2010.08/05(Thu)

冷ややかな視線 

一羽ずつ放鳥と思っても
片方が出ていれば必ず『出せ!』と騒ぐものだから
仲の悪い同時放鳥が続いております。


相変わらず、大抵はふちゃんが逃げ回ってますが
時々大接近になってはクチバシ攻撃します。
必ず即座に仲裁に入るワタシの手が激しく攻撃されるわけですが
結構痛い。


なちゅの行動を見ていると
かつて、さくらを追いまわしていたふちゃんを見ているようで。
ただの興味本位からだんだん飼い主の取り合いに変化していく…のか?


なちゅがワタシの肩に止まって陣取っている時など
ふちゃんは逃げ飛んだ場所から非常に冷ややかな目で
じーーっと様子を伺っていたりします。

バトルにはならなかったけれど


カメラを向けているワタシにじーーーーっと視線が・・・
EDIT  |  14:50 |  動画2  | CM(12) | Top↑

Comment

●ふちゃん、逃げてますなあ^^;;

こんにちは。
動画拝見しました!ふちゃん、なちゅちゃんが近寄ると逃げてきますね^^;;

でも、なちゅちゃんが、カメラ側を向くと即座に戻ってきて紙をかじってるのが可愛いです。
嫌なんだけれど、もげらさんの近くで遊びたいんだろうなあ。
途中、確かにカメラをじ~っとみてましたね。ふちゃん(笑)

べったりじゃなくてもいいから、近寄っても攻撃しない程度に仲良しになってほしいですね。
飼い主の取り合いは、多羽飼いしてるおうち全ての課題でもありますよね‐‐;;
あじぷぅ | 2010.08.05(木) 17:08 | URL | コメント編集

●いぢらしぃ...

八朔を見ていると、まるでオタクの“バカぼん”どもに相手にされなかったウチのお嬢を見ているようだ(T_T)
しかも、紙切りのドヘタ加減もそっくしだ。
急にうまくなったかと思ったら...ふぶきの切ったのを掠め取っていたのか。
なんだか八朔は、他鳥のような気がせんな~
八朔に10票 | 2010.08.05(木) 18:51 | URL | コメント編集

●暑中お見舞い申し上げますm(__)m

暑いですね。大阪は今にも融けそうです。。。

喧嘩になるかどうかは、追いかけられる方(ここではふちゃんi-229)の性格による気がします。。。
ふちゃんは温厚な感じするんですけど・・・クチバシバトルもすでに勃発してるんですねi-202

それでも同時放鳥してたら、それなりに上手くやっていってくれるものなんでしょうかね~
(うちも、ミルと実家のぽぽちゃんは仲悪しなので・・・i-241

仲裁には重々お気をつけ下さいませi-229
おりおり | 2010.08.05(木) 22:31 | URL | コメント編集

あ~あ仲良くはしてくれないのね~。

ふちゃん、なちゅちゃんが来たらささっと逃げちゃっていますね。
新入りの子が入るとうちでもいつもこんな感じでした。
年が近いと一緒に遊んだり喧嘩しながらでもつるんでいたりしたけど
ふちゃんとなちゅちゃんは年が離れているから難しいのかな。
8歳違いだもんね~。
…あれ、いちごとりんごちゃんも8歳違いだな…。

ふちゃんの冷た~い視線が訴えていますね(^^;
ぷちん | 2010.08.06(金) 11:42 | URL | コメント編集

●あじぷぅさん

逃げまくっております^^;
時に追い払われてもいます^^;;
対抗してもらっても困るわけですが、
先住鳥としてもう少し強気でもいいのではないかと(苦笑)

紙切りもすぐに邪魔されて一人天下の頃のようにはできなくて
不憫なんですけどね…。
それがあの視線に現われているのです(汗)

なちゅがオトナになればどう変わるか・・・
今以上に悪化しないことを祈るばかりですe-443
もげら | 2010.08.06(金) 21:19 | URL | コメント編集

●八朔に10票さん

本文にも書いたけど、
ワタシとしてはかつてのふちゃんを見ているようなのだよ^^

紙切り名人だったさくらのそばにいっては迷惑がられて
当時のふちゃんはへたっぴで、さくらが長く切った紙を奪っているところも同じ(笑)

しかし、“バカぼん”どもとは・・・
一生言われそうだなe-456
もげら | 2010.08.06(金) 21:27 | URL | コメント編集

●おりおりさん

お暑うございます。

せめて日記には「冷」という文字を書いておこうと
少し意識してみましたの(笑)

ふちゃんは、なちゅに限らず鳥同士で仲良くするタイプではないと思うし
怖がりなので無邪気に寄って来られたらつい逃げてしまうのだと想像してますが

以前さくらがふちゃんとの同時放鳥に妥協してくれたように
この二羽もそれなりの仲の悪さで止まってくれたらいいのですが…^^;

そのうち仲裁に流血が付き物になるかもしれませんねv-12
もげら | 2010.08.06(金) 21:38 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

やはり…りんごちゃんはエライですね~~(じみじみ)
それこそが相性なのでしょうが。

なちゅはふちゃんのことが気になって仕方がない様子ですが
イマイチ何を考えているのかワタシには分かりません。
ふちゃんは視線で思いっきり語ってくれるので痛いほど分かります(苦笑)
もげら | 2010.08.06(金) 21:42 | URL | コメント編集

●おちり♪

ふちゃんのおちりが見えて可愛いなぁ~~v-343
ふふふ♪

なちゅちゃんは、本当に菜っ葉の色だね~。
一生懸命ふちゃんを追っかけてる姿が可愛いです。
そして、迷惑そうなふちゃんもネ(笑)

なちゅちゃんは、こんなチビちゃんでもやっぱり紙切りに夢中なのね~。
ぷりんは、ぐりと違って未だに紙切りは下手っぴなままです。
なちゅちゃんと同レベルかなぁ~?(^-^;
Ami | 2010.08.07(土) 09:25 | URL | コメント編集

Amiさんの↑”おちり”に反応してもう一回見ちゃいました(笑)
結局同時放鳥なのですね~。
鳥界では新入りに追いかけられるのがお決まりなのかな?
ふちゃん、じーっと見てますねe-317
互いにカキカキしあう図・・・なんて今のところなさそうですねi-229
クリッチ | 2010.08.07(土) 16:02 | URL | コメント編集

●Amiしゃん

おほっ!おちりを見逃さないとはさすがでございます^^

ホントに何処までもついて行く感じ(汗)
ふちゃんももう逃げるのが面倒になった時に
クチバシバトルになっている気がします^^;

もし女子だったら好きに紙切りさせるわけにはいかないのだろうけど
今は遊びのうちだからいいかな~。
紙切りの指令はぐりちゃんから来てないのねん?^^
千切ってばかりでゴミだらけでち(笑)
もげら | 2010.08.07(土) 21:44 | URL | コメント編集

●クリッチさん

ふひひ~やっぱりおちりに反応するのね~v-411

今朝はちと目を離したスキにクチバシバトルになってました(大汗)
同時放鳥、悩ましい。。。

よそ様のお宅でも、新入りちゃんは空気読めないパターンが多いみたいだから
定番化してるのかもしれませんね~(笑)

互いにカキカキしあう図は・・・
100年待っても見られそーにないですわe-444
もげら | 2010.08.07(土) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |