2009.08/18(Tue)

信州へ一泊 

仙台の別宅がなくなったので今年は3年前と同じ長野へお出かけ。

車中ふちゃん
一羽だけだと車内が広い。
ふちゃんはキャリーの中だから広さは変わらないけどね。


いつものホテルだよ。って覚えてないか。。。
覚えてる?


実はココの部屋からは素敵な景色が(笑)
長野電鉄


ほど近くの駅
松代駅
 駅名の下に「真田十万石」とあるようにこの町は真田家ゆかりの土地で
 あちこち“六文銭マーク”だらけ。


こんな場所も近くにあります。
川中島


武田さんと上杉さん。どっちがどっちだ?
どっち?
 大河ドラマも見ないし、どうも歴史は苦手^^;

なので、

食べたもの(笑)
おぎのや

往きのSAで購入した「峠の釜めし」
釜飯
 初めて食べました。老舗の味でしょうか…美味かった!


いつも高速道路をひた走りで途中のICで降りることはないのだけど
今回は帰り道に、この釜めしで有名な横川駅を見に行ってみることにw

横川駅
 すでに廃線になってしまったけど峠を超えたら軽井沢。


んが、近距離きっぷ?! 
近距離?
 なんだか自宅まですぐ帰れそうな勢いだな。



お出かけした二日間は待望の夏の日差しでよく晴れた。


帰宅したらやはり部屋が暑くて
あちー
ほっそりふちゃん
 (昨年と同じ光景が。苦笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:39 |  いんこ連れ  | CM(10) | Top↑

Comment

●峠の釜飯

今はSAにあるのですね
美味しそう^^

夏休みに群馬をフラフラしてたら
沼田辺りも真田の領地で、六文銭を沢山見ました
私も歴史苦手だけど、戦国武将は好きです
座ってるほうが武田さんですから~
あお | 2009.08.19(水) 01:20 | URL | コメント編集

●インコ連れの旅!

いいですね~!
しかし、1羽2羽ならともかくうちだと8羽8カゴだし、ちと無理が・・・。

そそ、座っているのが武田さんで切りつけているのが上杉さんでち。
松代は北信になるのかな?
長野って大きな県だから北と南で全然風土が違うんですよね~。
私は南信は何回も行ったことあるのだけど北信は1度しか行ったことないです。
ぷちん | 2009.08.19(水) 10:00 | URL | コメント編集

●あおさん

釜めし、何度も見かけてたのに食べたのは初めてで、
結構食べ応えありましたよ。
そそ、ぜひ群馬で分岐して方向を変えて行ってみてください^^

ほ~~
沼田の辺りにも六文銭が。
戦国時代だけは辛うじて有名どころの名前ぐらいは
知ってるかな~という程度で・・・。
あーーでも、、、座ってる方が武田さんなのですね。
確か現地でそう聞いたような気がします(記憶力が悪い^^;)
もげら | 2009.08.19(水) 16:57 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

いや~~
お留守番させる根性が(飼い主側の)あれば、
一泊ぐらいなら身軽に出かけたいところですよ(苦笑)

武田さんと上杉さん、
ぷちんさんもよくご存知で。ひょっとして常識?!

長野広いですものね~。
最近は専ら関越~上信越道で長野市に入るパターンばかり。
あ。ぷちんさんは内陸よりやはり海近くにお出かけのイメージが^^
もげら | 2009.08.19(水) 17:07 | URL | コメント編集

●え~っと。

なんだか結局「鉄」の旅だったような・・・v-391

ふちゃん、お供お疲れちゃ~~んv-411

吉蔵 | 2009.08.20(木) 00:38 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

いやいや、名所・旧跡を巡る旅だったわよ~ん。オホホ

そそ、一泊だと移動ばかりでね~。
ふちゃんはホントお疲れちゃんなのでした。
もげら | 2009.08.20(木) 10:19 | URL | コメント編集

こんにちは~♪
いいですね、ふちゃんも一緒のご旅行だったのですね?
移動がどれだけのストレスになるかは分からないけれど、やはり一緒に行かれるのは楽しいですものね。

私もずっと以前に一番上のえいすけを連れてサッカーのキャンプを見に行ったことがあります(単なるおっかけです(汗)
古い旅館に宿泊して、ずっと静かだったのに帰りの精算してる時に大きな声で鳴きました。連れてる事はちゃんと言っていたのですが、大きな声が旅館中に響き渡りビックリされました。
でも、やはり一緒なので安心ですよね!
キイロ | 2009.08.21(金) 15:17 | URL | コメント編集

●キイロさん

わが家はヘタレなのに、旅の多いいんこです^^;

ふぶきはキャリーでもケージでも暗くしていれば鳴かないのですが
見知らぬ部屋だと気付けばピーピー大騒ぎ。
そうなんですよね~響き渡るんですよ(汗)
そばにいる安心感優先でいつも彼らに付き合ってもらっていますv-290
もげら | 2009.08.21(金) 17:09 | URL | コメント編集

武田信玄の名言に    
「動かざること山の如し」とあるように、座ってるのは武田さんですね。風林火山は有名ですー。 

maさん宅で鉄分の面白さを紹介してもらいましたー。(笑)

ふぶきちゃん、お疲れさまです♪
るー | 2009.08.22(土) 07:06 | URL | コメント編集

●るーさん

そうそう、この場所は前の?大河ドラマの舞台のはずで・・・

> 「動かざること山の如し」とあるように 
うん!聞いたことあります^^(その程度)

鉄分の面白さ・・・何を紹介されたんだか(不穏な空気。。。)

ふぶきに労いの言葉ありがとです^^
もげら | 2009.08.22(土) 09:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |