2010.06/26(Sat)

6月20日 

黒クチバシをお迎えしました。
はじめまして





名前は「なつみ」です。
なつみでち
 『なちゅ』でち。




どうしてもこざくら!という拘りはなかったのです^^;
出会いがあれば他の種類のコでもいいな~と。

でももう一人のお世話係り(というかお留守番係り)の意向もあるので。
このコとご縁があったようです。

二日目朝



ワタシの中では今度お迎えするときは
こざくらの場合、ショップのコじゃない方がいいなあとか
あまり見かけないような色変わりのコはやめようとか・・・

考えておりましたが
実際はまるで反対の結果となりました(汗)

なつみはたぶん成鳥になったら「オレンジ頭」になると思われます。
“ハチマキ”ではなくて、、、“頭巾”のような^^ 「オレンジヘッドオパーリン」だそうです
 色変わりの中でも“頭巾”は選択肢になかったのに~~。
 


店員の話によると
お迎えする2~3日前に差し餌が切れたとのこと。
今週は仕事なので差し餌のコは無理だから、ちょうど良いかと思ったのだけど

よくよく思い出せば(すっかり失念していた)
一人餌になりたての頃は大変だったのです!(ふちゃんの場合がそうでした)。

遊びたくて動き回るばかりでエサを食べなくて体重が減っていって
そして飼い主の神経もすり減っていくという…。

なつみの場合は新しい環境になる事も重なって尚更食べない。

遊びたい
 エサには目もくれないでこんなことばかり。


そそ、お迎えの翌日に健康診断に連れて行きました。

予想どおり、ショップのコだし
“何も出ません”ってわけにはいかなかったのですが
要観察で薬は処方されませんでした。
本鳥がしっかり食べて免疫力をつけていくのがまず肝心。


が、自分ではホントに食べようとしない。「困った時の粟穂」も通用しなかった(苦笑)。
結局カゴから出して目の前にエサを持っていくとぽちぽち食べ始めて
とにかく食べてちょーだい
あとは、主治医の指示どおり足りない分はふやかしペレットを差し餌代わりに与えて・・・。

 
今のところ42~43グラム程度。
健康診断では痩せてはいないと言われたので小柄な体格なのでしょう。
ねむねむ
 軽い。。。




とにかく心配と疲労を募らせてアタフタしているうちに一週間過ぎたのでした。
 初めて仕事の昼休みに自転車かっ飛ばして帰宅しましたよ(苦笑)





今朝のなちゅ。
ハゲる黒クチバシ
黒クチバシ、名残惜しいです^^;

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:36 |  なつみ  | CM(36) | Top↑

Comment

お昼休み帰ってきたんだ~あたしゃ仕事休んだんじゃないかと思っていたよ
あらためて、お迎えおめでとう 9月に会いに行くから、それまで黒くちばしつけておいて~(笑)
ま | 2010.06.26(土) 12:45 | URL | コメント編集

●うわっ!!!

つぶらな瞳i-189
なちゅちゃん、なーーーーんてかわいいのぉーっi-178
おひげもぷりちー♪
この時期だけだと思うと、なおさら貴重なショットですね。

コザクラさんも色変わりが多いですねー
オレンジヘッドオパーリン・・・おつむが変わっていくの、楽しみです♪

なちゅちゃーん、頑張って食べるのだぞi-203
おりおり | 2010.06.26(土) 12:52 | URL | コメント編集

おおぉぉぉぉ お迎え!おめでとうーーーーー!!!
なちゅちゃん・・・ つぶらな瞳がたまらんっっっ!
黒くちばちも愛らしいーーーー(*^。^*)
がんばってゴハン食べるんだよ~~~~!!
yoh | 2010.06.26(土) 15:01 | URL | コメント編集

●うわっうわっ!

予想してなかった突然の日記に、
「え??エイプリルフールだっけ??」ってボケてしまいましたよぅぅ~(^-^;

うわ~ん、クロくちばしちゃん♪
可愛すぎますぅぅぅ~(>_<) メロメロ
色もとっても綺麗だね~~♪

どの写真もめちゃめちゃ可愛いけど、
特にエサにも目もくれないでケージから顔はみ出してる写真がたまりません!

いっぱい食べて大きくなるんだよぉ~(^-^)
Ami | 2010.06.26(土) 19:42 | URL | コメント編集

●ましゃん

改めてありがとうね~。
き~ちゃんの記事は本当に参考になったし
メールの激励も心強かったよ。ありがとね^^

仕事は、ワタシ自身が疲れきって休もうかと思ったけどね(笑)
来週は一時帰宅しなくても大丈夫、、、であってほしい。。。

黒クチバシ期間はあっという間だね~。
都合がつけば会いに来てね!
もげら | 2010.06.26(土) 20:46 | URL | コメント編集

●おりおりさん

このつぶらな瞳に、騙されたかもしれません(苦笑)
下クチバシの黒いところはホントにおひげのようです^^
日々変化していくので
食いつきの心配をしつつも、頑張って?写真も撮っています。

今の姿からオレンジ頭巾は想像できませんが楽しみです。
その前にとにかく食べてもらわないと。
応援ありがとうございます~。
もげら | 2010.06.26(土) 20:52 | URL | コメント編集

●yohしゃん

ありがとう~~~!!
連れて帰ってきてしまいました~。
ちと大きくなってたので、エビ尻尾は見られなかったのだけど
黒クチバシの可愛さはやっぱりたまらんです^^
一週間経ってだいぶ慣れてくれました。がんばりまち。
もげら | 2010.06.26(土) 20:58 | URL | コメント編集

●Amiしゃん

「ウソだよ~~ん」ってオチはありませぬ(笑)

今はちゅるちゅると鳴き声も可愛いけれど
そそ、顔はみ出してるみたいなポーズを見ると
やんちゃ坊主になるかオテンバ娘になるか・・・
楽しみでもありちと怖くもあり^^;

ともあれ元気に育ってほしいです~。
もげら | 2010.06.26(土) 21:06 | URL | コメント編集

●びっくり!

わぁ~、びっくりびっくり~!!
今度は女の子なのねぇ。
Juddyが我が家に来た時、「なつ」って名前にしようと思ってたのよ。
オットに却下されたけど。
なにはともあれ、お迎えおめでとう!
ひろりん | 2010.06.26(土) 23:24 | URL | コメント編集

●父の日のプレゼント?

お迎えされたのですね
おめでとうございますv-315
「要観察…」が気になりますが、1週間経ったし
そろそろふぶきちゃんともご対面出来るのかな
ふぶきちゃんの反応も楽しみです
元気で大きくなりますように!v-353
あお | 2010.06.27(日) 00:56 | URL | コメント編集

びっくり~!
なちゅちゃん超かわゆいv-10
オレンジフェース?と思ったらオパーリンですかe-451
変化の過程が楽しみです♪
もう手布団してるし(笑)
モモも黒クチバシ消えかかりの頃は42gしかなくて、先生にはもともと小柄なコと言われましたが、今は48gで安定(何だったんだ?)
ふちゃんとのご対面の反応が楽しみでたまりませんe-454
クリッチ | 2010.06.27(日) 09:47 | URL | コメント編集

●ひろりんさん

ありがとう~。
「お迎え」しましたの^^
女のコか男のコかはまだ不明なんだけどね。

ほほ~~
Juddyちゃんは「なつ」かもしれなかったのねん!
それはビックリだわ。
ひろりん家は和名じゃないものね~~。

久々に“育児疲れ”です^^;
もげら | 2010.06.27(日) 10:43 | URL | コメント編集

●ほ~~~

やったねv-218
ご飯を食べないのは、きみんちの習性かねぇ...
ウチのは来た当日からガツガツやってたけど、体重は42gだったよ。
(今は50gキープ)
なんとなく...男の子のような気がするのだが。

また連れてきておくれよ~~あるいは、そろそろワタシが出向く番か?
Sapphireのお友達 | 2010.06.27(日) 10:50 | URL | コメント編集

●あおさん

ありがとうございます^^

家人が「いいんじゃない」と言ったことは
お迎えの大きなポイントでしたが…。
なんだか気が強そうな感じになってきました^^;
ふぶきには、、、たぶん迷惑な存在かもv-291

とりあえず診察してもらったので、
何か変化があればすぐ薬を処方して頂けるようですし。
余談ですが、
なつみを連れて行った日は、他の患鳥さんが誰も来なかったのですよe-451
もげら | 2010.06.27(日) 11:02 | URL | コメント編集

●クリッチさん

一週間経ってかなり激しく動き回っておりますよ。
手布団いんこにはならなさそーですe-443
今は元気に育ってくれるのが一番!

オパーリンを選ぶのはあり得ないと思っていたのに
分からないものです(自笑)
なちゅもせめて45グラムぐらいにはなってほしいなあ~。

ふちゃんにはとっても興味があるよーです。
が、ふちゃんは・・・・・・v-12(→たぶんこんな感じ)
もげら | 2010.06.27(日) 11:11 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

わが家の中に甘えん坊にさせる空気が漂っているのかもなー(笑)
お迎え当初は男のコか?!と思ったが、、、怪しい^^;

もし女子ならサフィちゃんのように
物怖じしない良いコになってほしいなあ。

そちらから出向いてくれるのは大歓迎だ!!
来る予定あるの?
まあ、一度は対面させたいね^^
もげら | 2010.06.27(日) 11:18 | URL | コメント編集

●戦う女

もし女子なら、とーぜんわたちのようになるでちふひひ
わかばでち | 2010.06.27(日) 17:21 | URL | コメント編集

●わかばちゃん

戦うでちか?!

わかちゃんのように…わかちゃんのように…
わかちゃんのように…v-405v-405v-405
もげら | 2010.06.27(日) 20:44 | URL | コメント編集

●うわっうわっ!!

最後まで信じられなかったよ~、
出会いだね~、出会いv-343

なつみちゃん、可愛い~~、
嗅がせて~~~!!
抱かせて~~~~~~!!!!

女の子でありますよ~~にっ!v-391


吉蔵 | 2010.06.28(月) 00:30 | URL | コメント編集

●おめでと~でち!

ちび太教室の新しい生徒ができまちた、
ふへへへ。


ちび太 | 2010.06.28(月) 00:32 | URL | コメント編集

これはなにか裏があるに違いない・・。
と疑心暗鬼で読み終えて・・。へっ?オチは無し?

うっわー!可愛い~かわいーーーv-10ごめんなさーい(疑ってv-356
いや、もげらさんは次のお迎えもきっとノーマルに違いない!と勝手に思い込んどりまして・・i-229
大変失礼致しました、お迎えおめでとうございまーすe-343
いいなぁ、雛ほわちゃん、雛鳴き聴きたい~
なつみちゃん逢いたいなぁ^^
さて、ふぶきちゃんはどー出るかなあ?興味津津^m^
まるせ | 2010.06.28(月) 13:04 | URL | コメント編集

●かわいいですね☆

こんにちは^^
コメント、出遅れてしまいました。

なつみちゃん、お迎えおめでとうございます♪
なんて可愛いんでしょう…!

ご飯食べてる時の表情もラブですし、手の中で寝ている時の顔がもう…
メロメロになっちゃいますね。

これからも、健やかに育ってくれますように!
あじぷぅ | 2010.06.28(月) 13:19 | URL | コメント編集

わ、わ、私も皆さまと同様に最後の最後まで信じられなくて
オチを探してしまいました!
お迎えおめでとうございます~~~~。
なちゅちゃん、可愛い可愛い可愛い∞
やっぱり黒クチバシは可愛いですね、シミジミ。
ご飯を食べないというのは本当に心配ですよね。
最初男の子かと思ったけど、お顔をよ~く見たらなんとなく…。
いやいや、21世紀こじゃくらはわかりませんからね。

うふふ、お会いするのがとっても楽しみです^^
ぷちん | 2010.06.28(月) 14:38 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

お迎えするなら、やっぱりエビ尻尾のヒナヒナが可愛いなあ~
なんて思ったりもしてたけど、違ったね(笑)
ま、出会いなんだろうねえ。

そそ、女のコご希望のようだけど・・・
だとしたら、嗅ぐのも抱っこも今のうちだよ~んv-391
もげら | 2010.06.28(月) 21:27 | URL | コメント編集

●ちび太ちゃん

ありがとでち~~

お手柔らかに。よろしくでち^^
もげら | 2010.06.28(月) 21:29 | URL | コメント編集

●まるせさん

深読みしすぎです(爆)
唐突な感じでしたでしょうかね?

いまや希少価値の?ノーマル、一番好きです。
が、ノーマルをお迎えしたらやっぱりさくらの面影を追ってしまいそーで^^;

ふちゃんの声に反応してよく鳴いておりますよ。
ちゃんと育ってくれるかな~の心配は大きいですが
久々のヒナの可愛さは格別ですねv-290
機会があれば会ってくださいね^^
もげら | 2010.06.28(月) 21:45 | URL | コメント編集

●あじぷぅさん

ありがとうございます^^

日々成長しております(当たり前ですがi-229
もう遊びたくてしょうがないようで
抱っこもさせてくれなくなってきました^^;

早く一人前になってほしい反面
あっという間のヒナ時代が名残惜しくもあり。。。
今はとにかく食べてくれー!なのですが(苦笑)
もげら | 2010.06.28(月) 21:53 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

コメントありがとう^^

で、なぜにみんなオチを探す?!(笑)
黒くちばしはそれだけで可愛いですものね~v-411

そうそう、なつみを見ているとまさに
「21世紀こじゃくら」だと思いますよ。
男子なのか女子なのか、、、さっぱり謎です。
タマゴを産んだらたぶんワタシは青ざめると思われますが(苦笑)

いずれ会ってもらえる機会もあるかと^^
その頃には雌雄も確定しているかな~~~~。
もげら | 2010.06.28(月) 22:03 | URL | コメント編集

●かわいい~

またお邪魔します^^
いつも今さらのコメントになりますが、お迎えおめでとうございます。

なちゅちゃん、黒クチバシ可愛い~~~
実は我が家はコザクラの繁殖をしておりまして、今は黒クチバシに
挿し餌の真っ最中なんです(^^;
あ、全然関係ない話で、ごめんなさい。

なちゅちゃんは、もう独りで食べるようになりましたか?
昔ウチにいた子が超甘えん坊な子で、全然挿し餌が切れなくて
困ったことがありました。

その折、病院の先生に相談したところ、パウダーフードを頂いたのですが
1週間体重が減らなければ(同じ体重を維持できれば)大丈夫だそうです。
減るようなら連れてきてくださいと言われた記憶があります(^^;

環境に慣れてくると、いちばん甘えて可愛い時ですよね~~
また楽しみに立ち寄らせていただきます。
(オレンジ頭、とっても綺麗ですよ(^^)こちらも楽しみですね♪
萌香 | 2010.06.29(火) 03:44 | URL | コメント編集

●おめでとう

もげらさん!本当に????
私も皆さん同様、嘘~~~ん、誰かさんからのお預かり???
とか、ずっと信じてませんでしたぁ~(^◇^)
でもでも、本当だったのね。
おめでとう。
ふちゃんと仲良く遊んでくれますように。

かなり、遅めのコメでごめんなさい!!!(^_^メ)
nacchin | 2010.06.29(火) 13:06 | URL | コメント編集

●萌香さん

ありがとうございます^^
黒クチバシ、薄くなって模様のようになってきました。

わっ!挿し餌真っ最中ですかv-10
お世話は大変でしょうが可愛いでしょうね~~。

お陰様で、だいぶ一人で食べるようになりました。
少なめの体重ですがなんとかキープしているようです。
カゴの外に興味津々で、遊びたくてしかたがないみたいです^^;

オレンジ頭、綺麗なのですね。楽しみですv-290
もげら | 2010.06.29(火) 21:36 | URL | コメント編集

●nacchinさん

ありがとう~~。

コメント全然遅くないですよ~。
ワタシの更新の方がもっと遅いですから(笑)

これだけ信じて頂けないなら、
まさにエイプリルフールに記事を書けば良かったわ^^

すっかりちびっこに振り回されている今日この頃ですi-229
もげら | 2010.06.29(火) 21:44 | URL | コメント編集

●ウソ……!?

Amiさん、きっしゃん、まるせさん、nacchinさん同様、
一枚目を観たときには、もうこの手には騙されないぞ、
くらいの斜めった目線で読みはじめました。

が、いつまでたっても「なーんてね」がないじゃないですか!

いやーーーーーん
頭巾ちゃんですって!?
v-238みたぁあああいv-238

ちょっと冷静になって……
私も、男の子のように思います。

小夏の遊び相手になってください。
まなぴん | 2010.06.29(火) 21:47 | URL | コメント編集

びっくり~!!!
色を聞いてもびっくり~
オパーリン??  セキセイの色なのかと思っていました。

すっごくかわいい!!!
頭巾の様にオレンジになるなんて全然想像ができません。
これからますます楽しみですね。
たくさんお写真見せてね~
キイロ | 2010.06.30(水) 14:17 | URL | コメント編集

●まなぴんさん

もー、みんな普段どれだけ騙しあいをしてるの?!
ってぐらい疑ってますね(笑)

「なーんてね」の方が記事としては面白かったかしら?^^

男のコの方が“安心”だけど
いや、もうどちらでも良いのです。
綺麗なオレンジ頭巾に育ってくれれば。

小夏ちゃんとなら、なつなつコンビですな。
もげら | 2010.06.30(水) 21:24 | URL | コメント編集

●キイロさん

自分でもこの展開にちょっとビックリしています(笑)

オパーリン、最近お店で見かけるようになった気がしますが…

昔、のーまるの赤いハチマキもヒナ時代からは想像つきませんでしたが
このコはどんな風に色が変化していくのでしょう。。。
毎日記録しなきゃ^^
もげら | 2010.06.30(水) 21:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |