2009.02/22(Sun)

東西若手落語家・・・ 

紀尾井町ホール
昨年隔月の大会で選ばれた5人の噺家による決勝大会のような会にて。

観客の投票によって優勝者が決定する。
はじめに、自ら引くくじで出演の順番を決めて、一番を引いた人から順番に題目を決めることができる。

採点競技では、一般的に出番は後の方が有利になると思うが、
今日も(競技ではないけど)一番を引いたよね吉さんは、それだけで半分諦めたそうな(笑)
けど、その分いい具合に肩の力が抜けたようで…

結果優勝したのは、その桂 よね吉さんでした。
 順番より実力!

よね吉さんと吉坊さんは、吉朝一門の兄弟弟子。
どちらを選ぶか悩ましい~と思っていたけれど
観客に配られた投票用紙には二人選ぶようになっていたので迷わずこのお二人に○を付け。
(もちろん5人の噺を真剣に聴いた上です^^)

が、5席も聴くと正直疲れました(苦笑)
そう思うと、“トリ”(鳥ぢゃなく)を引くのも良し悪しなのか。

若手とは言え皆さんお上手。
時間的にもたっぷり3時間。
これだけ楽しめてお代1000円は安い!!w
スポンサーサイト
EDIT  |  21:52 |  観る・聴く  | CM(2) | Top↑

Comment

●へぇ~

そんな大会(?)があったのね~。(*^_^*)
おもしろそうだけど、確かに5席はきつい。
トリ(鳥じゃなく)までもたないな~・・・・(笑)
3席が程よいような・・・・

一之輔さん・・・・って志の輔さんのお弟子さん?じゃないよね?????
「の」が違うものね。。。はは
nacchin | 2009.02.24(火) 06:01 | URL | コメント編集

●nacchinさん

今回の優勝者は第2回チャンピオンらしいです。
因みに六人の会の企画(?)だそうですよ。

> トリ(鳥じゃなく)までもたないな~・・・・(笑)
ですよね~。
けど5席聴かないと投票権がないの(苦笑)

一之輔さんの師匠は春風亭一朝さんですと(存じませんです^^;)
ああ~志の輔さんまた聴きに行けるかしら~~。
もげら | 2009.02.24(火) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |