2008.11/22(Sat)

3年とか32年とか 

11月22日。
いい夫婦の日と言うよりワタシにとっては母の命日です。
特に法事はしませんけど33回忌。いやぁ~年数経ちました(しみじみ)。
で、昨年の今日はなんとなく体調悪かったのですが、今日もなんだか風邪の引きはじめっぽい。
 11月は要注意…。

一昨日の20日は、ふぶき入院騒動&blog開設からちょうど3年でした。
 と、日記に書くのを忘れるぐらいふぶきは元気に過ごしております(笑)
笑顔のふちゃん

が、全く問題がないわけではなく・・・
ちょいと飲水量が多くて、尿検査の数値が高めなので飲み水制限中。
このコたちは1~3ccが適量のところ、ふぶきは5cc超え(汗)
ペレットも普通のローファットから腎臓用の処方食に変更。
 これは腎臓疾患の予防にもなるそうです。

そそ、ローファットは例のニオイ付で食いつきが悪いままだったのですが
処方食は粉々になったのまでキレイに食べますw 製造元は同じなのに…(謎)

内臓に何らかの問題があるコは、7~8歳頃(ラブバの場合)に症状が出てくることが多いようです。
ふぶきは今6歳。
後ろ姿キレイ
 要注意なお年頃になってきたのだねぇ。
予防になるのなら、何なりとやっておきましょー。


あ。さくらも年が明ければ8歳だ。
手の上が似合う
体重は少なめだけど痩せてるわけじゃないと言われてるし、尿検査も問題ないし、、、


ぬくぬく…
 甘えん坊なのは、いまさら治らないしね^^;
EDIT  |  21:13 |  雑談+いんこ  | CM(8) | Top↑

Comment

●さくらまんじゅう

今のさくらなら、立派な福岡銘菓になれるぞ。

ちなみに聞くが、きみんちの“手乗りまんじゅう”達は鼻めがけて突進してくることはあるかえ?

Sapphireの同居人 | 2008.11.22(土) 22:49 | URL | コメント編集

●あら~、大丈夫?

ふぶきちゃん、大丈夫?
羽もきれいで元気そうなんだけど、病気持ちなのよね。(T_T)
元気で20歳まで頑張ろうね。。。。

さくらちゃんのブランコ・・・・
本当に哀愁が出ておりました。(^◇^)
首で漕いでると思うんだけどな~~~~(笑)
nacchin | 2008.11.23(日) 05:30 | URL | コメント編集

●同居人さん

銘菓「い ん こ」・・・売れるかな?!

至近距離になり過ぎて、噛まれたことはあるけど
(根元も鼻先も経験あり)
でも突進はしてこないし、号泣もしないよv-391
もげら | 2008.11.23(日) 11:19 | URL | コメント編集

●nacchinさん

書き込みありがとーーーー♪うひひ~

ふぶきは病気というか体質だから、それなりに注意していけば
うん!頑張ってくれると思います^^
とっても元気だしー。

ブランコさくらね、
やはりnacchinさんは漕いでるに一票ですよね~(笑)
そそ、なんか微妙にバランスとって揺らしてる気がするんですよ。。。
あの背中はますますジジ臭くなっていきそーーw
もげら | 2008.11.23(日) 11:28 | URL | コメント編集

●勉強になりました

わぁ~手のひらにすっぽり、美味しそうな銘菓^^(笑)
それにしてもふぶきちゃんは、綺麗な羽色ですね♪
ふぶきちゃん、さくらちゃん共にイケメンだわぁ~

内臓に何らかの問題があるコは、7~8歳頃に症状が・・・
プチ(ノーマル♀)が雛の頃から少々内臓疾患があるようなので
現在3歳ですが、これから要注意ですね!!
飲水量もチェックですか・・・勉強になりました☆
chino | 2008.11.24(月) 10:12 | URL | コメント編集

●chinoさん

この美味しそうな銘菓は、手の中でぬくぬくしておりますから
いつも出来たてであったかいです(笑)

ふぶきの羽色はホントに複雑な色合いです。
実物の腰羽はもう少し濃い色あいなんですけどね~。
イケメンだなんてありがとうです^^でも、二羽とももうオヤジです。

プチちゃん、内臓疾患があるんですか?
でもまだ3歳なら、今からケアしていけば乗り切っていってくれると思いますよ。
ふぶきに対してもそう思っております。
日々の観察として、体重チェックは苦労しないんですけど
飲水量は微々たるものなのでなかなか量るのが大変です(苦笑)
もげら | 2008.11.24(月) 20:23 | URL | コメント編集

●銘菓い ん こ

買います!(笑)

ふぶきちゃんも入院騒動があったのですね;;;
うちもいちごの入院騒動がありましたよ、原因は分からずじまいですが。
今じゃ誰が入院したの?って感じです(^^;

腎臓とか肝臓はなかなか治療の成果が出ないようだけど
早いうちから食事に気を使っていればきっと予防できると思います。
目指せ!20ちゃい!
ぷちん | 2008.11.25(火) 10:06 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

お買い上げありがとうございます~。
「銘菓 い ん こ」は“箱入り”でございます^^

ふぶきの入院騒動(ワタシがアタフタして正に騒動でした。汗)、
もう3年前になりますけど、突然食べなくなってしまって…
でもその後はウソのように元気にしてますが。
いちごちゃんも元気いっぱいですものね。何だったんでしょうねぇ~。

目指せ20ちゃいですか?^^
目標は高く遠くですねv-290
もげら | 2008.11.25(火) 20:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |