2010.06/07(Mon)

耐用年数って 

4年前に買った掃除機、三日前に突然ウンともスンともいわなくなりました。
この掃除機、2年前にパワーブラシを買い換えて・・・
その後も付属部品の交換もあったりしつつ・・・


リンク貼った過去記事にも書きましたが
6年前に買った掃除機は2年間でブラシが3回壊れ、
今回壊れたのも早いうちにブラシがおバカになり
そして三日前に本体が動かなくなりました。


寿命4年が適当なのか短いのか分かりませんが
部品のことも含めて掃除機運は悪い(苦笑)


と言いつつ、懲りずに同じメーカーの新品に買い替えました。

使い勝手を変えたくなかったのと(他に“コレ!”というのがなかったとも言う)、
ふちゃんがまた見慣れない掃除機の登場に大騒ぎするのを回避するため
代わり映えのしない機種を選んだ次第。

目論見どおり、互いに違和感なく使用しております^^

EDIT  |  21:59 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑

Comment

掃除機を買おうと思っているんです!!
今使ってるのは紙パックので、多分10年は使っています。
もっとかもしれない。。。

今度のはダ●●ンのようなのを買おうと思っていますが、サイクロンはお掃除が面倒なようで、やはり紙パックかしら?
ブラシってそんなに壊れやすいの??
何だか今からもう心配になりました。。。
キイロ | 2010.06.07(月) 22:33 | URL | コメント編集

●掃除機さん

いや~~~毎日お勤めご苦労さまとねぎらいたくなる
大事なお方ですわ~

前の紙パック掃除機は10年以上使ってたけど
部品の交換もなく、朝晩と働いてくれましたよん
で、結局壊れもしなかったが
骨折生活のときに、母がこんな重い掃除機よくぞ使っていると
文句をいっていたので骨折なおったお祝いに買い換えたよ

んでもって、今はサイクロン生活でち~
mayumi | 2010.06.08(火) 00:32 | URL | コメント編集

4年はちょっと早いかもね。
うちも家電の中では掃除機がやっぱり一番入れ替わりが激しいかな。
どこのメーカーの買ったの?
ひょっとしてT?
昔Tの掃除機が1年ちょっと、保証が切れたとたんに壊れたことがあって
買いに行った電器屋さんで「Tのはよくない」って聞いたの。

サイクロン、一時使っていたけどあれはやっぱりダ〇ソンとかの高いのを買わないとダメらしい。
ぷちん | 2010.06.08(火) 12:46 | URL | コメント編集

●4年ですか~

う~ん、やはり少し早いような気がします、
電池が切れていた・・なーんてオチじゃないですよね^^;
うちも掃除機にはお世話になりっぱなしです、一日何回かけてるだろう(--;)
掛けても掛けてもお掃除は一向に終了しませんがね~v-406v-521v-519

あ、練習用車両は順調でしょうか?500系共々出来上がりをとても楽しみにしています~v-411
まるせ | 2010.06.08(火) 13:49 | URL | コメント編集

相性の悪い家電ってありますよね~i-195
うちはファンヒーターかなi-202
掃除機は鳥飼いにとっては必須ですからねe-330
過去記事でさくらちゃんとふちゃんビビリまくってますね(笑)
モモは全く平気でまとわりついてくるので、放鳥中は使えないe-351
クリッチ | 2010.06.08(火) 17:29 | URL | コメント編集

●キイロさん

おっ!ご検討中なのですね?
壊れたのも新品も紙パックです。集じん容量が2ℓ(私としては重要)
600W超なのでパワーあります(笑)
6年前のは日本製のサイクロンでしたが
頻繁にフィルターを洗うのが面倒でした(笑)

パワーブラシが壊れるのはわが家だけのことだと思いますよ^^;
そそ、日本製はそのブラシに色々工夫がされていて
そこがダ●●ンとは違うところでしょうかね。。。
因みにブラシは2年前に買ったのがスグレモノなので
引き続き使っています。
もげら | 2010.06.08(火) 21:29 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

むーーーやはり10年選手が当たり前か。。。

ホントに掃除機は酷使されているよねv-411
“骨折生活”…そんな時代もあったねえ~しみじみ^^
そうそう、昔のはやけに重かったような。
今は軽量な機種も出てるね。
けど、買い換えたのは結構重い(笑)
もげら | 2010.06.08(火) 21:38 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

年中稼動している冷蔵庫に負けず劣らず
掃除機も毎日出番が。でも4年は早いと。。。
あ。H社ですよ。
モーターはM社かH社が良いらしいです。
でも壊れたんですけどね(笑)
修理に出さないので何が原因か分かりませんが
“シンプルが一番”な気がします^^
もげら | 2010.06.08(火) 21:48 | URL | コメント編集

●まるせさん

いや~何かオチがあるかも?と
外したり付けたり引っぱったり叩いたりしてみましたが(爆)
ダメでした。
皆さんトリ数多いですものね~。
散らかり方もわが家の比ではないですね。

あ。練習用車両って、、、痛いところをついてきますね(汗)
が、がんばってみます…(大汗)
もげら | 2010.06.08(火) 21:59 | URL | コメント編集

●クリッチさん

わが家の場合、“ほっそりテレビ”もまだ映っているというのに…v-403
ファンヒーターもいきなり壊れたらとっても困りそーですv-292

過去記事見てくれてありがとう^^
ビビッてるでしょ。
今回も、限りなく代わり映えしないのにそれでも
ケージ周りを掃除するときは反対側に張り付いているもの(苦笑)
放鳥中は吸い込みのキケンがあるからね~。
しかも足大好きのモモちゃんは言わずもがなe-268
もげら | 2010.06.08(火) 22:12 | URL | コメント編集

●早過ぎだね。。

家電は、当たり外れがあるんだね!?
あっ、それとも掃除機使う回数がうちと違うのかな?

うちのS社のサイクロンは、1度修理してるけど
多分もうすぐ10年経つかも!
サイクロンが出始めて、2番選手の物でゴミが溜まるボックスが小さいのが不満~!
フィルターもまめに洗ってないけど、乾くのに時間かかるから
洗い替えを修理後に買ったよ!!
ミド | 2010.06.10(木) 16:53 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

特別キレイ好きでもないしフツーに使っているはずなのだよ~。
壊れたのも修理すればその後長持ちしたなんてことになったかもしれないけどね~。
掃除機は買い換えるごとにどんどん安価にグレードダウンしていくわ(笑)
どーせ壊れるんだからと諦めモード^^;

そうそう、サイクロンは集じん容量が小さいのよ。
(今回はちょっと真面目に色々検討してみたの。笑)
手間がかかるのはやはり自分には向いてないなとv-411
もげら | 2010.06.10(木) 23:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |