2009.02/04(Wed)

万博展 

万博展
 当時はまだ小さい子どもだったので(笑)、あやふやでかすかな記憶しか残ってないけど
 とても懐かしいやら、今になって知る面白さもあり期待以上に楽しめた^^

撮影OKだったのにカメラを持ってなくて残念。
模型
模型の前でかなりの時間張りついて、これがこーであれがあーでと眺めていて飽きない(笑)
各パビリオンが個性的で、あの頃の先端技術で作られたものもあったと思われ。


「月の石」が目玉の展示物だったり、外国に果ては宇宙に思いを馳せたり
未来の家電製品や乗り物に“夢”を持った時代だったということか。

 製造業が軒並み赤字転落の今が何とも皮肉だ(苦笑)



展示物には当時の記念グッズも多々。
記念グッズ

あーらよっ!


半年間の総入場者数が6,400万人を超えてたって、
一日の最高入場者が83万5832人だったそうで・・・(多過ぎ)
地元の大阪開催だったからわが家も行くことができたのだろうなと思いつつ


そう言えばワタシも何かグッズを持っていたはず…と家の中を探してみると


ありました!
記念本

裏表紙にはいい写真が載ってるじゃないw
220円…

さらに
日本館
入館した記憶は全くないけど・・・。


おまけに
トランプ
トランプ。
残念ながら2枚紛失。。。(お宝グッズにはならないな。笑)
EDIT  |  22:56 |  観る・聴く  | CM(7) | Top↑

Comment

●むむ!

この展示はどこでやっているの~?と思ったら書いてありましたね。
8日までか~見たい見たい見たい。
なんとかして行こうかな。
混んでいました???

万博、わたくし行きましたわよ。
もちろん記憶もばっちりありますとも(^^;
母の実家が大阪だったのでそこに泊まって3日くらい行ったかな?
月の石を延々並んで見たことや途中で雷雨になって東芝館(だったかな)の
屋根に落雷したことなどを覚えています。
前にプラオジェクトXでやっていたけど、入場者が多すぎて
駅から電車に乗れなくてそのまま会場に泊まらざるをえなかった人もいたとか。
今だったら入場制限とかするだろうけど、当時はそういう知恵がなかったのね。
ぷちん | 2009.02.05(木) 10:22 | URL | コメント編集

●秘密コメントさん

へへ、みどり館気付いてもらって良かったv-290
紛失した2枚が何だったのか、かなり気になっているのですよ(謎笑)
本は、子ども向けとはいえ結構楽しめます。ぜひぜひ~。
(これも相当朽ちそうになっておりますが^^;
もげら | 2009.02.05(木) 14:15 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

あと数日ですね~。
平日の昼間でしたが、全然混んでませんでしたよ。

おっ!当時の記憶バッチリなのですね。
そうそう、ワタシ急な雷雨に遭ったのですよ(かすかな記憶^^)。
その結果ロープウェイに乗り損ねたのです。残念でした~。

今じゃ考えられないような一大イベントだったんだなぁと。
熱狂的な?人混みの映像も流れてましたよ。

ぜひ懐かしさを味わってきて下さいませ~。
もげら | 2009.02.05(木) 14:27 | URL | コメント編集

●ぐふっ

わたくち、まだ産まれてまちぇんでちた~~v-397

たくちんの嫁 | 2009.02.05(木) 14:30 | URL | コメント編集

●たくちんの嫁さん

日頃の言動から察するに、、、誤魔化してるでしょv-391
もげら | 2009.02.05(木) 20:11 | URL | コメント編集

●懐かしいな...

私が生まれて初めて“外人さん”を見たのはここだったな。
母がアイスクリーム売りの外人さん(白人)とやりとりしていたことだけ覚えている。(もちろん日本語)
あとは並ばされてとにかくしんどかったこと。

そのとき、どうも私が足手まといになったらしく、2度目のアメリカ館に行くときは家でお留守番だった。

そういえば、ウチにも記念切手があったな。
Sapphireの同居人 | 2009.02.05(木) 23:29 | URL | コメント編集

●同居人さん

断片的な場面でしか記憶がないけど、
兄はワタシよりもっと回数行ったはずで
そ、たぶん足手まといでお留守番だったんだよ、同じくi-229

記念切手は定番グッズやなv-290
もげら | 2009.02.06(金) 17:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |