2010.07/06(Tue)

ふちゃんのきもち 

ふちゃんには一応、このコが来たよ~となつみを紹介しましたが
緑のヤツだ!
遠くからご挨拶。

いや、挨拶にもなっておらず
にょーんと一度首を伸ばしたっきり、、、あ、これは先週の話で


その後は、一切関心なし!



なちゅが食べようとしない時に
ふちゃんが食べているのを見れば食べるかもと互いが見えるようにしましたが

なちゅはふちゃんのことが気になってますます食べないし
ふちゃんはなちゅのカゴにいっぱい入っているシードに目が釘付けになってるし
何も良いことはないのだと間仕切り生活継続中。


なちゅはふちゃんの声に反応してよく鳴くので
当然気配は感じていると思いますが
一人で遊ぶでち
放鳥中、なちゅのカゴのそばに近寄ることさえせず

興味なし!

完全無視!



ふちゃんの気持ちを想像すれば、やっぱりオモシロくないのでしょう。
ふちゃん優先を心がけてはいても、なちゅの世話に係わっている時間は長くなりがちだし
構っている時の様子も伝わっているだろうし…。
ボクの時間でち
一年ちょっとの間、ふちゃんの天下だったものね。。。





でも、飼い主もふちゃんの存在がより大きくなっていることに気がついたのだよ。
ボクと遊ぶでち
『ふちゃん』と呼べば『ピッ』とお返事してくれる^^
 (その後に幼い鳴き声ももれなくついて来るが・・・)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:00 |  ふぶき  | CM(30) | Top↑

Comment

●しらんぷり

してるのね~、ふちゃん (^-^;
やっぱり少し拗ねてるのかにゃ?

最初の写真、首がなが~いね!(笑)
気になったんだろうねぇぇ。

ふちゃんがしらんぷりでも、なちゅちゃんはふちゃんと仲良くなりたそうだね?
その内、追っかけっこ姿が見られるかしら~。
そぉいえば、ふちゃんはさくらちゃんの追っかけをしてなかったっけ?(^-^)
Ami | 2010.07.06(火) 18:50 | URL | コメント編集

おぉ~!更新してるe-257
ふちゃんの反応が気になってたのですよ。
ビビってるかと思いきや完全無視e-451
間仕切り生活ですか(笑)
なちゅちゃんの片思いになっちゃうのかな~e-330
最後の文章に笑っちゃいました^^
クリッチ | 2010.07.06(火) 20:00 | URL | コメント編集

●そうだよね~

ふぶはフクザツだよね~
“意外に”仲良くなってくれることを望むところだけどね。
Sapphireのお友達 | 2010.07.06(火) 20:51 | URL | コメント編集

●Amiしゃん

そそ、さくらがいた時はふちゃんが後を追って
それはそれで遊びになっていたと思うので
飼い主としては期待感いっぱいなんだけど…

ふちゃんにしてみれば、一人を謳歌していたのに
今さらトリと暮らせないと思っていそー(苦笑)
オフ会に行ってもトリ同士で交流しないからねえ。。。

ふちゃんは主張がある時は耳や頬をガブーと噛むのです。
このところよく噛まれるe-350
もげら | 2010.07.07(水) 11:26 | URL | コメント編集

●クリッチさん

珍しいでしょ?更新(爆)
クリッチさんもヤル気が出たようでなによりv-391

同時放鳥すればどんな反応するか、、、
さすがに無視はできないと思うのだけど。
なちゅの若いパワーに圧倒される予感~
間仕切り生活はさくらふぶきも最初の頃やってました^^;
さくらは毛引きしちゃったしね。

なちゅはよく鳴きます。
なちゅと呼んでもふちゃんと呼んでも返事してますがねv-411
もげら | 2010.07.07(水) 11:35 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

なちゅが女子なら、あまり仲良くなってもらっても困るような…
ま、“一羽飼いが二羽”の生活には慣れているから(自笑)
もげら | 2010.07.07(水) 11:39 | URL | コメント編集

●高まる期待♪

なちゅがふちゃんの後追いをして
たまらなくなったもげらしゃんが
なちゅのお友達を連れてきて♪

そんでもって、ペアになって巣引きして~♪
こざくら御殿になるのだぁ~(ん?どっかで聞いたことある話?)

さくちゃんとふちゃんより
ふちゃんとなちゅの方が年離れているよね?
mayumi | 2010.07.07(水) 12:45 | URL | コメント編集

ふちゃん、首長っ!(笑)

今までずっと1羽だったわけではないから、面と向かったらある程度の
交流は出来るんじゃないかなー。
っていうのは希望的観測でしょうか?
mayumiさん案、ナイス!!!
ぷちん | 2010.07.07(水) 13:44 | URL | コメント編集

●ふむふむ~

ふちゃんの気持ち、複雑なんだろうなー。
同じ鳥さんなんだから仲良くしたらいいのに~~とは、人間の勝手な思惑ですね。

1枚目のなちゅりんこが青菜にみえました~^^;;
おりおり | 2010.07.07(水) 17:32 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

その話は展開しすぎだ(笑)

巣引きなんてあり得な~~いe-350
ヒナのお世話はできましぇーん。

それにしても、なちゅは手がかかるわ(苦笑)

さくらとふちゃんは1歳8ヶ月ぐらいの差だったけど
ふちゃんとなちゅは、ジジマゴぐらい離れてるよ。。。
もげら | 2010.07.07(水) 20:37 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

ふちゃん、ホントに首長いの。
こざくらに見えないぐらい伸びます(笑)

バードランと違ってホームだから^^
それなりに強気に出るような気はするのですが…。

“mayumiさん案”なんて存在しましぇん!
ナイスとか言わない!i-232
もげら | 2010.07.07(水) 20:43 | URL | コメント編集

●おりおりさん

1枚目のなちゅが青菜に・・・確かに!!(爆)
くたびれた青菜に見えますね^^;

さくらふぶきが仲良しじゃなかったので
トリ同士が仲良くしている図があまり想像できないワタシです。

ふちゃんが拗ねてしまわないように気をつけなきゃと…。
なんだか大変です(苦笑)
もげら | 2010.07.07(水) 20:54 | URL | コメント編集

●そそ。

なんだか大変・・・だから、お友達をお迎えするのがよいよぉ~~~

お迎え♪お迎え♪ ←呪文


ふちゃんと、なちゅの年の差がジジマゴくらいだからさ。
やっぱお友達必要よね~?

・・・と、何気に同調を誘う♪ (んん?誰にだ。。。笑)
mayumi | 2010.07.08(木) 00:36 | URL | コメント編集

ふぶきちゃん、
誰かいるけど知~らないって、感じでしょうか(^^;

昔ウチに居たベタ慣れの子は、新しい子が来ると必ず見に行ってました。
それで「ワタシが1番よ!」とばかりに洗礼を・・・(笑)
(ま、軽く羽を引っ張るだけなんですけど・汗)
なかなかヤキモチ焼きな子でした。

他にも、ヒナちゃん達の世話が始まったとたん毛引きをした子も居ます。

洗礼の子は女の子でしたが、毛引きした子は男の子。
個体差もあるかと思いますが、男の子の方が甘えん坊かも・・・
と言うより、繊細なのかな~?って思いました。

なつみちゃんがどんどん飛ぶようになったら、まず
ふぶきちゃんを追いかけるでしょうね。
その時に、ふぶきちゃんがどんな反応を示すか・・・だと思います。

楽しみなような怖いような(^^;;; 人の日記で遊んでごめんなさい(笑)
萌香 | 2010.07.08(木) 02:49 | URL | コメント編集

●mayumiしゃんの

展開を期待ちまちv-218

吉蔵 | 2010.07.08(木) 21:12 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

だーかーらー
案は展開しなくていいって
呪文も唱えなくていいって

お友だち迎えたらもっと大変になること間違いなし!

同調も誘わなくていいって…e-350
もげら | 2010.07.08(木) 21:31 | URL | コメント編集

●萌香さん

さくらはふぶきがやって来てしばらくすると
毛引きしました(苦笑)見事に男のコらしい行動でしたね^^;

ふぶきも男のコだけど、
外ではヘタレですが、さくらに対しては強気でしたので
意外な行動に出るかもしれませんね。

今はなちゅがいる状況をイマイチ理解できてないようにも見えます(笑)
早くなちゅもブンブン飛べるようになってほしいです^^
もげら | 2010.07.08(木) 21:45 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

期待せんでええ!e-442
もげら | 2010.07.08(木) 21:47 | URL | コメント編集

●な~んだ

もげら家で孵ったひなっPを
お迎えしようと思ったんだけどな~v-410

残念でち~v-393

吉蔵 | 2010.07.08(木) 22:30 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

うちでひなっぴが孵る予定はないけど・・・

ま、そんなことがあったなら
吉ちゃんが連れて帰るコは、また最強女子になるコだねv-391
もげら | 2010.07.09(金) 11:38 | URL | コメント編集

わたすも展開期待してまつv-391

私は3番目に生まれた雛をもらいます☆(予約)
なお | 2010.07.09(金) 14:02 | URL | コメント編集

●予約

んじゃ、私は4号ちゃんで^^


吉ちゃん、なおしゃん♪

来年の秋は、こっしょりき~ちゃんを送りこむ予定でちよ。
ふひひ♪

(こんなこと書いたら、来年はもげらさんが私に会ってくれないかも~~~~慌)

あ、でも吉ちゃんが来札して、もげらしゃん宅に侵入するのもありか~(←急に冷静・・・いや冷静なのか?)


ん、でもまずは、よいおなごに育ってもらえるよう
いっぱい食べるのだよ~なちゅぅ~♪
(体重減ってないなら、まずはよし♪じゃないのかにゃ?)
mayumi | 2010.07.09(金) 18:30 | URL | コメント編集

●なおさん

何のご期待にも添えませんのでアシカラズ。。。

3番目も何も1番目から存在しませんてe-456
もげら | 2010.07.09(金) 22:15 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

えーーっと、妄想な皆さんいいですか~~

まだなちゅは女子と決まったわけではないですよ~~。
で、たとえ女子でも婿をとる気はないですよ~~。
ひなっぴ誕生なんて夢物語ですからね~~。

そそ、今は食べることに専念してもらいたい(苦笑)
一応現状維持なので、
もう少し様子見ようと毎日自分に言い聞かせてまち(汗)
それにしても、寝かせた後はぐったり疲れるわi-230
いろいろとありがとね^^
もげら | 2010.07.09(金) 22:29 | URL | コメント編集

●こんばんは^^

こんばんは^^
ふちゃん、とっても、お首が長いのですね。可愛い。

ふちゃんも、いろいろと思うところがあるのかな。
結構、鳥さんっていろいろと敏感ですよね。

なちゅちゃんも、ずいぶんお家になれたみたいで良かったです^^
ふちゃんとなちゅちゃん、いずれ仲良しになってくれたら嬉しいですね!
あじぷぅ | 2010.07.09(金) 22:47 | URL | コメント編集

えええ~!

もう名前も決めたのに!
もげらさんと、なちゅちゃんから一文字取って
(何故もげらさんから取る?)

・・・「もな」(爆)


それか・・・

「ハム」(爆)(爆)(爆)
なお | 2010.07.10(土) 12:07 | URL | コメント編集

●んじゃ私は

ちゅら♪


あ~ん  かわゆすぎるぅ~~~~


って、そろそろにしないと、もげらしゃん、本気で怒りそうでち。

ごめんでち~~~~~


あ、懲りずに次の交信じゃなかった更新してちょ~~~^^
↑なにげにプレッシャーをかける^^
mayumi | 2010.07.10(土) 21:41 | URL | コメント編集

●あじぷうさん

首長い時のふちゃんはこざくらに見えません(笑)

どうしてもなちゅを構ってしまうので
ふぶきはちょっとイライラしてるかなという感じです。
敏感で繊細。。。それだけ賢いのでしょうね。

お陰さまで、だいぶ慣れてくれたと思います。
ありがとうございます。
仲良くまでは???ですが(笑)
ふぶきには良い刺激になればなあ~とは期待しています^^
もげら | 2010.07.10(土) 22:49 | URL | コメント編集

●なおさん

名前って・・・
しかももげらから一文字取るのは意味不明ぢゃe-269

「もな」はさすがにマズイでしょー。



あ!「ハム」
それイイv-344
次になおさん宅にお迎えされるコ(種類は分からんが)は
「ハム」で決定!!うっし
もげら | 2010.07.10(土) 23:00 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

どーぞどーぞ、妄想するのは自由ですからねe-268


更新ね。。。
パソコンが熱くてすぐくじけるの(爆)
もげら | 2010.07.10(土) 23:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |