2008.07/12(Sat)

ニオイ付いんこ 

ふちゃんの主食はローファットペレット。
先月病院で購入したときに、主治医から
「香料が入るようになってしまったんですよ。それで食べなくなるコもいて…」と説明があった。

そんな事はすっかり失念したまま、今朝その購入したペレットを開封したら
わっ!本当に凄いニオイ。(トロピカル系な感じ)

そこでまた主治医の言葉を思い出し
「食べなくなるコもいて…でもふぶきは、、、きっと大丈夫ね!」と
ふちゃんの顔を見ながら言われたのだった(笑)

このところまた体重が増加気味のふちゃん。
確かに食への執着は相変わらずで、微妙にエサの量も減らしてるのだけど

そのペレット 『不評』です!

朝から食いつき悪~~~。
そして夜の分0.8グラムに至ってはそのまま残した。
残した

おまけに、ふちゃんにもニオイが付いちゃってるしーーー。
なんで香料なんか入れるのかなーーー。


とりあえず、3日間は様子見よう。
 きっと体重は減るよね。けどこんな事で減るのは不憫ぢゃ。
違うの。。。

 『いつものごはんちょーだい。。。』
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:10 |  ふぶき  | CM(10) | Top↑

Comment

●む~

ほ~んと、何でいらん事するかなーーーv-293

?????マークがいっぱいだよ~~。
ふぶ次郎くん、可哀想に。。。。


匂い無しのは、もう出してないのかな?


吉蔵 | 2008.07.12(土) 22:02 | URL | コメント編集

●吉ちゃん

でしょ!

今朝も怪訝そーな顔してるよ。
ちと食べてみたんだけど、味も以前と違うの!!
ニオイ付の何かを入れたんだねーーe-286

病院でしか買えないし~。
絶対不評だと思うわ。元に戻してほしいよ…。
もげら | 2008.07.13(日) 11:10 | URL | コメント編集

●うちも使っています

こんにちわ。
お久しぶりです。

うちも使っていますが、他に何もあげていないので我慢して
食べてくれているみたいです。

生産国で原材料が値上がりしてるので、少し安い材料で作っているそうです。
そうしないと売価が上がってしまうんですって。
そのため、臭いも色も変わっているそうですよ。
色は今までもロットが変わると違っていましたよね。
輸入発売元に友達が聞いてくれました。
キョロちゃん | 2008.07.13(日) 14:14 | URL | コメント編集

●キョロちゃんさん

書き込みありがとうございます~。
(いつも読み逃げばかりでスミマセンe-330

で、有益な情報、感謝です。
やはり鳥ごはんにも原材料高騰の影響が出てきているのですね。
太り易いふぶきの体質を考えると、どうしてもローファットに頼ってしまうので
他にも選択肢があればいいんですけどね。

うちも“我慢して”になっちゃうのでしょうが、食べてくれるように
様子みながら工夫してみます。
もげら | 2008.07.13(日) 15:17 | URL | コメント編集

●タイヘンだねぇ...

ウチも“出されたものは何でも食べる”意地汚さ(えぇ、飼い主譲りよv-7)ゆえ体重増加を懸念していたが、そこは一般いんこをはるかに凌ぐ運動量ゆえ、今は何とかキープしていると思われる。
そういえば、ふぶ次郎は運動のほうはどうなんだい?

それと、値段が高くてもいいからローファットなのが見つかるといいよね。
※業者も“多少の”カネを惜しまん飼い主も多いことを念頭に入れてほしい。多少だったら...ね。
Sapphireの同居人 | 2008.07.13(日) 19:56 | URL | コメント編集

●同居人さん

“安い材料”ってのは気になる。少々お高くなっても品質を保持してほしい気持ちはあるよ。
でもうちなんて1羽だけのことだからね。
複数飼いでこういう限定的エサが必要な場合は大変な場合もあると思う。

ふぶきの運動量は、決して褒められたものぢゃないのだよ(苦笑)
毎日“飛ばせている”状態。さくらと比較すれば違いがはっきり。
まあ、まったりと動かないのは飼い主譲りだわ(爆)
もげら | 2008.07.13(日) 20:47 | URL | コメント編集

●間違えました~!!

友達が聞いてくれたのは、メンテナンスフレークでした。
ゴメンナサイm(__)m
ローファットの方は確認していませんでした。
重ね重ね、ご迷惑をおかけした事をお詫びいたしますm(__)m
キョロちゃん | 2008.07.13(日) 22:20 | URL | コメント編集

●キョロちゃんさん

あらあら、迷惑だなんてとんでもないですよ~。
メンテナンスはきっと使用されてる鳥さんも多いと思いますので
ココを覗いて下さる方(といっても限られてますけどね^^;)にも
有益な情報にはかわりないです。
それにローファットも原材料うんぬんは同じ事情じゃないかと思います。
教えて頂いてありがとうございました~。
もげら | 2008.07.14(月) 08:24 | URL | コメント編集

●え゛え゛っ??

「ローファット」ってRBだよねぇ~?
トロピカルな香りが付いちゃっただかぁ?
アチャーッ…v-393

以前、ハーリーの「トロピカン」を与えた事があったんだけど
アノ美味しそうな香りを嫌って
みんな傍にも寄りつかなかった…
どぼじよう~v-399
天桜 | 2008.07.14(月) 15:27 | URL | コメント編集

●天桜さん

そーです。RBです。

あ!そうそうハーリーだ!!
記憶のあるニオイだと思ってたのですが名前を失念しておりました。
まさにあのトロピカンなニオイ・・・
みんな寄り付かないと。。。最悪ですな。トホホ

もし、病院の方で何か情報を得られましたらぜひ教えてくださいませ~。
もげら | 2008.07.14(月) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |