2009.04/14(Tue)

雑草育成中 

植物の類は鉢でも花でも枯らすのが得意なもので、
部屋の中も、無駄に広いベランダも殺風景なのですが

先月、友人から頂いたいんこたちへのお土産の“ハコベ”をちょっと増やしてみようかなと思いつき
一念発起で!100円の鉢を買い、園芸店で土を買って(たぶん生まれて初めて)
ほんの少し植えてみたところ

ハコベ
ここまで増えました(嬉)
 (でもホントはもっと増殖するものなのか判断できずw)



味見してみる?
味見


 『これっぽっちでちか~?』
おいし?

特にさくらはハコベが大好きなので、このまま枯れなきゃいいんだけど(笑)





あ、買った土が余ってるので、
さくらのエサを面白がって蒔いてみたら
  *訂正(“不可抗力で”蒔かれてしまった小松菜が発芽した模様~)
ワサワサ
こんな“ワサワサ”になりましたw
 これはどうなっていくんだろう。。。(と言うか、どうにかした方がいいのだろうか??)
EDIT  |  16:32 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

Comment

餌の方は間引きするといいね。
ハコベは種がこぼれて増えるから全部食べないように。がまん!
ユージン | 2009.04.14(火) 16:59 | URL | コメント編集

●ユージンさん

早速のコメント感謝♪

間引きするのですね、やはり…。
どう見ても窮屈そーだものw

ハコベはまだ味見程度にしておきます。
枯らした前歴もあることだしー笑
もげら | 2009.04.14(火) 21:16 | URL | コメント編集

ハコベは夏になったら枯れるもんずらv-7。1年草だかんね。
鉢をそのまま置いといたら、来年こぼれ種から芽がどんどん出てくるよ。
(別の鉢まで進出する気強な輩もいる)

この葉っぱは大根系っぽいな...もしくは菜っ葉系。
粟や稗だと米みたいにシュッとした葉が出てくるからな。
さくらに何食わしてる?
Sapphireのお友達 | 2009.04.14(火) 23:18 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

前にハコベを枯らしたっていうのは、
鉢をそのまま置いといたんだけど春になっても何も出てこなかったんだよー(笑)

> この葉っぱは大根系っぽいな...もしくは菜っ葉系。
あ!v-291コメント読んでからしばらーく考えておったのだけど、、、
蒔くつもりじゃなかった“小松菜”が発芽したんだわ(爆)
(↑事の詳細は長くなるので省略^^)

ヒエアワキビ(当然さくらのエサはコレ)はどうなったんだ。。。
(さすが植物と縁のないヒトだと我ながら思う)
もげら | 2009.04.15(水) 09:39 | URL | コメント編集

●道理で...

見たことある双葉だと思った。
鉢が直径15cmとしたら...よくて4,5本やな。
間引き倒さにゃ、大きくならんよ。
間引いたやつは、さく・ふぶのおやつにすりゃええv-15
Sapphireのお友達 | 2009.04.15(水) 10:27 | URL | コメント編集

●あたちも

「緑の指」じゃないので植物はすぐ枯らすでち(^-^;
インコの菜っ葉も自家栽培できたらいいな~と思いつつ
蟲やら蟲やら蟲やらが苦手なので手を出せないでいます。
ぷちん | 2009.04.15(水) 15:08 | URL | コメント編集

●Sapphireのお友達さん

うひひ~i-179
再びのご登場に感謝♪

予定外ではあったけど折角育ってるから仰せのとおり間引き倒します。
が、さくふぶの口に入るより家人が好みそーだわ(笑)
もげら | 2009.04.15(水) 21:01 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

おお~お仲間だとは!ちと意外^^
とりあえずハコベはなんとかなりそーな気がします。たぶん。。。(弱気)

それにしても
> 蟲やら蟲やら蟲やら
そんな連呼しなくても(笑)
もげら | 2009.04.15(水) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |