2008.11/12(Wed)

京都散策 

日曜日の続き。(ココからはありふれた行動ですw)

OL時代の友人と京都へ。
清水寺にて特別公開されているご本尊、千手観音を観に行く。


その前にまずはお昼ごはんを。
土地柄に関係なくフレンチ
 
前菜・『ブーダンノワール』 豚の血のソーセージ 
ブーダンノワール
昔、旅先のアイルランドで朝食に出てきた真っ黒なソーセージ(ブラックプディングと言うらしい)を
思い出す。美味かったのだ。
同じものじゃないのだろうけど、これも美味い。

主菜・『ガレット』 そば粉のクレープ
ガレット
ボリューム満点!

デザート・『洋梨のタルト』
洋梨のタルト




満腹のお腹を抱えて、清水寺への坂道をテクテク歩いて腹ごなし
舞台が…
京都の観光名所のうち一番人出が多い場所だそうで、
この日も“坂道渋滞”で前に進めないほどの混雑。
ご多聞に漏れず、ココもアジア系外国人の観光客がわんさか。

友人が手洗いに行った間に、一人でこの景色↓を何枚も撮っていたら
紅葉
二人連れの年配のオバチャンが、「ちょっとシャッターお願いできますか?」と近づいて来た。
咄嗟のことで一瞬返答が遅れたワタシ。
 つまり無言になってしまった。


それを見たオバチャン

「日本語、分からへんねんわ」と勝手にお願いを諦めたww

…ま、いいかっ。とそのままに(笑)



清水寺から京都駅に移動して、帰りの時間までにもう一箇所目指す場所へ。

常に行列ができて有名な都路里
 (有名でもワタシは知らなかったけれど^^;)

45分待ちで頂きました。
都路里パフェ
 お上品な味で美味しかった。


いんこな友人に会えなかったのが心残り。
次回は必ず!



帰りの新幹線でも、つい車内を撮ってしまったのは内緒です(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:15 |  西の方  | CM(6) | Top↑

Comment

●最後の一行...

つけ加えたなぁ?v-7
待ってたのは、私ぢゃなくてサフィだよ。
サフィはあんたのことが大好きだからな。(特に“ほっぺ”)

しかし、この理由なら納得しよう。
ただ、宿だけなら提供したのに...と思ったが、こだまちゃんに会いに行くのに超早朝出発だったので気を使ってくれたのね。
ダメな日はダメって言うので、これからは一声かけとくれ。
Sapphireの同居人 | 2008.11.13(木) 22:10 | URL | コメント編集

●いいねぇ~

秋の京都、紅葉も美しいし、グルメめぐりも美味しそう♪

帰りも0系だったの~?
ぷちん | 2008.11.14(金) 10:13 | URL | コメント編集

●同居人さん

じゃ、サフィちゃんに会いに行くよv-8

ずっと以前は滞在日数が長かったので(一週間とか)
会いたい人、行きたい場所、すべて網羅していたのだけど(笑)
今はそうもいかず、毎回お顔を拝見~♪とはならないのがツライところ。

ま、時間に余裕のある日程を組んだ時は連絡いたします^^;
お心遣い感謝です。
もげら | 2008.11.14(金) 14:04 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

京都を訪れるのにはこれからいい季節ですね~。
が、関西に住んでいたわりにはあまり行ってないんですよ。。。

エヘヘ~0系はですね、、、
今は新大阪~東京は走っておりませんの。
なので帰りは珍しいものを撮ったわけではないです(苦笑)
もげら | 2008.11.14(金) 14:12 | URL | コメント編集

関西に来てたんですね~!神戸・大阪・京都。楽しめましたか?
都路里は私も一度しか食べたことないんです!
ゆみ | 2008.11.14(金) 23:38 | URL | コメント編集

●ゆみさん

“お近く”をウロウロしておりましたよ^^
次回はまたいんこな皆さまにもお会いできたらいいなあ~と。
都路里、噂どおり大変な行列でした。
もげら | 2008.11.15(土) 14:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |