RSS
Admin
Archives

いんこ戯

いんこと暮らす備忘記録

プロフィール

もげら

Author:もげら
こざくらいんこ
さくら♂
(2009年5月帰天・8歳3ヶ月)
 のーまる、赤と緑の地蔵
  紙切り職人・昼寝は手布団
ふぶき♂
(2013年5月帰天・10歳7ヶ月)
 バイオレットパイド、大福
  ふちゃんと言える・髪布団好き
なつみ♀
(2010年6月お迎え)
 オレンジオパーリン
 愛称・なちゅ
るちあ♂
(2016年4月お迎え)
 のーまる
 愛称・るち、るちるち

最近の記事
つぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
16
CM:14

22:32
Category : 雑談+いんこ
今日は休み明け、少々たまった洗濯物を干すため
ベランダにほんの1~2分出ただけで、いきなり頭が痛くなった。


わが家のベランダは東向きなので、真夏の晴れの日は早朝から日が差して暑いのだが
今日の空気は相当な熱気と感じたので

昭和な温度計でちと調べてみました。




ベランダ12時。すでに日陰なのですが。
ベランダ日陰12時








玄関側(西向き)14時。まだ日陰
玄関日陰14時





一時間後・・・








ベランダ15時。当然ずっと日陰
ベランダ日陰15時
外の空気があまりにも暑苦しいので何故か笑ってしまう(壊)









そして、玄関側の15時。
とっても日当たりの良い場所にて
ベランダ日向15時
限界に挑戦してしまったようです。。。







その頃いんこたちは午後のお昼寝中
昼寝15時1

昼寝15時2
エアコンの効いた30度の部屋にて

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

猛暑ですね~。
こちらは32℃くらいですがそんなにですか!
暑さの種類も気温同じ位でも地域で違いますよね。
実家の山形はカラッとした暑さ、仙台はややジメッとした暑さ。
以前残暑の頃埼玉に何泊かしたことあったのですが、あまりの
ジメッとさにここは海辺か!?と思いました(笑)
ふちゃんとなちゅちゃんは優雅にお昼寝ですねe-261
モモも30℃以上あってもテントでネンネしてますよ~e-451

クリッチさん

今日も気合いの入った暑さでしたよ(笑)
埼玉は東京の熱気がやって来てこもるから暑くなるらしいです。

あ、そうそう仙台は湿度があったなあ~。
山形も何度も遊びに行きましたが(とっても暑かった)、
宮城との県境でガラリと天気も気温も変わったのでビックリでした。

わが家のいんこは夏も冬も甘やかされておりますよ^^;
そう言えば、ふちゃんは最近テントで寝ていない。。。
夏布団じゃないからなあe-456

やつらの耐熱温度は?

私が会社に行っている間、もちろん奴は一羽でお留守番なわけで...クーラーなんてもちろん入れてないわけで。
検証のために昨日の昼間、いないときと同じ状態(2つある窓を10cmほど開けておくだけ)にして様子をみてたら、いきなりリサイタルを開き始めて(ぴーひゃらぴーの陶酔状態)悦に入っていた。
ほっそりする気配なぞ見かけられず、エサもガツガツ平らげていた(-_-)
我が家は風の通りはいいのだが、そのとき部屋の温度計は34℃。
そんなもん???それとも我が家だけ???

わはははは~

もう笑うしかないですな・・・。
「日本一暑い町」と言われるK市の隣町からやって来た私は、
ある一定の時期を通り越すと、もう毎日最高気温の記録更新が楽しみで仕方ありませんでした・・・。
天気予報より低い気温だとむしろがっかりさえしました・・・v-411
車のボンネットでやけどした事を勲章にすら感じてました・・・
わはははは~~~v-278
もげらさんも夏をお楽しみ下され♪
で、その昭和ちっくな温度計は、よく小学校の教室とかにありましたなぁ。。。

暑いですね~~~~。
誰だか気象予報士が「今年は冷夏」なんて言っていましたが
責任取れ~!って感じですな。

しかし、今年はなおさんが書いておられる「日本一暑い町」K市がちょっとおとなしい?
北側の県のT市やら、首都のN区にさえ負けている状態。
きっとK市民の皆さまは地団太踏んでおられることでしょう。
(なぜに伏字?)

コザクラは暑さに強いです!
月曜日の猛暑の上総湊、オカメも白系オウムも暑さでお口も翼も全開の中
文字通り涼しい顔をしていたのはコザクラとボタンでした。
というわけで我が家も日中お留守番の時にはエアコンなんかつけていませ~ん。

あついですねえ

温度計の写真、最後の限界に挑戦の所は吹いてしまいました。
50度って、50度ってあなた…(遠い目)

お昼休みに外に出たとき、昨日は特に暑かったです。
と思ったら、東京も38度くらいあったみたいですね。
アスファルトの照り返し含めると、絶対40以上いってたと思ふ…

うちは、エアコンフル稼働中です。
コザクラちゃんと違って体も大きいので、温度計もいつも傍らに(^^;;)
ある程度耐性は作らないと!と思いつつ熱中症になったケースも
聞くことがあるので、外出時は特に気をつけてます。

昔は、こんなに暑くなかったし当時一緒にいたボタンちゃんやセキセイちゃんが
暑がってる姿も見たことなかったのになあ(涙)

オネム姿、2人ともとっても可愛いですね♪
どんな夢みてるのかなあ。

さふぁいやばーどさん

結論から言うと、「そんなもん」でしょ^^
わが家もエアコンなしだと33~34度ぐらいになるよ。
まあそれぐらいなら彼らは細くなることはない。

在宅中のエアコン使用は、
ニンゲンが耐えられないってのが一番大きな理由でしょうな^^;
ただ、いんこの主治医曰く
彼らは温度は平気でも湿度が高いのは苦手とのこと。
それに、ふぶきは普段から飲水量が多めで
暑さでさらに飲みたがるのも可哀想なのでね…。

なおさん

そうそう!K市の方の街頭インタビューを見ると
「暑い!」と言われて何やら嬉しそうですものね(笑)
このところ日本一を奪われているようなので
さぞガッカリされていることでしょー。

今日は笑うほどの暑さじゃなかったな。。。
たぶん35度ぐらいだったのかな?
(すでに感覚が麻痺)
車、キケンですね。
乗りたくてもドアに触れないし(爆)
昭和な温度計も、平成の時代に50度を差すことになろうとは
思いもしなかったはず。

ぷちんさん

えっ!?冷夏だなんて言ってたのですか??
どういう勘違いでしょうかねー。

伏字は謎です(笑)
日本一暑いのはK市じゃなくて岐阜の多治見らしいですが。
(いきなり名出し)
それにしても、練馬って、、、
あそこも都心の熱気がたまるそうですね。
同じ23区なのに気の毒に・・・といつも思うわけです^^

ラブバは暑さに強いですね。
数年前の夏、わが家に友人のセキセイとオカメが遊びに来ました。
どちらも羽浮かせて見るからに暑そうでしたが
わが家のさくふぶはいつもどーりふくふくしてましたよ。
と分かっていながら、今日もエアコン稼働しておりますの。

あじぷぅさん

温度計の限界を超えているのを見て
昼間、日向を歩くのは危ないと確信しました(苦笑)
お昼休みの外出、一瞬で“解凍”されませんか?
(職場はきっと寒いはず^^)

やっぱり留守中は心配ですよね。
37度、38度が何日も続くなんてこと以前はなかったですものね~。
わが家のいんこにはむしろ寒さの耐性をつけてほしいのですが
それもまた冬になれば甘やかしてしまうのです。。。

仲の悪い二羽ですが、昼寝姿はシンクロすることが多いです。
夢の中では喧嘩していないことを祈るばかりです(笑)

なるほど

ふだんから元気なやつだが、道理で元気なワケだ。
ちなみに今日の我が家の最高気温は35℃(最高最低が測れるようになっているのだ)だったが、相変わらずエサは減り、小松菜は食い荒らされていた。
お蔭さまで。

さふぁいやばーどさん

猛暑は西の方へ移ったのかね~?
今日はエアコン無し、16時の室温32度だよ。
涼しいと感じる自分もどーかと思うが…。

なちゅにはサフィのように逞しく育ってほしいと願うところだが
狭いわが家のことで温度設定を別々にすることもできず。
合宿させるか…v-391
(流血いんこに変身するのを楽しみにされているようでもあるし^^)

遅ればせながら・・・

暑い、暑い~とは聞いていましたが・・・
今更ながら温度計を見ると現実味があって、倒れそうになりました。(笑)
同じ地球でこうも違うのか・・・と遠い目になってしまいます。。。
今こちらは夜中ですけど、何度だろか?と温度計を見に行ったら
外は55℉(約13℃)v-12 部屋の中はおそらく20℃くらいはあると思うけど・・・
きっと、もう東京の暑さについていけない体になっていることでしょう。(T_T)

それにしても、ふちゃんとなちゅちゃんのお昼寝姿が・・・懐かし~~~く
またまた遠い目に・・・・
いやいや、すごくかわいくてダッコしたくなりました~~~(^◇^)

nacchinさん

えーーーっと。。。
そちらは、“冬”ですか?v-399

因みに、この温度計の写真を撮った日の夜
(家の近所に外気温が表示されている場所があるのですが)
21時半に帰宅した家人が「今34℃だったよ」と言ってました(笑)

ココまで暑いのは求めませんが
でも夏は夏らしく…がいいなあと思いますね~。
早くどんよりから解放されますようにv-278

午後のヒトトキ、ほんとに静かーになることがあって
見ると二羽ともこうして寝ておりますv-290
いつか抱っこしてもらえるといいな。