2010.06/17(Thu)

こざくら臭を連れて 

昨年9月以来再び
ヨウムのクーちゃんがいる真樹さんのお宅にお邪魔してきました。

今回は一人で・・・いや、ふちゃんがお供です。
出発するよー
いつものキャリーとは違うカゴに入れられたのでちと緊張気味。
 頭に抜け羽根つけてるし^^




さてさて、
真樹さん宅のトリ4羽・ネコ6匹の皆さんは変わりなくお元気でした(例のごとく代わりに報告)。


クーちゃん、久しぶり~。
 ちと食事後のお口になってますな。
胡桃ちゃん
前回会った時より涼しげな装いでしたが^^;
また口笛をたくさん聴かせてくれました。“新曲”も上手でした(笑)




柚ちゃん
柚ちゃん正面顔
威嚇のシャーッ3秒前のような表情です。





檸檬ちゃん
アンテナ檸檬ちゃん
アンテナがピーーンとなって奥の方に行ってしまいました。ごめんよ~~(汗)






ホーちゃん
ほおずきちゃん
今回もいっぱいカキカキさせてくれました。本当にフレンドリーなコです。





そそ、何故ふちゃんを連れて行ったのかと言えば
真樹さんとのメールのやり取りの中で
「コザクラの匂いをかぎたーーい!!」というご要望が出たため(笑)


抱っこしてもらって
ふちゃんです

翼を広げてみたり、キレイな色合いね~とあちこち観察されまして^^
クンスカされまちた


そして深呼吸のようにスーーーーーーーっと匂いを存分にかいだ後、一言。





『はあ~~~~くっさい!♪』と(爆)

大変喜んで頂けました^^


この日も暑くて、しばらく抱っこしていると手の中がじんわり湿気ってくるので
その時の『もわ~~んとした匂いがまたいいのよね~』と何度もクンスカクンスカ。。。(笑)


ふちゃんはさくらに比べて匂いが薄いと思っていましたが
桃ちゃんも強烈な匂いだったそうなので、
やはりのーまるの方がより“くっさい”のかしら???




ヨウムのクーちゃんは、相変わらずヒトが鳥部屋にいる時はとっても静かで
ヒトが部屋から出ると口笛で歌ったりお喋りしたりするので、リビングで聴いていると…

見知らぬ鳥部屋に置かれて固まっていたふちゃんが
クーちゃんの口笛にピーピーと合いの手?を入れてました^^
(何か感じるものがあったのか?!)


ふちゃんも何度かいろんなトリさんと会っているけれど
口笛も喋りも達者な灰色の大きなトリさんの事は、きっとかなり記憶に残ったに違いない(笑)








夕方帰宅~
珍しくほっそり
一日閉めきっていた部屋は暑かったらしく、珍しくほっそり。

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:56 |  東の集い  | CM(12) | Top↑

Comment

●●ノーマルは濃縮

ノーマルは最も濃縮コザクラなので、
直接かぐことは急性中毒を起こす危険を伴います。

一方、白系が強いコザクラは、
香りが弱いため、「こんなはずでは」と、
強く吸い込んでしまう傾向があります。

どちらも注意をしなければならない
コザ香道のたしなみであります。

なんてね(^艸^●)



まなぴん | 2010.06.18(金) 00:51 | URL | コメント編集

●みんな元気で私も嬉しいな♪

ホームページの中で、扉を閉めたその向こうから
クーちゃんがご機嫌に歌っている動画をよく覚えています~^^
新曲はなんだったのかな~?

前にもどこかで話題にのぼったような気がしますが
こざくら男子より女子のほうが、やはりくっさい♪気が~

ひっくり返して、おちりもチェックして
にほいをかぐのは、みなさま‘お決まり’ なのですね(笑)
mayumi | 2010.06.18(金) 07:15 | URL | コメント編集

●芳しい~

ふちゃんも芳しーかほりだったんですねi-179

うちのブルーチェリーのミルは、そこそこいい感じのにほいがします。
実家のバイオレットのぽぽちゃんは、ミルよりは体臭薄い気が~

オカメさんはまたコザクラとは違ったかほりです^^
水浴びの後は、濡れた制服のにほいがしますですー
おりおり | 2010.06.18(金) 17:19 | URL | コメント編集

●まなぴんさん

濃縮のーまるこざ臭を毎日かいでいたワタシは
すでに慢性中毒に陥っていたわけですね^^
ま、ワタシに限ったことではないでしょうがv-391

が、その注意事項によると
白系のふちゃんの匂いは“物足りない”からと
毎日激しく吸い込んでるワタシは
よりキケンな状態であるような気がするのですが・・・。

あ、真樹さんはまさに「こんなはずでは」と吸い込んでおられましたわ(笑)

“コザ香道”の師範クラスは
“水浴び後濃縮のーまるを嗅ぐ”でしょうか?^^
もげら | 2010.06.18(金) 20:11 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

本当に。いつもHPで会っていたトリさんたちが
みんな元気でいてくれると嬉しいね。

クーちゃんは動画の頃と変わらず、姿を見せるとお歌を止めてしまうのが、
ちと残念でもあり、オモシロイところでもあるのだけど。
新曲は「キリンレモン」のCM、あと甲子園の応援歌も上手だったよ。
真樹さんの口笛のまま、お喋りの口調もホントにそっくりで
感心するやら笑っちゃうやら^^

こざ臭の話題出てたね。
女子はホルモンの関係でより「くっさい」のじゃないかと思ったり。
こざ女子の匂いもクンスカしたいけど
鼻ピアスの危険が伴うからなかなか機会がないのだよね~(苦笑)

“こざ香道”の所作は全国共通ですな(笑)
念入りにチェックされておりましたよん。
もげら | 2010.06.18(金) 20:27 | URL | コメント編集

●おりおりさん

わ~お久しぶりです^^
ブログいつも読み逃げでスミマセンe-330e-330

ふちゃんものーまるほどではないですがそれなりに芳しいかほりです。
なんとなく年と共に強くなっているような…加齢臭か?!

ご実家でのミルちゃんとぽぽちゃんのツーショット?写真
拝見しましたよ~。
やはり美白のぽぽちゃんの方が匂いが薄いのかしら(笑)

オカメちゃんは粉っぽいかほりのイメージがありますが、
水浴び後に濡れた制服のにほいとは・・・v-411
ちと懐かしいような臭さでしょうかe-454
もげら | 2010.06.18(金) 20:39 | URL | コメント編集

●代わりの報告

ありがとざんすv-436

真樹ちゃんこさん宅の皆様お元気そうで、
えがったえがったv-411

次回は!次回こそは一緒に行くどぉ~~~!!!

吉蔵 | 2010.06.19(土) 00:02 | URL | コメント編集

●水浴びをしないオカメ宅

水浴び後のオカメはそのようなかほりがするのですな 一度かいでみたいな~
ま | 2010.06.19(土) 11:11 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

次回こそ必ずね!!!

そそ、真樹さんがちび太ちゃんのおしゃべり聞きたいって^^
(録音したもので良いんだそーだけど…連れていく?v-391
もげら | 2010.06.19(土) 20:51 | URL | コメント編集

●ましゃん

あはは~~
そうだね。水浴びしないんだものね^^

言われてみればワタシも嗅いだことないかも。。。
ひょっとーして“脂くっさい”??(笑)
もげら | 2010.06.19(土) 21:03 | URL | コメント編集

●お疲れさま~

皆さんお変わりなくて何より^^
ふぶきちゃん、されるがままですね
保定お上手!

うちのパピはノーマルだったけど
言われるまで臭いと思わなかったのは
オスだったからでしょうか?
今いる2羽は確実にメスのほうが匂います^^;
あお | 2010.06.20(日) 01:58 | URL | コメント編集

●あおさん

皆さん変わりなくてホントなによりです^^;
次回はぜひぜひ!!

そうそう、真樹さんは保定がお上手です。
健康診断みたいになっていましたv-290

パピちゃんも水浴び後は芳しいかほりだったに違いないと
想像しています(笑)

真樹さんにカキカキしてもらっていたホーちゃんが
ちょっと“スイッチ入ったらしく”羽を浮かせてフガフガモードに
なっておりましたよ。お年頃なのでしょうかね??
ベルちゃんのようにホーちゃんも匂うかしら・・・^^
もげら | 2010.06.20(日) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |