2008.01/02(Wed)

仙台雑煮 

本年もよろしくお願いします。

移住はせず自宅で迎える新年です。
 仙台(の部屋)はあまりにも寒い 

各地方で特色のあるお雑煮。
家人が、仙台雑煮なるものをどうしても食べたいと言うので・・・

本人に作ってもらいました^^
雑煮


初めて食べる。。。どころか見るのも初めて。

お椀からはみ出して横たわるのは“焼きはぜ”
 これは地元で調達。一尾300円ほど。
にんじん・大根・ごぼう・蒲鉾の他、
芋茎・凍み豆腐・セリ、そして“イクラ”が入る。

一体どういう取り合わせか?!と思ったけれど
味は魚のだしが効いていて美味しかった。焼餅とイクラが何故か合うし。
 さて来年も登場するか?!(笑)

今はあまり作らないらしいが、きっと昔はこの一品がご馳走だったのかな~と思われる。
 わが家は雑煮だけで満足するはずもなく例年通り食べすぎで胃もたれ状態。
 相変わらず食事量の学習能力がない。。。



さくら・ふぶきは、狭苦しい場所からご挨拶。
狛犬いんこ


今年もよろしくでち。
さくらよろしく

ふぶきよろしく

よろしくでzzz
EDIT  |  20:57 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

Comment

今年もよろしく~v-457
それにしてもダイナミックな雑煮だわ。
魚どころかすべてがはみ出して見える私の目がおかしくなってますかw
がじまる | 2008.01.02(水) 21:45 | URL | コメント編集

今年もよろしくで~~~ち!!!

仙台雑煮・・・なんでちか~~~こりはっっっ!?
スゴすぎまち~~~~(@ο@)
yoh | 2008.01.02(水) 22:44 | URL | コメント編集

●仙台雑煮...

食べたい。
とっぽ・じーじょ | 2008.01.02(水) 22:51 | URL | コメント編集

あけましておめでとう!
所変われば。。。ですね。
こんがり焼けたお餅おいしそうだけど、食べるのに勇気が要りそう。
お餅は、夫は焼かずに入れる派、私はこんな風にこんがり焼いて入れる派です。
ひろりん | 2008.01.03(木) 01:13 | URL | コメント編集

●がじさん

変わらずよろしくです。

>すべてがはみ出して
そーぉ~?目の錯覚だよ。。。^^

今年はダイナミックにいきましょう!(爆)
もげら | 2008.01.03(木) 10:18 | URL | コメント編集

●yohしゃん

よろしくでちーーーーーーーーーーーー!!!

インパクトあるでしょ?これ。
レシピの写真を見た時、冗談かと思いましたよ。
一杯でお腹いっぱいw
もげら | 2008.01.03(木) 10:23 | URL | コメント編集

●とっぽはん

食べにくる?v-290
もげら | 2008.01.03(木) 10:25 | URL | コメント編集

●ひろりんさん

今年もよろしくです。

翌日は、焼かない餅入りの白味噌雑煮にしました。
どちらも好きだわ~。

具沢山で美味しかったよ。
でも宮城に実家があるヒトに聞いたけれど、
食べない…というか知らないって(笑)
もげら | 2008.01.03(木) 10:32 | URL | コメント編集

●今年もよろしゅうに!

明けちゃいました、おめでとさん!
今年もギャオス共々ヨロシク~♪

しかし、すんごく豪華だね、お雑煮?!
確かに当時の方達にとってはご馳走だっただろうねぇ~
こういうのに触れるのも良い事ですなぁ~
天桜 | 2008.01.03(木) 15:38 | URL | コメント編集

●天桜さん

こちらこそよろしく~よろしく~~!

お雑煮、豪華!派手?!(笑)
思えば…
子どもの頃は、“お正月メニュー”はやはり特別でご馳走だったけれど
今は特別でもなくなってしまったかも。
ま、食べる量だけは特別なのですが(汗)
もげら | 2008.01.03(木) 20:20 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
仙台のお雑煮はすんごいですね~@@
芸術的なゴージャス雑煮です。
私の実家はお隣の山形ですが、知りませんでした。。。
新年から大変良いものを見せて頂きました。

さくらちゃん、ふぶきちゃん、今年もよろしくね~
mipiyo | 2008.01.04(金) 18:38 | URL | コメント編集

●mipiyoさん

今年もよろしくお願いいたします。

仙台雑煮は、たまたま雑誌か何かで紹介されているのを家人が見つけて、
なので当然食べた事もなく、レシピ通りの味もそれが正解かどうかも謎です(笑)

ご実家は山形ですか~。
昨年、仙台に行った時に足を延ばしました。
お蕎麦が美味しかった。(食べることばかり^^)

今年もお目にかかれる機会がありますように~。
もげら | 2008.01.04(金) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |