2009.07/14(Tue)

怖がりさん 

家にいる時は
「部屋着=いんこにウンを落とされても穴を開けられてもOKな服」で過ごしております。
でもそんな太っ腹な服は沢山あるわけじゃないので
必然的にいつも同じ格好になってしまうのです。
 (何年も前の写真には今より色が鮮やかで穴が開いていない同じ服が写っております。笑)


なので、めったに着ない服で現われると彼は近寄らなくなる…
凝視1
 その赤いのはなんでちかー!?(腰が引けてます)




この距離が限界。
凝視2
 凝視してます。





椅子の背もたれに避難。
凝視3
 やはり凝視してます。




テーブルの上に移動。
凝視4
 細くなったまま釘付け中。




外出する時、出かける直前にもう一度ふちゃんの様子を見ようとカゴに近づこうものなら
どんな怖いものが現われたのかと思うぐらいカゴに張り付くことがあります(苦笑)
 そんな時『飼い主だよー』とかける声がちょっと切ない(笑)


EDIT  |  23:59 |  ふぶき  | CM(14) | Top↑

Comment

●我が家では

かつて、試しにパックをした顔を近づけてみたら、10秒凝視の後、すぐに「なんやお前か」風態度を取り始めた。
以来、顔パックなどお話にもなんないし、ヨソイキの服を着ていようが、すぐに飼い主であることを見破ることができるぞ(自慢v-7

これってやっぱり慣れでなく性格の違い?
Sapphireのお友達 | 2009.07.15(水) 21:52 | URL | コメント編集

●うちもです^^

わかります!うちの場合もそうですよ。
服装が違うとよそよそしくなります。
でも、もっとすごいのは、私の頭に何かくっ付いてる時です。
顔を洗ってピンクのヘアバンドをしたまま鳥達のいるリビングに入ったら、
ケケケーーー 警告の鳴き声を出して一斉にぶわ~っと飛んで逃げていきました。
7羽みんなカーテンにしがみついて、近寄るなと威嚇されましたT_T
あーちゃんもパニックになってしまい、以後気をつけてます。
髪を束ねて、何かくっ付けてるともうダメですね。
何がそんなに恐いのか??謎です。
mipiyo | 2009.07.15(水) 23:09 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

そうそう、それは性格の違い!v-411

もし顔パックで登場したら、たぶん寝袋に避難して二度と出てこない気がするよ。。。
サフィの度胸の半分もあればなあ~^^;
もげら | 2009.07.16(木) 08:53 | URL | コメント編集

●mipiyoさん

頭に“異変”があるとよそよそしいのを通り越すのですね^^
しかもみんな一斉にって・・・あーちゃんもパニックって・・・v-291
頭の上には普段止まらないかもしれませんけど
もしかすると安心できる場所だと認識してるのかしら??
そこが訳の分からない状態になったもんだから恐怖のどん底に???

この記事のふぶきは、怖いくせにワタシのところにはやって来るのですよ。
肩に止まってじーーっと足の方を見てます。
その心理もよく分かりませんが(笑)
もげら | 2009.07.16(木) 09:03 | URL | コメント編集

●うちもです!

あの傍若無人、怖いものなしのいちごでさえも、見慣れない服
(特に赤とか派手な模様とか)
を着ていると寄ってきません。
近寄っても文字通り体を斜めにしてすぐに逃げられるような体勢になります(^^;
でもすぐに慣れちゃうのがやっぱりふちゃんと違うところ、
大体30秒もすれば慣れて服をじゃびし始めます(笑)
ぷちん | 2009.07.16(木) 10:02 | URL | コメント編集

●あ~家もだ

頭になにかつけてるとホント怖がるのだよね~

夏は大変なのじゃ。。。

それとダンパパ限定だけど
朝、眼鏡をかけた状態で、おやすみタオルととると
ものすごく怖がられるのだよ。なんでだろ。
mayumi | 2009.07.16(木) 17:56 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

あら~~いちごちゃんでさえも・・・。
そそ、派手な模様もダメですね。
 あ、わが家の場合は飼い主がいかに無地ばかり着ているかの証明かと^^;

30秒で慣れますか。
ふぶきは3日経っても慣れません(爆)
さすがに逃げはしませんが止まろうともしません。。。
もげら | 2009.07.16(木) 21:15 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

頭がポイントなのだね。
ワタシも何か付けてみよーかな(怖がらせてどーする)

あ、けどさくらは髪を束ねようとすると必ず手伝って(邪魔をして)くれたよ^^

mayumiさんの眼鏡姿、見てみたいなあ~。
もちろん怖がらないけど、凝視はすると思う(笑)
ダンパパは眼鏡に何かトラウマでも?!
もげら | 2009.07.16(木) 21:21 | URL | コメント編集

鳥は目も耳も良いな~とつくづく思っているのですが
色の識別もできるという事ですね・・・カラーが何色か見えるのか?
我が家も赤いものは、始めビビるけど、すぐ慣れますね~
ふちゃんみたいに腰が引けて凝視は可愛いですよぉe-266
我が家は金きり声で大騒ぎをし、羽をバタつかせて一瞬パニックe-330
chino | 2009.07.16(木) 22:37 | URL | コメント編集

●chinoさん

ずーーーっと以前、色つきペレットを与えたときに
必ず残す色があったような記憶があります(でもそれが何色だったかは・・・?笑)

こざくらって大騒ぎしながらも本当のパニックにはならないように思うのです。
ちょっと“フリ”が入ってるんですよね^^
もげら | 2009.07.17(金) 18:43 | URL | コメント編集

●皆さんのお話を総合すると...

ウチのお嬢は逆にちょっと“足りん”のかも知れん...と心配してしまう今日この頃...v-11
Sapphireのお友達 | 2009.07.19(日) 00:01 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

おや?いつになく弱気な発言v-391
サフィに知れたら手痛い仕返しがきそーだなv-291
もげら | 2009.07.20(月) 22:05 | URL | コメント編集

●ウチのは・・・

ヘアカラーしてる最中、銀色のシャワーキャップつけた状態でカゴに近寄ったら、
「ギョ!?」っとした顔で細くなり
その後、(キャップ→私の顔→キャップ)というふうに視線が激しく上下。
「なんか、ヘンでち・・・」て感じにガン見されます(笑)

でも割とすぐに慣れちゃうみたい~~~
ヤなことはすぐ忘れる、常に前向きポジティブいんこだからか!?(^_^;)
yoh | 2009.07.21(火) 10:19 | URL | コメント編集

●yohしゃん

銀色はマズイでしょ!(爆)

> その後、(キャップ→私の顔→キャップ)というふうに視線が激しく上下。
無茶苦茶確認してるーーーーーーv-411
確認した結果「ヤなこと」だったんだ(笑)
きっと一瞬で見なかったことにするんだろうね。
さすがちゃったん!良い性格v-290
もげら | 2009.07.21(火) 20:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |