2008.05/03(Sat)

山寺(山形) 

一昨日、お蕎麦を食べに山形へ。

それだけで帰るのも味気ないので、昼食後 急遽
芭蕉ゆかりの(と言っても全く知らなかったのだけれど^^;)山寺に立ち寄ることに。

まずは、駐車場に車を止めてふと見上げると鉄橋。
ちょうど列車が通過したので(笑)
仙山線

ここから“登る”
登山口
少し登ったところで入山料を払い(すでに軽く息切れ)
立石寺

前途多難な予感。。。
煩悩。。。

新緑を楽しむ余裕は最初だけ
新緑

ひたすら石段石段
石段

向かい側の岩場。(行ってもいいよと言われても絶対行かないと思う)
岩場 そのとおり

運動不足の影響をもろに受け、ヘロヘロの汗だくになりつつも何とか奥の院まで到達。

見晴らしのいいお堂から見下ろす
見下ろす
最初に見上げた鉄橋が遥か下の方。
 登りきればそれなりに清々しい気持ちになるものだ。


因みに、煩悩まみれで食べた昼食の“板そば”
板そば

八百余段の石段登りによる筋肉痛は今日やってきたのだった。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:50 |  いんこ連れ  | CM(2) | Top↑

Comment

●楽しんでいるよう~で

山寺、懐かしいな~~~~♪
山登りは基本的に好きじゃないけど(むしろ嫌い)
頂上に着くと、「あ~来てよかったぁ」って思いますよね。
山寺も私の「お気に入り場所」の1つです。(^◇^)

でも、さすが鉄子さん
頂上で鉄道を見るために登った感が・・・・ (^◇^) はは。

筋肉痛が翌日?あら~、もげらさん、若いわ~~~(*^_^*)
私なんて翌々日だもんね~~~~(--〆)
nacchin | 2008.05.04(日) 10:10 | URL | コメント編集

●nacchinさん

山寺、かなりキツかったですけれど、また行ってもいいかなと思わせる場所でした。
あ。でも年齢的限界はありそうですが。
そそ、筋肉痛はワタシも翌々日ですよん(笑)
1日に行って3日にきましたから。

鉄道は偶然ですっ。
そういえば、遠出の時は車での移動ばかりで“鉄”とは無縁なのです。。。
もげら | 2008.05.04(日) 18:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |