2008.11/11(Tue)

0系 

翌日日曜日、朝5時半に宿泊ホテルを出て(連日の早起きで眠い)
この場所に。
新大阪



どこに行くのかと言うと…
6時12分
博多でも広島でもなく




 「こだま629号」に乗るためにやって来たのです(笑)




 コレ↓
丸顔
 
1964年に新幹線が開通した時に導入された車両「0系」。
それが今月で引退だそうで。ちょっと感慨深い(謎笑)

特別に思い出があるわけじゃないのですが、折角乗れるタイミングなので記念乗車しておこうかと。



念のため指定席を確保。(表示にも古さがw)
車内1

車内は
車内2
ほとんどが“同じ目的”の人たち。
みんなカメラ片手にウロウロ。写真撮りまくりです(爆)
 ワタシの前に座ってた男性は、北海道から来たという学生さん。
 他に、どう見ても“お母さん”の方が楽しそ~な子連れの方がいたりw

とりあえず、ワタシも何か色々撮っておこうと、、、洗面台とか^^;
車内3




下車駅は新大阪から二つ目の西明石。
わずか24分。
西明石




で、降りてここからどうするかと言うと







7時21分
逆方向の「こだま620号」(同じく「0系」)に乗って戻るわけです。
 ・・・はっきり言ってアホです(爆)


こんな事をしてますが決してマニアではないので、どんな所が貴重なのかは分からず
やはりとりあえず何か撮っておこうと、

通路とか
車内4

天井とか^^;
車内5
その他手当たり次第に(笑)



で、あっという間に新大阪に到着。 
到着
この車両は折り返し博多に向けて出発。
時間が8時頃なので、早朝とは違って大変な人だかり。

人だかり
主役が見えないし(笑)
 

出発までしつこく記念撮影^^
 特徴の目玉
目玉

反対側ホームから見送ってオシマイ。
お見送り


最後に西明石駅での出発の様子を(笑)






この日はまだ始まったばかり。。。 
EDIT  |  15:52 |  鉄分  | CM(18) | Top↑

Comment

●こんばんは

初めてコメントします。
鉄分待っていました。
0系、私にとってはかなり懐かしい新幹線です。
私が生まれた頃は、新幹線は新大阪までしか走ってませんでした。
なので、子供の頃の新幹線=0系です。
中学・高校の修学旅行もこれで行きました。

写真、とりあえず思いつく物を思いつくまま撮影することをお勧めします。
鉄道写真って、不思議なもので撮ったときは意味のない写真でも、
後で貴重な写真になっちゃったりします。
今はデジカメでとにかく写真をたくさん溜め込むことが出来ますので、
じゃんじゃん撮っちゃうことをお勧めします。
デジカメがなかった頃にとある車両の追っかけをしていたのですが、
フイルム代や現像代のことを考えると、写真撮るのを控えてしまい・・・
今になってもっと撮っておけばよかったと後悔しています。
ちた | 2008.11.11(火) 18:09 | URL | コメント編集

●私には

十分にマニアだと思われる・・・v-392
mayumi | 2008.11.11(火) 20:52 | URL | コメント編集

完全マニアです!
鉄分摂りすぎ~(笑)
ひろりん | 2008.11.11(火) 22:53 | URL | コメント編集

●ちたさん

鉄分への反応ありがとうございます~^^

ワタシは0系と同世代なのですが(笑)
子どもの頃新幹線に乗ったのは中学の修学旅行ぐらいなもので、
オトナになってよく利用するようになった時には「100系のグランドひかり」が
華々しく?走ってました。
これも今となっては幻の車両ですよね。

今はホント、デジカメで気軽に撮ることができますが
銀塩時代は大変だったろうと想像できます。
(今回も何気なく100枚近く撮ってました)
そうですね、これからは撮れるときに撮っておこうと思っています。

そそ、最近になって馴染みのあった関西私鉄系の古い写真を
ネット上で見つけては秘かに喜んでおりますw

鉄分の記事はあまり書けないですが、追っかけされていた頃のお話なども
またお聞かせ頂ければ嬉しいです。

あ。ブログの方にはこっそりお邪魔しておりました^^;
もげら | 2008.11.11(火) 22:58 | URL | コメント編集

●mayumiしゃん

う~ん。。。マニアじゃなくてアホなだけですv-291
もげら | 2008.11.11(火) 23:00 | URL | コメント編集

●ひろりんさん

完全マニアはこんなもんぢゃないです!
こんなもんぢゃない人たちを沢山見ました(笑)

ま、鉄分はカラダに良いので。ウヒヒ~
もげら | 2008.11.11(火) 23:03 | URL | コメント編集

●これをマニアと言わずして・・・

0系という言葉さえ知らなかったv-235
しかも、早起きだし
あお | 2008.11.12(水) 01:33 | URL | コメント編集

●スゲェー!!

私が修学旅行で乗ったのも0系なんだろうか?
最後の動画、いつまでも名残惜しそうな感じだったよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ。。
ミド | 2008.11.12(水) 06:44 | URL | コメント編集

●すごい・・・

立派に「鉄」ですよ(笑)
私も多分0系に子供の頃何回か乗ったと思います。
でも引退するって聞いてもふぅ~ん以上の感想はなかったぞなもし。
ぷちん | 2008.11.12(水) 10:08 | URL | コメント編集

●あおさん

ワタシも最近まで知りませんでしたよ。0系i-232

早起きは辛かった。。。
人混みは想像できたので、早朝にしたんだけど…
 (って、普通はそうまでして乗らないってね。爆)
もげら | 2008.11.12(水) 11:42 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

私たちの修学旅行時代はたぶんコレです。
その頃はもちろん全く気にも留めてなかったけどねー。
そそ、最後の動画はホントは赤いランプが見えなくなるまで撮ってたよ(爆)
特別な思い入れはないんだけどねえ~^^;
もげら | 2008.11.12(水) 11:46 | URL | コメント編集

●ぷちんさん

たまたま(ココ強調)大阪に行く用事があったので
ついでに(ココ強調)こういうのも面白いかな~と思って実行したまでですよ。

まあ、どう言っても“鉄”になっちゃうのでしょうがね(笑)
もげら | 2008.11.12(水) 11:51 | URL | コメント編集

●なんだよ

用事ってこのことだったのかよv-17
せっかくサフィちゃんと待ってたのに。
こだまちゃんを選んだみずくさいやつめ。
Sapphireの同居人 | 2008.11.12(水) 21:18 | URL | コメント編集

●むは~~~

ここまで鉄分だったとは・・・・(^◇^)(^◇^)(^◇^)

天井のところで、こらえきれず大笑い!!!v-8

「たまたま」「ついでに」乗ったにしては、ツボを抑えていましたね~~~!

さすがですぅぅぅぅぅ・・・・鉄子さん。(^_-)-☆
nacchin | 2008.11.12(水) 22:07 | URL | コメント編集

●同居人さん

こだまちゃんでオシマイなら、サフィゴンに会いに行きましたわよ~。
その後の用事も書いておきましたので^^

そそ、ホテルは淀屋橋界隈だったのだよ。
またあの辺り、案内してねん。
もげら | 2008.11.12(水) 23:23 | URL | コメント編集

●nacchinさん

あ~~
半分(全部か?)呆れて読んでるnacchinさんの姿が目に浮かびますよーー爆

天井も、、、床もトイレも抑えておきましたっ!(←大バカ)

ワタシ自身、ここまでするとは思いませんでしたw
もげら | 2008.11.12(水) 23:30 | URL | コメント編集

●いいっすね~

コメント、かなり、出遅れましてすみません。
0系、乗ったんですね。すごい羨ましい~
もう最後ですもんね。
いいなーー
いい物見せて頂きました。
実は私、新幹線が好きなんですよね^^
mipiyo | 2008.11.15(土) 21:51 | URL | コメント編集

●mipiyoさん

わーっ!意外な方から反応が!!^^

羨ましいと言って頂けるなんて、感激ですわv-290
新幹線好きとは、これまた…ムフフ~。
それは是非語ってください!

また“いい物”撮ったら載せますね(笑)
もげら | 2008.11.16(日) 16:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |