2008.08/26(Tue)

咳が出る 

夜中、咳き込んで目が覚めることがしばしば。
家人に「その咳気になる」と言われ、まあ確かに自分でも少々気にはなっていた。

関東は10日ほど前から、ガクッ!と気温が下がって猛暑から一転秋の気配。
お陰で昼も夜もエアコンの世話になることもなく過ごし易くなったなあ~~と
ふと意識すると、数日夜中の咳が出ていない。

やはりと言うか、咳の原因は冷気と乾燥か?

今週は雨続き。
職場では一日中“除湿”が稼動していて、案の定また咳が出始めた。ゲホ

う~ん、、、いよいよ夏もマスク姿か~?!トホホ


ちょこん
  肩の上でくつろぎ中~
スポンサーサイト
EDIT  |  22:02 |  雑談+いんこ  | CM(6) | Top↑

Comment

●雨で涼しくなったけど

湿度が高いほうが喉には優しいよね

咳には漢方の甘草湯が効きますよ
強めの薬なので、飲みたくなければ
水に溶かしてうがいするだけでも効果あります
うちの母はそうやって治してますよ
もったいない気もするけどね
あお | 2008.08.27(水) 01:15 | URL | コメント編集

●あおさん

今日は久々に晴れましたね。
気温が上がった分、空調もパワフルな一日でした(苦笑)

甘草湯、ちと調べてみました^^
なるほど~、うがいするのも効果的とありますね。

あまり長く続くようなら病院に行こうかなと、珍しく前向きに思っていたのですが。
こういう方法もあると…フムフム^^
もげら | 2008.08.27(水) 21:28 | URL | コメント編集

●お大事に!

もう、本当にPCの調子が悪くて・・・・・・(^_^メ)

と、ご無沙汰をPCのせいにしてるんだけどさ・・・・

この異常気象じゃ~体調も悪くなるわよね。。。。
「あまり長く続くようなら」なんて流暢なこと言ってないで
近々病院へ行った方がいいのでは????
天候によって咳が出る・・・っていうのもそれはそれで、気になるし・・・

10月の志の輔さん?????
ねねねね、行くの行くの????
宇宙人を連れて????(^◇^)

そうそう、落語を聴いている間に咳を我慢するのはつらいから
そういう意味でも早く病院へ・・・・ってことなのでは????v-12
nacchin | 2008.08.31(日) 12:20 | URL | コメント編集

●nacchinさん

いやいや~
こちらも連日の雷が怖くて、パソコン時間減少気味です。
そそ、雷のせい^^;

ココに書いてから夜中の突然の咳は出なくなりました(笑)
まあ~ノドの乾燥は相変わらずですが。
そうか!落語会のためにも病院へ…。
あ~そう言えば、先日の21日の会の座席、冷房直撃でした(苦笑)
次回から気をつけねば。
で、、次回、、、10月取れるかどうか分かりませんが行きましょうよー。
宇宙人さん(爆)
もげら | 2008.08.31(日) 20:38 | URL | コメント編集

●そだよ~

宇宙人が参りました。
まあ、鼻の穴には何もつまっていませんがv-8

あー咳、確かに最近出やすいわぁ。
同じ事言われてます。
んーでも、私の場合は咳が出やすいおくちゅりを飲んでいるから
仕方ないんですけど。

3人デート、ご無沙汰ですわねー。
まなぴん(宇宙人) | 2008.09.01(月) 15:09 | URL | コメント編集

●まなぴん(宇宙人)さん

鼻の穴に詰め物してる宇宙人は連行したくありません(爆)

咳、、、今日はまた空調の吹き出し口のそばに一日いたので
乾いた咳が出ております。

う~ん、おくちゅりの影響ってのもツライですね…。

3人(宇宙人含む)デート実現できるといいな~。
ホント、落語会では携帯電話の音と咳はご遠慮くださいだわねw
もげら | 2008.09.01(月) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |