2010.03/09(Tue)

梅見 

先週の金曜日のことですが
晴れて暖かくなる日を狙って、水戸の偕楽園に行ってきました。
偕楽園




この日は七分咲き。 
白梅1




やはり曇りより青空の方が映えますねえ。
紅梅1




片道2時間半かけても行った甲斐がありました^^
紅梅2




白梅2




↓写真では分かり難いですが、薄く緑が入っていて綺麗。
月影




紅い梅の方が香りが強いようです。 
紅梅3







梅林の隣には竹林もありまして
竹林





そして





杉林もあります。発射5秒前みたいな色だ。
杉林
風が吹けば飛散で悲惨。。。







「梅にメジロ」は見かけなかったので
梅とテツ
「梅に鉄」(笑)






同行した友人は目が良い人で、野鳥を見つけては教えてくれました。
が、ワタシのカメラでは限界がーーー^^;

シジュウカラ・・・何処?
シジュウカラ


ツグミ
ツグミ


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ



近頃あちこちで、デジイチやそれ相応のカメラ購入の話を見聞きしておりますが
こういう時に実力を発揮するんでしょうねえ...
う~ん。。。


EDIT  |  17:32 |  よもやま話  | CM(12) | Top↑

Comment

●なんですと~!!

やだぁ~~~!
あたくしの領土に来るなら来るって言って下さればぁ!(誰の領土だって?)
言って下されば15分で参上仕ったのに・・・v-395
・・・つーか、偕楽園の前なんて普段フツーに通ってるYO・・・。
そう!観光シーズンしか停車しない偕楽園駅は、梅とのコラボが鉄分の吸収を促進させます☆
またいらっしゃいなぁ~~♪
梅アイスをご馳走しますよん~
・・・私は二度と食べないけどなv-413
なお | 2010.03.10(水) 00:05 | URL | コメント編集

●あ、ジョビさんだ!

たまには探鳥もいいでしょv-212
梅鉄も・・・、らしいけど^^;
あお | 2010.03.10(水) 02:17 | URL | コメント編集

●なおさん

えへへ~
お膝元だということは十分承知しておりましたわ。
15分ですか~近っ!
いや、「カクマク事件」が発生してなかったら連絡しよーかと思いましたのよん^^
そうそう、平日だったため偕楽園駅には停まってくれず
水戸からぶらりバスの旅でした。

梅アイス。。。観光地にありがちな一品ですな(笑)
今回あんこう鍋と軍鶏鍋に想いを残したので
またひょっこり行くかもしれませんv-411
もげら | 2010.03.10(水) 22:42 | URL | コメント編集

●あおさん

「ジョビさん」なのですねv-290

ワタシ単独では探鳥できそうにないです(苦笑)
友人が見つけても、「何処?何処??」って見つけられないしー。
それと、やっぱりカメラですね…。

あ~、ぜひ一度公園巡り同行させてください^^
もげら | 2010.03.10(水) 22:50 | URL | コメント編集

早く買いましょう!!!

楽しいです♪
キイロ | 2010.03.11(木) 16:47 | URL | コメント編集

●キイロさん

梅の記事、被ってしまいましたi-229
ええ...カメラの件は当然キイロさんのことも念頭にありますよ~v-290

簡潔明快な後押し!ありがとうございます^^
もげら | 2010.03.11(木) 21:57 | URL | コメント編集

そういえば1日だけぐ~んと気温の上がった日ありましたねi-1
その後大雪降ったけど(笑)

青空に梅の花きれいですね!
いい香りが漂ってきそうe-446

昨日ニュースで撮り鉄の話題取り上げてて、もしやこの中に
もげらさんが?と思ってしまいました(笑)
クリッチ | 2010.03.13(土) 11:55 | URL | コメント編集

●クリッチさん

そう、この日だけやたら暖かくなった日です。
その後は、、、寒暖の差が激しいですねv-292

香り付きの分だけ桜より梅見の方が好みです^^

12日で引退する列車が多かったのでニュースにもなってましたね~。
残念ながら?あの群集の中にはおりませんでしたよ(笑)
あ。でも、夜中に家の近所からそっと見送ったのは内緒です(爆)
もげら | 2010.03.14(日) 16:26 | URL | コメント編集

あ、私もニュース画面で探しました(何度も(笑)

梅、いい時期に行かれましたね~。
香りも相当なものだったのでは?

野鳥さん考、同じくです。
我家の猫額庭に、新たに梅を投入したのですが、
そこに、ぬわんと、メジロがいっぱい来るんですよ。
しかし、私のデジカメでは、影ほどにしか写らない。
うーーーーん。
メジロは割と警戒心が薄く、撮りやすいらしいのですが……
まなぴん | 2010.03.14(日) 23:56 | URL | コメント編集

●まなぴんさん

ニュースに出るような場所には行きませんよ~e-440
(そうやって探されるのが分かっているから。笑)

水戸の梅は今がちょうど満開の頃でしょうか。
そうそう、梅の木の下と言うか中に入るととても香りが強かったですよ^^
同行した友人は花粉症なので、香りを楽しむのも命がけ?でしたがv-291

お庭に梅、いいですねえ~。
あ、メジロはわが集合住宅の植え込みにも来ますよ(梅の木ないけど)。
確かに結構近づいても観察できますね。
でも撮影となるとやはりムズカシイです。。。
もげら | 2010.03.15(月) 11:13 | URL | コメント編集

ジョウビタキのお腹のオレンジ、
綺麗ねー。

シャーベットみたい。

ところでメジロ、他の野鳥に比べて、
コザ度というか、ボタン度が高くないですか?

あのボディの色といい、目のまわりのわっかといい……
まなぴん | 2010.03.15(月) 17:31 | URL | コメント編集

●まなぴんさん

いんこに負けず劣らずの美味しそうなオレンジ色ですよね^^
これでクリアに写っていたら言う事なしなんだけど(笑)

おお~!メジロのボタン度→マニアな表現だ
確かにv-290
あれで頭が別色だったりするといんこと見間違うかもーv-411
もげら | 2010.03.15(月) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |