2010.07/14(Wed)

なつみの名 

なつみは都内のショップにおりました。


こざヒナが数羽、小さいプラケに一羽ずつ入っていて
とっても人懐っこそうで元気にパタパタしているコがいたにも係わらず
その隣にいた
ちんまりと大人しく『ひょっとしてあまり元気ない?』な様子の
でもお顔がなんとも可愛かった(家人の好み)コを
プラケから出して抱っこさせてもらいました。

手の中でもじっとしていてピッとも鳴かないし
『やっぱりあまり元気ない?』と思いつつ
一旦、プラケに戻してもらおうと店員さんの手に渡した瞬間

ぴょんっと少し飛んでワタシの手に戻ってきました。

もー、そーゆーことされたら離れられないじゃないの(自笑)


それまでお迎えには前向きじゃなかった家人も、
この時ばかりは拒否しなかったので連れて帰ることとなりました。



帰宅時の車の中では、ひたすら
「名前どうする?」の会話が繰り広げられ・・・

オレンジヘッドならば柑橘系という安易な発想からは抜け出せず^^;

“みかんちゃん”は知っている範囲にいるしねぇ、
かつて、さくらふぶきの次は“金さん”という話もあったので(笑)
“金柑”にするか…とか

“夏みかん”“甘夏”と、もう思いつきを羅列し始めたところで


ふと “八朔” と言ってしまったところ

家人がエラく気に入ってしまい
「八朔にしよう八朔!さくらのさくも入っているし」って…(それ違うから)

そもそも、さくらの事を“ぴぃちゃん”としか呼ばなかったくせに

我ながら八朔と言った瞬間から笑いが止まらなくなってしまい
こんな笑いのツボにはまった名前を呼ぶのは無理だわ!と
さらに思案した結果“なつみ”と命名した次第です。

肩の上好き
家人は当然のように“八朔”と呼んでおります。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:05 |  なつみ  | CM(26) | Top↑

Comment

なんか自分がモモをお迎えした時のこと思い出しつつ読みました^^
てか私の場合コザクラはもちろん文鳥すら知らなかったけどi-229

なちゅちゃん、もげらさんの手に戻って来たなんてもげらさんが
家族として選ばれたみたいですね~i-237
お名前は夏にちなんだものだと思ってましたe-330
八朔・・・確かにさくらちゃんのさく入ってるけど・・・(笑)
クリッチ | 2010.07.14(水) 20:38 | URL | コメント編集

なつみ改め、“八朔”に一票!
Sapphireのお友達 | 2010.07.14(水) 21:35 | URL | コメント編集

愛称は「はっつぁん」なんでしょうか?w
Sapphireのお友達のお友達 | 2010.07.14(水) 22:18 | URL | コメント編集

金柑、ブッ
八朔、だはは
はっつぁん、あーはははは。

はっつあんが卵生んだ~なんて?

追伸
鶴梅夏みかん - ww.kagimoto.com
とってもジューシーな人気の鶴梅夏みかん絶賛販売中

これが広告になにげについていたのにも(笑)
Sapphireのお友達のお友達のお友達 | 2010.07.14(水) 23:56 | URL | コメント編集

●劇的な・・・

出会いだったのですね^^
私は金さんと呼ぼうっと♪
あお | 2010.07.15(木) 02:29 | URL | コメント編集

●クリッチさん

モモちゃんとも運命的出会いでしたのね^^
ワタシもさくらをお迎えの時は
いんこの世界のことはな~んも知らなかったに等しいし
家人の方がトリ好きだったから
こざくらに出会ったようなもので…。

なちゅの連れて帰って作戦にまんまと引っかかったのです^^;
名前は、“夏”の時期だからちょうどいいか
ということもありましたが、始まりは柑橘系です(笑) 
でも八朔はねえ~~v-291
もげら | 2010.07.15(木) 10:02 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

改めなくていい!
一票入れんでいい!
もげら | 2010.07.15(木) 10:03 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達のお友達さん

八朔って、そう、愛称のつけようがないと思って。

「はっつぁん」・・・やはりそうきたかe-350
もげら | 2010.07.15(木) 10:04 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達のお友達のお友達さん

だからね、笑いのツボにはまるんだって、八朔は!
呼べませんもん。

“小夏”という案もあったんですけどねぇ~~v-391
もげら | 2010.07.15(木) 10:05 | URL | コメント編集

●あおさん

出会いは教科書通りにはいきませんね^^;
この先、オレンジ頭が黄金色のように輝いていたら
金さんと呼んでください(笑)
もげら | 2010.07.15(木) 10:06 | URL | コメント編集

八朔、柑橘類の中で一番好きです♪

そうか~、なつみはそういう由来だったのですねん。
名前の由来って聞くと面白いですよね~。
みかんはうちにもいるし、他にもいっぱいいるし、
柑橘類で他にって言ったら、すだち、かぼす、レモン、グレープフルーツ、ざぼん…
なつみちゃんでよかったですよ(笑)
ぷちん | 2010.07.15(木) 11:44 | URL | コメント編集

はっさくちゃ~~ん! というのも可愛いですね♪♪
いろいろな出会いがあるんだなと思いました。
もげらさんのお宅に来られてよかったね、はっさくなつみちゃん!!

だんだんくちばしの黒い部分も少なくなってきましたね
淋しいな~
これからはどんどん大人になるのね。
先日店にペットショップ勤務の方がいらして、聞いてみたらコザクラのオパーリンは最近流行っているそうですよ。
なつみちゃんは最先端だね~
キイロ | 2010.07.15(木) 20:56 | URL | コメント編集

●うほほ

金さんに反応してしまったしかし、すっかり脳内変換されてしまったよ。なつみ→八朔→はっちゃん
ま | 2010.07.15(木) 20:59 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

八朔、美味しいですよね^^

“ざぼん”もかなりツボにはまりそう(笑)
そそ、ポンカン・タンカンとか
思いつきは留まるところを知らず…v-411

なつみは呼びやすいですv-290
もげら | 2010.07.15(木) 22:02 | URL | コメント編集

●キイロさん

ああ~すでに浸透してしまった感が・・・はっさくちゃんi-230
ご縁がある時ってこちらも身構えていないですね(笑)
気が付いたら連れて帰っていたみたいな…。

黒クチバシ時代はあっという間ですね。
まだ行動が幼鳥らして可愛いのでもう少しこのままでいてほしい気持ちと
早く一人前になってもらって安心したい気持ちと半々です^^;

あ。そうそう、今こざくらオパーリンは多いですよ。
あちこちのお店で見かけます。
こざくら価格とは思えない値段がついてたりしますe-350
なつみはセレブなトリではなかったですが(たぶん売れ残りだったから^^)。
もげら | 2010.07.15(木) 22:20 | URL | コメント編集

●ましゃん

今のうちに、しっかり“なつみ”“なちゅ”と連呼して覚えさせておくよ!

はっちゃん・・・また新たな呼び名がv-12
もげら | 2010.07.15(木) 22:24 | URL | コメント編集

●はっちゃん(笑)

はっちゃんでも可愛いですね~
八朔で笑いが止まらなくなっちゃったら、呼べないかもしれないけど(笑)
でも「なつみ」ちゃんがあってるかも^^

かんきつ系だとウチは、ライム・ネーブル・レモンがおります^^
名前って悩みますよね。
萌香 | 2010.07.16(金) 03:04 | URL | コメント編集

●はっさくちゃん♪

八朔ちゃんも、可愛い名前ですね(笑)
男の子ならアリだし、良い名前かもと思いました。

でもお顔立ちからいくと「なつみ」ちゃんかなあ。
八朔ちゃんで、実は女の子だったら…(^^;;

お迎えする時って、大なり小なり、ドラマがありますよね^^
うちの子の時もそうでしたけど、何かお互いに感じるものがありますね。
出会いって不思議。
あじぷぅ | 2010.07.16(金) 09:14 | URL | コメント編集

●萌香さん

はっちゃんなら許容範囲ということで
家人には八朔ではなくせめてはっちゃんにするように言ってみます(笑)

おお~
ネーブルちゃんがいるのですね^^
それも頭をかすめましたよ~。
萌香さんちは沢山いるようですから名づけも大変なのでは??
もげら | 2010.07.16(金) 15:38 | URL | コメント編集

●あじぷぅさん

そうなんです。
八朔は男のコだったらまだしも
女子だった場合、「なんでこんな名前つけたでちかー!ガブー」と
来ないとも限らないので(笑)無難なところに落ち着きました^^

お迎えに至るのは、言ってしまえばご縁ですものね。
タイミングとちょっとした勢いで^^;
一生のお付き合いが始まるわけですからv-290
もげら | 2010.07.16(金) 15:50 | URL | コメント編集

「なんでこんな名前つけたでちかー!ガブーv-237

・・・そろそろやなv-7

八朔 | 2010.07.16(金) 20:51 | URL | コメント編集

●八朔さん?

貴女が八朔になってどーする(笑)

そう言えば、
そちらのお嬢もおこちゃまの頃はガブーとしなかったのでしょ?
いつから変身したんだい?v-391
もげら | 2010.07.16(金) 22:06 | URL | コメント編集

●そんな出会いが

あったのね~~♪
手にぴょんっ!って戻って来てくれちゃったら、もうメロメロだよね~~v-415

なつみちゃんの由来にもそんな理由が!(笑)
私も三羽目は金さんになるのかと思ってたんだけど~?

「なつみかん」のなつみちゃんって事かな?(^-^)
柑橘系だと楽しい名前がいっぱいあるよね~♪
ブンタンとかデコポンとかだと、そのままニックネームっぽいヨ(笑)

でも、八朔ちゃんも可愛いけどね♪
さくちゃんって呼ぶのはどぉかしら~?
(あ、なちゅちゃんが正式名称だったね、えへへ~)

・・・って思ったけど、さくちゃんぢゃ、思いっきりさくらちゃんとかぶっちゃうヨネ(^-^;


オパーリン。
セレブなのね?
でも、イマイチどんな感じがオパーリンなのかが分からない無知なワタクチ・・・(^-^;
Ami | 2010.07.17(土) 15:19 | URL | コメント編集

●Amiしゃん

そうなの~。手にぴょん!はズルイよね^^

三羽目の金さん説も捨て難いものがあったのだけど(笑)
そそ、夏みかんに掛けているのもあるし
実はとある知り合いの名前でもあるのだけど^^;
“なちゅ”の愛称も自分で気に入ってるのだi-229

八朔のさくちゃんは、ホントさくらちゃんのままだからなあ~。

オパーリンね(ワタシもよく分かってないけど)、
初めてお店で見た時の値段はゼロの数が違うのでは!?
と思ったのよ。。。そのコはかなり珍しい色だったはずだけど。
その点、なつみは庶民的です(笑)
もげら | 2010.07.17(土) 22:14 | URL | コメント編集

ネーブルはオレンジフェイスです^^

名前は、なるべく付けるようにしてるんですが(^^;
どうしても思いつかない時は、メスちゃん・オスちゃんです(笑)
ある時メスちゃんって呼んでたら、返事するようになってしまって
ビックリしたけど、可愛いかったですよ^^

「八朔ちゃん」って名前、何か私が気にいっちゃいました(爆)
ウチの子の名前にいただこうかな^^
萌香 | 2010.07.19(月) 03:07 | URL | コメント編集

●萌香さん

ネーブルちゃんはやはりオレンジ色でしたか^^
もし、なつみがオレンジフェイスだったとしても
やはり柑橘系の発想からは抜け出せなかったと思われます(笑)

メスちゃん、お返事するんですね~。
ちゃんと分かっているのですね。
それを踏まえると、
なつみは“八朔”でも返事するようになるかもしれませんわi-229

どのコが八朔ちゃんと命名されたか、ぜひご紹介くださいね^^
もげら | 2010.07.19(月) 20:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |