2009.04/30(Thu)

乾く 

月に一度のカゴ洗い。

いんこ干し

いんこ干し同時進行^^


この時期、湿度が低くて
さわやかで過ごしやすくて、カゴもすぐ乾いてw 確かに快適なのですが…
どうにも苦手なのが静電気
 異常に静電気体質なワタシ(単に干からびてるだけか?)

冬場と同じようにパチッ!と痛いのなんの。
特に「いんこ周辺」は危険ゾーン。
 ケージを乗せてるラック然り、ナスカンも怖いし
 この時ばかりはスレンレスケージも後悔の的。。。

(たぶん非科学的な)素朴なギモン
いんこたちに静電気は及ばないのだろうか…
あのバチッ!な衝撃をちっこい彼らが受けてしまったら
ショックを起こすんじゃないかと、ふと心配になる。


とりあえず、も少し湿度求ム。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:18 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

Comment

さくらちゃんとふぶきちゃん揃ってお外を見ている様子がかわいいですね~。
そういえばしばらくカゴ洗ってない・・・(汗)

静電気体質な人っているみたいですね。
私の場合は年に一度位かな?
あの衝撃を一度体験すると常に恐怖を感じますよね~i-238
うちの姉もそうみたいで、よく静電気防止リングをはめているのを見かけます(笑)
クリッチ | 2009.05.01(金) 09:45 | URL | コメント編集

ラスベガスには行かんほうがいいな。
あるいは、アリススプリングスとか...要するに砂漠に近いとこ。

いんこは羽毛に覆われてるから、静電気に悩まされることはなかろう。
だから安心しな。ま、心配もしてないだろがな。
Sapphireのお友達 | 2009.05.01(金) 20:55 | URL | コメント編集

ああ、しまった、私も最近かご洗いサボってます(^^;
キッチン消毒用アルコールでさっと拭くだけ・・・。

インコたちに近づく時はすでに手洗ったり水かえたり
色んなとこべたべた触って放電したあとなので、
インコ本人たちには影響ないと思われます。
インコに静電気溜まってたら・・・・・ふわっふわに膨らんだ毛玉になりそうで
・・・・・・・・・かわいいかも(^^;
しょうま | 2009.05.01(金) 23:14 | URL | コメント編集

●クリッチさん

さくら・ふぶきはいつもより高い場所に置かれて緊張気味でした^^
カゴ洗いは夏場に少しさぼったら“虫”が出没したことがあって(自笑)
最低でも月に一回はと決めております。

静電気、年に一度しか経験しないなんて羨ましい~。
防止リングはいんこたちに齧られそうで付けたことないのですが…やはり必要かも^^;
もげら | 2009.05.02(土) 09:23 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

幸か不幸か、ラスベガスも砂漠に近いとこも・・・遠くに出かける予定はないのでな~~
そう言えば飛行機の中もなかなかツライものがあるよ。

> いんこは羽毛に覆われてるから、静電気に悩まされることはなかろう。
そうか。。。安心した(爆)
もげら | 2009.05.02(土) 09:29 | URL | コメント編集

●しょうまさん

やっぱりね、、、面倒ですものねv-411
> キッチン消毒用アルコールでさっと拭くだけ・・・。
日々これだけでも結構キレイに保たれているかと…(てな事を言ったら益々億劫になるか)

> インコに静電気溜まってたら・・・・・ふわっふわに膨らんだ毛玉になりそうで
> ・・・・・・・・・かわいいかも(^^;

うひひ~~想像したらかわいいけど、
触れないぢゃん!(笑)
もげら | 2009.05.02(土) 09:34 | URL | コメント編集

●気持ち良さ気~

さくらちゃんもふぶきちゃんもおひさまにあたって気持ちよさそう~。
したにもケージがあるけれど本宅かな?
ふんわりいい香りが漂ってきそうだね。
はたちゃん | 2009.05.02(土) 13:28 | URL | コメント編集

●はたちゃん

洗って乾かし中の本宅の上に、別宅で待機中の彼らを置いてみました。
こうして見ると別宅サイズでも十分かなって気がしてきます(笑)

まだ暑すぎず、日向ぼっこには一番いい季節ですね~。
羽毛もふんわり
もげら | 2009.05.02(土) 23:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |