではありませんでした(笑)

ふっふっふ…中央線と行ったらこの赤い車両ですよね!
そそ、あっちもこっちもいつの間にか
似たような新しい車両に変わっていてちとあじけないです。
もげら | 2010.09.22(水) 20:52 | URL | コメント編集

●nacchinさん

なんと!菩提寺があったのですね~。
思わず地図で確認しましたが
モノレールから眺めていた景色は反対側だったようです^^;
なので気がつきませんでした。

何度も足を運ばれていたのなら
無意識のうちにスミレコンゴウにも会っていたかもしれませんよん。
ワタシの場合、、、今回はすっかり脱力したので
メジャーな動物はほとんど見ておりません(苦笑)

あ。赤い電車は従来のフツーの中央線なのですが
今は99%新車両になってしまったので、
この全身赤いのはもうすぐ見られなくなるのです。
(と、説明してもきっと謎ですよね。。。爆)
もげら | 2010.09.22(水) 21:08 | URL | コメント編集

●まだまだ鉄だね~!!

そういえば、昔は電車の色で何線かわかったのに
今はどれも似ていて区別が付かないよね!!
小学生の頃、横浜線は茶色の電車もあって
右と左のドア間の真ん中にポールが立ってたよ!
電車も今みたいに頻繁に来なくて、20分に1本ぐらいだったσ(^◇^;)
ミド | 2010.09.29(水) 19:22 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

確かに、全面塗装されているほうが分かり易いね(笑)

この辺りだと武蔵野線がずい分変わったなあと思う。
以前は同じく20分に1本な感じだったけど
今は駅の数も増えたし、、、
今度大宮と直通するらしいし・・・
(と、これはローカルな情報でした^^;)
もげら | 2010.09.29(水) 21:22 | URL | コメント編集

●待っていた・・・

待っていたのは車両だったのですね。
昨日夕方急に小港鉄道に乗りたくなってしまいました。
晩御飯が作れない時間に帰るから諦めました。
思えばあんなに近くにいて乗ったことがなかったかも。
いや、新婚初期にあったかも?うーん。
ぼーっと旅気分で景色が見たいなぁ。
ローカルだから、消えないうちに早くいらっしゃいませね。うふふ。
多摩動物園って鳥ばかりなのねー。ほほぉーー。
るー | 2010.10.09(土) 07:35 | URL | コメント編集

●るーさん

中央線の赤い電車は、最寄線以外では一番乗った時期がありまして
思い出深いものがありますの。

小湊鉄道~まあ!急に乗りたくなりましたかe-454
近くてもまとまった時間がないとなかなか足が向きませんものね。
ローカル線の旅、ホント早く実現しないとっ!

そそ、多摩動物園に限らず何処の動物園も鳥ばっかりです。イヒヒ~
もげら | 2010.10.09(土) 20:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |