RSS
Admin
Archives

いんこ戯

いんこと暮らす備忘記録

プロフィール

もげら

Author:もげら
こざくらいんこ
さくら♂
(2009年5月帰天・8歳3ヶ月)
 のーまる、赤と緑の地蔵
  紙切り職人・昼寝は手布団
ふぶき♂
(2013年5月帰天・10歳7ヶ月)
 バイオレットパイド、大福
  ふちゃんと言える・髪布団好き
なつみ♀
(2010年6月お迎え)
 オレンジオパーリン
 愛称・なちゅ
るちあ♂
(2016年4月お迎え)
 のーまる
 愛称・るち、るちるち

最近の記事
つぶやき
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.02
11
CM:9

11:35
Category : 鉄分
博多
まで、出かけてきました。


言わずと知れた?500系の乗り納めと撮るためです。
 (とうとうやってしまったw)

先月大阪から帰って来る時に乗り納めたつもりだったのですが
どーーしても新大阪~博多間で撮ることと乗ることに想いが残ってしまったもんで…。


以下、二日間のアホな話ですので興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ^^;



今月いっぱいで引退する500系のぞみは、博多~東京間を一往復するのみ
(朝博多を出て、昼東京に着いてすぐに折り返して博多に戻る)
なので乗ったら撮れないし撮ってたら乗れないしというジレンマ。
(お留守番係りの都合上一泊二日が限度)
 
そこで7日は乗らずに、500系より前の新幹線で移動して岡山~広島辺りの通過駅で撮影することにし
8日は博多から東京まで乗って帰ると決める。

が、週末。ご存知のように寒波がやってきて雪が降ったのですよ~。
前日の6日は雪の影響で500系は東京駅に25分遅れで到着したため折り返しの車両が変更になり...
500系は一旦車庫へ。夕方になってようやく博多に向けて出発したのです。

車両変更は一番恐れている事態(片道がまるまる無駄になってしまう可能性がー)
とっても嫌な予感~(購入した切符はお約束上変更ができない)



で、7日当日。
朝から運行状況を検索するとやはり関が原付近で徐行運転しているらしい。
10分・15分と遅れ始めている。
すっかりどよよーんな気分で自宅を出る。

東京駅に着いてもイマイチ状況がはっきりせず、ダメかもーな気持ちを引きずりつつも
とりあえず予定どおり撮ることを目指して早めの新幹線に乗り込む。
車内でもひたすら情報収集。PCはないので携帯電話を酷使して。
 そそ、この乗り込んだ列車は好みではないのだけど(笑)
 座席下にコンセントが装備されているのが唯一の利点。
 今回は思いっきり活用しました。
コンセント


こんなに晴れているのに(富士山キレイ~)
ふじさん


この辺りの降雪&積雪が遅れの原因。
関が原

時々景色を眺めつつも、遅れている以外に情報がなくてヤキモキ。


と、新大阪の手前まで来てやっと
10分ほど遅れたものの車両変更せずに500系が折り返したという情報をゲット!!
(この時は軽く涙ぐみました。爆)


あとはもうトラブルがないことを信じて目的地を目指すだけ。
岡山でこだまに乗り換えて
東広島
道の駅未知の駅で下車。


待つこと約20分。

そしてわずか数秒で走り去っていきましたよ^^

 結局ほぼ予定通りの通過時刻でした。日本の鉄道ってエライねえ



これで往きの目的は終了~。


次のこだままで時間があるので東広島の駅構内を散策。(と言ってもとてもこじんまり)
酒蔵をイメージした駅舎らしく杉玉も。
杉玉
前記事の“さくらふぶき”はココのガラスケースに展示されていたのでした。
 改札外に出るわけにはいかないので購入できず。


東広島の隣の広島駅で再びのぞみに乗り換えて博多に着いたのは18時44分。
自宅を出てから9時間経ってました(呆)

博多では駅ビルでお土産買ってラーメン食べて・・・えーっと、それだけです(苦笑)
知らない土地だし、何より翌朝早いのでね。。。



7時出発でしたから。寝坊厳禁!緊張しました^^;
博多駅出発


出張続きの家人が貯めたポイントを使わせてもらってグリーン車です(なんて嫁だ!)
グリーン



博多~新大阪区間を乗りたかった理由は


これを体感したかったから。
この日は5回表示が出ました。


乗車時間5時間13分、乗ることが目的なのだから一睡もするまいと
カメラを手放すことなく気合いを入れてたら、なんだか東京まであっという間でした。
 (画像160枚。動画が多くて最後は電池切れw)
 


東京駅は、先月もそうでしたがすでに先頭の撮影は不可能です。ヒトオオスギ
東京駅にて
8日は遅れることなくまた折り返して行きました。




さて、前記事のふちゃんが凝視してるのは
500系バームクーヘン
引退記念のバームクーヘンです。

裏面には
記念
「感動をありがとう」って言葉は好きではないです。
が、こんなアホな経験ができたのはこの車両のお陰(おかげなのか!?)でしょう(笑)


長々と読んで頂いてありがとうございました。


では最後に
比較のために小田原駅と今回の東広島駅の通過シーンをw


通過音が全然違いますの。



じーーーーん(→実は感動しているらしい...爆)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

音量を最大にして通過を見せていただきました!
ジーンとするのは青函連絡船がなくなった時の私も気持ちと同じような気がしました。←超古い話。。。。

秘密コメントさん

そそ、7日の上りを狙っていた撮り鉄さんたちは
時間がずれたために下り列車に被られて散々だったとかいろいろ(苦笑)
また雪の予報になってるしーv-399
最終日に代走になったらシャレにならんなと話題に出てます(爆)
博多に到着した時はさすがにどっぷり疲れました^^;
あ。かえ玉は無しでしたからw

キイロさん

音量最大で・・・ありがとうございます♪
ココに載せると画質がイマイチなのがちょっと残念。

おお~青函連絡船ですか!
なにかしら想い入れのある乗り物が姿を消すのは寂しいものがありますよね。。。

いいねぇ~

いいねぇ~~、上から下までじっくり読ませていただきましたわ。
あぁ、夢中になれることがあるって、素敵。

違いがわかったよ(^^)v

スピードが違うから、音が違うのよね(確認)?

以前に遠回りで博多に?という私の勘違いは、大外れでもなかったのでは(#^.^#)
予感?予言?予告だったかも!!

まなぴんさん

じっくり読んで頂いてありがとーですv-343
ネットで情報収集ができたり、気軽にカメラを持ち歩くような今だから
ここまで出かける気になったんだと思いますよ。。。
夢中になれることってなかなかないですねえ。

ミドちゃん

音聴いてくれたのねん。ありがとー。
そそ、通過音の“ヒュンヒュン”と鳴るテンポが全然違うの^^

遠回りで博多に~のコメントくれたのは去年の6月でしたね。
あの時はまだ二往復してたから、今思えば行っておけば良かったな。
それでも、やっぱりもう一度行く!とか言って今月行ってたと思うけど(笑)

いや、なんか・・・

すご過ぎます(笑)
時間通り通過してくれてよかったね~
ここまで思われて新幹線も幸せ者だわ

あおさん

関連の掲示板など読んでると
“乗り納め”もフツーに語られているので
もう感覚が麻痺してるのだと思います(笑)

富士山を背景に撮れるポイント(畑の真ん中?)があるのですが
(もちろんワタシは行かないですけど^^)
ずらーーーっと三脚が並んでますよ。皆さん熱心です。
駅撮りなんて超初心者なのだそうです(笑)