2010.06/14(Mon)

練習用 

ちとヤル気になったので、ふちゃんを寝かせてから作業に取り掛かりました。
 (500系はまだ箱入りのままです^^;)


練習用の湘南色
湘南色
たったこれだけ作るのに一時間半近くかかりましたよ(苦笑)


道具もないので普通のハサミでパーツを切り取り。
バチンバチンと切る音が気になるらしく、
ふちゃんは暗がりのカゴの中で“うるさいでち”と反応してました。



さて、なんとなく先頭車両が形になったことに気を良くして
二両目は早く作れそうだと思っていたら・・・


早速失敗しました~(呆) 
失敗

まずパーツを付ける順番を間違えたので、

もう一度やり直そうとしたら、はめ込み部分のプラスチックが一箇所バキッ!と折れて

おまけに左右が逆になっていることに気がついたものの

バキッと折れてしまったために今さら向きを変えることもできず・・・orz


ええ、工作苦手なワタシに相応しい?結果となったのでした。
(緻密さと集中力がない。説明図も読めないし。笑)




大きさはこんなもんです。
比較
因みにこの湘南色にも車両番号のシールがついてましたが
500系以上に印字が見えない状態だったので、シール貼りの練習はくじけました。。。


あ~~肩こった~~
スポンサーサイト
EDIT  |  23:35 |  鉄分  | CM(10) | Top↑

Comment

●さくらちゃん色ですね

失敗したとこなんてわからないから大丈夫ですよ
ジオラマ作って走らせましょうv-263
あお | 2010.06.15(火) 02:10 | URL | コメント編集

あーなんか懐かしい色の電車だわん。
これに乗って鎌倉の大仏さん、見に行ったわさ。
ぷちん | 2010.06.15(火) 13:23 | URL | コメント編集

●あおさん

お話したことでちょっとヤル気になりました^^
案外作っている時は夢中になってます(失敗してるけど)。

色が、、、なるほど!
ジオラマは無理なので
とりあえずさくらちゃんコーナーに展示しておきます(笑)
もげら | 2010.06.15(火) 14:43 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

いつの間にか新型車両に変わりましたからねぇ。
すっかり懐かしい色になってしまいました。

思えば、長らく鎌倉に行ってないな~~(遠い目)
もげら | 2010.06.15(火) 14:50 | URL | コメント編集

●みかんでんしゃ

記憶では、この電車を離れたホームから眺め、
あぁ、みかんでんしゃだ。あれは、長距離特有の向かい合わせの席で
長いこと乗るから、冷凍みかんを買ってもらえる素敵な電車なのだ、
そう思っていたのでした。
しかし、そんなワクワクした想いを抱いて乗ることはありませんでした。

ところで、「さくら」という電車がお披露目されたとか。
あれは見に行かないの?
まなぴん | 2010.06.15(火) 22:09 | URL | コメント編集

●まなぴんさん

幼少の可愛らしいまなぴんちゃんが
どこかの駅のホームでみかんでんしゃを眺めている姿が目に浮かびました^^

ワタシは今でこそJR沿線に住んでおりますが
実はJR(国鉄)は、全然身近な存在ではなかったのでした。
だからみかんでんしゃのような記憶もないの。。。

「さくら」は、そう、名前には惹かれるのだけどね(笑)
あれはあまり好きではない「N700系」というのがベースになっているから
見に行く予定はないのです。
(と、語るとまた『出た!テツ子』とか言われるんだよね~~^^;
もげら | 2010.06.16(水) 08:53 | URL | コメント編集

●なつかしい~

こんにちは(^^)

なんだか懐かしい車両ですね。
東海道線もそうですが、高崎線や宇都宮線も似た車両でしたよね。
同じだったのかな?

小さい頃はこれが走っていて、ボックスシート&灰皿がついてた記憶あり。
昔は禁煙じゃなかったのですかね。車内…

私は不器用なので、プラモデルを組み立てられないです(T_T)
買うとしても専ら出来あいになってしまいそうです。
あじぷぅ | 2010.06.16(水) 13:09 | URL | コメント編集

●この色は・・・

私にとっては東海道線です、幼少の頃から両親の実家がある下田に盆と正月家族で帰ってました。
ボックス席向い合わせにして、駅弁ではなく母のこさえた御握りと、
そう冷凍みかん!懐かしー、大好きでした^^
途中駅に止まると父が窓を開けて「おお~い、お茶!こっちこっち!」
自販機など無かったので水筒のお茶が無くなりそうになると売り子(売りおじさん^^;)から買っていました。
そうですか~、湘南の電車でしたか~、似てますね~^^

さっそくのアップありがとうございます~、お仕事早いではないですか~^^
まるせ | 2010.06.16(水) 13:18 | URL | コメント編集

●あじぷぅさん

コメントありがとうございます~^^

プラモ売り場で“練習用”はどれにしようかと思案した時に
ふとこの懐かしい色が目に留まって選んでました(笑)

そうそう、ほんの何年か前まで宇都宮線・高崎線もこの色が走ってましたね。
東海道線と全く同じ車両なのかどうかは私には分かりませんが^^;
で、昨年夏に信越本線でこの色を見かけました!
同じ車両なのかどうかは・・・やはり分かりませんがe-456

中・長距離は区間によっては喫煙OKだったのではないでしょうか???
(後で検索してみます。笑)

模型テツの方は器用だな~とつくづく思いましたよ~。
(私のレベルが低すぎるとも言う)
あ。出来あいでもぜひお買いになってくださいませv-391
もげら | 2010.06.16(水) 22:25 | URL | コメント編集

●まるせさん

おお~~
まるせさんもこの色に懐かしい記憶がおありなのですね^^
(ちと羨ましい気持ちになってきました)
湘南色はまさに東海道線の色ですよ。

ボックス席、おにぎり、とくれば…冷凍みかんですよね!(そうなのか?!)
でも冷凍みかんも懐かしい記憶アイテムの一つだと思います。
売り子さんのお茶は独特の入れ物ではなかったかしら?

ふふ・・・練習用から500系に繋がるかどうか微妙なところです(笑)
もげら | 2010.06.16(水) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |