2009.01/15(Thu)

双肩にて 

今日は風が強く体感的には0度ぐらいの寒い日だった。
それでもご近所のお宅ではセキセイ4羽(2カゴ)が屋外の庭におりましたよ。
通りすがりに見た限りでは、全然膨らんでもいないし平気そう。
そのお宅は年中庭にカゴを出してるから、
あのセキセイたちは真夏~真冬の40度近い気温差にも適応してるのだねえ~。


で、、、それとはまるで別世界のわが家の2羽は

右肩にふちゃん。
右肩ふちゃん


左肩には羽繕い中のさく
左肩さく
熱心に羽繕いしてる様子に気を取られてると




髪の毛の中に入ってきました。
右耳ふちゃん


換羽中のさくらはお手入れに忙しい
左肩お手入れさく



髪の中で“暖”をとって眠くなったか・・・
右肩寝ふちゃん
 片足上がってます。


さくらも片足収納。寝る体勢に・・・
左肩眠いさく

 今日は互いの“陣地”に侵入することなく平和な両肩でした。
 
EDIT  |  21:50 |  さくらふぶき  | CM(8) | Top↑

Comment

●今朝も寒い~

お外にいる鳥さんってほんとにすごいーと思います。
会社の近所の美容院(というかパーマ屋さん)の庭先にもキンカのカゴが
下がっていて年中プープー可愛く鳴いています。
で、そんな環境の中でも巣引きして増えているんですよね~~~~。
たくましい・・・

うちの連中も暖かい家の中でぬくぬく派ですよん。
ぷちん | 2009.01.16(金) 10:10 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

健康体であれば真冬でも外で平気とは言われてますが、
庭先にいる鳥たちを見ると、「ほ、ほんとなのね。。。」と感心。
パーマ屋さんのキンカたちは一応看板鳥なのかしら^^

ぷちん家の皆さんもぬくぬく派ですか~?
けどちゃんと自立してますよね(笑)

寒い朝が続くとワタシも布団の中でぬくぬく…
なかなか抜け出せませんv-393
もげら | 2009.01.16(金) 13:44 | URL | コメント編集

寝る仔は育つ!?

ふちゃんは左足、さくちゃんは右足なのねー
この二羽がくっついてほくほくと眠る姿は…ないよね~(^艸^●)
まなぴん(宇宙人) | 2009.01.16(金) 17:28 | URL | コメント編集

●まなぴん(宇宙人)さん

これ以上育ってもらわなくていいんだけど…^^;

首の傾げ方は同じ方向だけど足は対称的なのだv-411
 あ。“オバQ”画像を貼るってのはどう?(→ココで言うなって^^

この2羽ががくっついて寛いでくれたらワタシの日常は今とは違うと思うわ(笑)
もげら | 2009.01.16(金) 23:01 | URL | コメント編集

平和に両肩でぬくぬくしている姿が何ともかわゆいですねぇ♪
2羽共もげらさんが大好きなんですねv-238

逃げたり放されたセキセイが野生化して、電線にズラーっと並んでいると以前友人から聞いた事があります。セキセイって逞しいのだなぁと思っていました。
chino | 2009.01.17(土) 10:18 | URL | コメント編集

●chinoさん

こんなに懐いてくれて、飼い主シアワセ者です。
んが!放鳥時は身動きとれなくなりますi-183

電線に並んだセキセイですか?!見てみたいような。
野生化するって生命力ありますよね~。
こざくらもホントは寒さに順応できると思うんですけどね。。。
もげら | 2009.01.17(土) 21:36 | URL | コメント編集

●うらやます~い

この写真、私にしてみたら、この上ない幸せな光景であって・・・(T_T)
本当にうらやましい限りです~~~~。

外で暮らしている鳥さんたち
雪が降っていようがどうであれ・・・生きていかなければならないわけで・・・・
野生の強さはどの動物にしても、強いものが生き残るのでしょうね~。

ん~、地球で暮らすのは大変なことだわ~~~ん。
nacchin | 2009.01.18(日) 11:25 | URL | コメント編集

●nacchinさん

彼ら、渡り鳥ぐらい飛べたらねえ~~。
モモちゃんだって海を越えて飛んで行けちゃうのにねえ~。あぅーーー。
などと妄想してみても、、、お外はキビシイですもんね。

>地球で暮らすのは大変なことだわ~~~ん。

我らもしかり(妙にしみじみ)
もげら | 2009.01.18(日) 14:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |