2008.05/04(Sun)

加茂水族館(山形) 

昨日はまた山形県へ。
今度は仙台から150キロほどの日本海側まで。
目的地は、鶴岡市立加茂水族館
加茂水族館
ずい分、こじんまりした昔ながらの(40年以上経つ古い施設らしい)建物。
目の前は鳥海山を望む日本海。
日本海
連休だしさすがに混雑していて、、、と言うか、
人が二列になるともう通り抜けるスペースがないぐらい通路が狭い。
地元の海に生息している魚が多く展示されていて
タコ・イカ・タイ・ヒラメ・カニ・ホッケなどなど、なんだか美味しそう^^
 と、そんな中で見つけた
  幻の魚「イトウ」に
  イトウ
  「ピラルク」 デカイ!ぎょえーーー
  ピラルク
  これはDSネタ^^

こんな長閑な光景も
ゴマフアザラシ

さて、ココに出向いた目的は「クラゲ」
ビゼンクラゲ
このこじんまりした水族館、クラゲの展示数は世界一らしい。
ふわふわと漂うような姿は見ていて飽きないのだ。
アカクラゲ ミズクラゲ
発光する種類。
まるで電飾のよう。綺麗。
ウリクラゲ カブトクラゲ
クラゲの餌付けの説明を聞いたところで水族館を後にする。
(動物性プランクトンを“食べる”のだ)


食べると言えば、この日の昼食はお寿司。
が、写真は地元でとれる“由良あなご焼き”
由良あなご
普通に“あなご”を想像していたら、まるで違ったものが出てきた^^
ぶつ切りの中は軟骨。
歯ごたえ良くてうまうま~。日本酒のアテにぴったり!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:20 |  いんこ連れ  | CM(4) | Top↑

Comment

●お~!

おー!
懐かしい!
前の記事の山寺も加茂水族館もーーーー
実家に帰りたくなってしまいました。
加茂水族館は子供の頃、海水浴の帰りにいつも連れて行ってもらってましたよ。
建物も変わってないんだ@@
でも一番の見物はクラゲなのですね・・・
山形は蕎麦もいいですが、日本酒が美味いですよ~^^
mipiyo | 2008.05.05(月) 08:14 | URL | コメント編集

●mipiyoさん

あ~そうでした!ご実家は山形でしたね。
ココは懐かしい思い出の場所なのですね~。
子どもの頃のmipiyoさんがいらしたと思うとなんだか不思議な感じ^^
タイムスリップしたような建物でちょっとビックリしました。
クラゲの展示で入館者が増えたらしいですよ。
(ワタシもその情報がなければ行かなかったかな^^;)
日本酒・・・美味しいに違いない!と思うばかりで(苦笑)
もげら | 2008.05.05(月) 20:10 | URL | コメント編集

●羨ましいぞぉ~

スンゴイご馳走と水族館…
羨ましいぞぉ~
アタシャ、アザラシ状態…e-263
またfitでジョギングしないとぉ~(爆)
天桜 | 2008.05.07(水) 14:49 | URL | コメント編集

●天桜さん

ちと食べすぎでし(アザラシ状態なら負けません!爆)
“別宅”あればこその外出ですよ(笑)
ワタシはウィ~生活が羨ましいっす。。。
もげら | 2008.05.07(水) 20:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |