2010.02/14(Sun)

音に敏感 

夕方、カゴの方からカタンと音がしたなと思ったら
「ピーッピーッピーッ」と騒ぎモードで鳴き始めたので

何事か?と様子を見ると

床にコレが落ちてました。
チンゲン菜根元
チンゲン菜の根元の方


葉っぱの方はカゴの中
チンゲン菜葉っぱ
シャキシャキした真ん中のところばかり齧るので葉っぱはいつもこんな状態。
この日はクリップで留めなかったので根元の方がゴロンと落ちてしまった次第。



鳴き騒ぎはおさまらず、
じゃ出ておいでと放鳥すると


確認に...?
これでち

「これでち!ピーッ」
「これが落ちたでち!ピーッピーッ」

これが落ちたんでち
そうだねえ~それが落ちたんだよね~と返事しつつ
チンゲン菜に向かって行くのか??とちょっと期待を込めて見ておりましたが


この距離を保ったまま、5~6回「ピーッ」と鳴いただけで
確認及び飼い主への報告は終了したようです^^;






ささっと定位置の椅子の上に止まって
かくにんしたでち




あっという間にふくふく
もーいいでち

ふちゃんはちょっとした物音にも敏感に細ーくなったりするのですが
そこは一応こざくらなので
騒ぐわりには大したことないのがたぶん98パーセントだと思っております。
 (何気に微妙な数字。。。^^)


スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:51 |  ふぶき  | CM(4) | Top↑

Comment

やっとふちゃんネタきましたね(笑)
いや、鉄ネタも楽しく拝見してましたがv-456
青梗菜しっかり齧ってますね~e-451
モモはクチバシ型がついてる程度なのでうらやましい・・・。
ふちゃんがふくふくしてると、大福みたいでおいしそうe-446
クリッチ | 2010.02.15(月) 11:01 | URL | コメント編集

●クリッチさん

おほほ~ふちゃんお待たせしました^^
何でもありなblogなものでi-229

前はもっと葉っぱを食べる良いコだったのに
最近は小松菜もチンゲン菜もシャキシャキのところを齧るばっかり。
モモちゃんもある日突然ガシガシ食べるようになるかもです。

同じふくふくでも色が違えば雰囲気も違いますよね。
赤と緑はやはり美味しそうというより、、、地蔵…(笑)
もげら | 2010.02.15(月) 20:53 | URL | コメント編集

こんにちは!
我が家のチンゲイ菜も同じような状態になっております^^

ラストの画像、片目開いてて、もう片方瞑ってる~
プチもそう言う状態が多いです。
片目で周りの様子を伺っているのでしょうか(o^-^o)
chino | 2010.02.16(火) 10:11 | URL | コメント編集

●chinoさん

チンゲン菜、真ん中齧り派ですか?^^
ふちゃんはシャキシャキなところで水分補給してると思われます。

そそ、片目は開いてるのですよ~。
寝たふりなんだか起きているふりなんだか(笑)
本鳥的にはリラックスしてるのでしょうかね。器用です。
もげら | 2010.02.16(火) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |