2008.10/03(Fri)

フェルメール展 

急に思い立ってフェルメール展を観に行った。
 (覚書・15時45分入館待ち時間ゼロ。思ったほどの混雑でなし)

ずい分昔からボチボチと展覧会に足を運んでいるけど、元々不勉強なこともあって
大抵「好みの絵かどうか」で観ているようなもので…(笑)
ただ最近になって漸く、
絵画は様々な技法が用いられていて面白いんだなと改めて気付いたわけです(自爆)
 近頃の展示の説明は“親切”だしね。


作品は17世紀のオランダの世界。
その中の一枚の解説によると
当時子どもの離乳に『ビール』を飲ませていたと!みんな酵素があったのだねえ~(違)
そそ、鳥かごのある絵は2枚発見。でも中の鳥種は不明…。

 鑑賞の仕方は人それぞれってことで^^;
EDIT  |  22:52 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

Comment

●そそ。

鑑賞の仕方は人それぞれだ。
私は、絵そのものよりもその時代の背景に想いを馳せるのだ。
17世紀のオランダの風景が...

ちなみにフェルメール出生の地、デルフトに赴き、おそらく絵も何枚か見ているはずだが...覚えていない。(もったいね~)
Sapphireの同居人 | 2008.10.03(金) 23:54 | URL | コメント編集

お久ぶりでっす。
パソコン新しくして、セットアップして、、、なんてやってまして。
こちらのブログを探すのにさまよっておりましたぁ。
一か月以上分、まとめて見させていただきました。
元気そうでよかった。
ひろりん | 2008.10.04(土) 20:44 | URL | コメント編集

●同居人さん

おっ!さすが。デルフトも訪問済みでしたか~。
欧州は絵画の世界のままの風景が残っていたりするものね。

デルフトの教会の絵と同じ角度から見た今の写真が展示してあって
実際に見てみたいなとふと思ったよ。ま、実現するのは難しいだろうけど(笑)
もげら | 2008.10.04(土) 22:07 | URL | コメント編集

●ひろりんさん

どもども~^^
ずっと読み逃げしておりましたよ(汗)。
そそ、暫く更新がなかった時は、「何かあったかな~?」とちと心配でしたが
なんか色々順調そうで?何よりですv-290
もげら | 2008.10.04(土) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |