2007.12/03(Mon)

聴いて食べて 

昨晩大阪から帰宅。
 ふぶきは半分寝ぼけてぼーっとしていたが、
 さくらはまだ起きていた。そっぽ向いて手に乗る。少々ご立腹だった(笑)

ふぶきはやはり寝ぼけていたようで今朝になって飼い主を認識したらしく
興奮しまくり、顔にアタックしてくるので怖い。
ふちゃんおはよ

さくらは珍しく一晩で機嫌が直り、早速ぽよ~ん。
さくおはよ




大阪にて。
目的のひとつは落語会。
某朝ドラの影響からか、チケット完売で満員。
一門会


そして
今回お世話になった友人Tさんに評判を聞いて以来
どうしても食べたかった高岡福信(寛永元年創業の和菓子屋)のわらび餅
わらび餅

本わらび粉使用で、これに別に付いているきな粉と和三盆をかけて頂く。
評判どーーーーりに美味かった!!!
 大昔からあるお店なのに、、、何故今までこの存在を知らなかったんだーーーーーー。 

うまうま~なモノもう一つ。
堂島ロール
堂島ロール

以前“川崎”の店で食べたけど・・・本場は行列が半端じゃなかった。
 予約なしでは購入困難か?!

聴いて食べてオシマイではなく、実はいんこまみれだったのだ。
その話題は明日にでも。
EDIT  |  21:53 |  西の方  | CM(12) | Top↑

Comment

●おい、

また“食いモン”中心やんけ...

さく・ふぶはやはし、浮気を感づいていたか。
ただ、ふぶきにやられたところで、Sフィよりは痛くなかろ?

今度はマジで落語に連れてってや。
とっぽ・じーじょ | 2007.12.03(月) 22:39 | URL | コメント編集

西の方にお出かけだったのね。
さく・ふぶのお目目はかわいい。
私の好きなわらびもちではないの!
和三盆糖って自然の甘さでいいわね。
黒い色はなぜ?
堂島ロールも食べてみたい。
6日はどこかで待ち合わせする?
ひろりん | 2007.12.04(火) 07:13 | URL | コメント編集

●お帰り~

堂島ロール、最近食べてないなぁ。
近くて遠い川崎だからな~(^^ゞ。。
でも、本家本元の方が美味しいのかな?
わらび餅も美味しそう!
ミド | 2007.12.04(火) 11:02 | URL | コメント編集

●とっぽはん

いんこの話題も書きますて。
 月曜の朝は5時起きだったので一日眠くて使いもんにならず。
ふぶきの一撃もまともに喰らうと結構痛い。
まあでも飼い主はタイミングが分かってるから避けられるし。ね!

落語、お誘いいたします。
もげら | 2007.12.04(火) 15:46 | URL | コメント編集

●ひろりんさん

先ほどお話したとーりでございます(笑)
わらび餅はいつか機会があれば!

さくら・ふぶき、出かける前と後では目つきが違うでしょ?!
もげら | 2007.12.04(火) 15:48 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

ただいま~
堂島ロールは前に一緒に食べた以来だったよ。
味は同じだと思ったが…。クリームが美味しいよね。
大阪に比べたら川崎はほんの近所だよ(笑)
また行きましょ♪
もげら | 2007.12.04(火) 15:53 | URL | コメント編集

●お帰りなさい

ご無事で何より。
西へ落語・・・さすが、ツウはちゃいまんな。。。。
わらび餅は大好物ですが、黒いのは初めて見ました。
ん~、堂島ロールって中のクリームはなんですか?
そして、インコまみれ・・・
満喫の旅でしたね。。。。
次回を楽しみにしていますv-222
nacchin | 2007.12.04(火) 16:13 | URL | コメント編集

●nacchinさん

ただいまです。

決してツウではないですよ。
ワタシも偏っております^^
西の方へも結局どれがメインの目的かよく分からない状態ですしー笑

わらび餅、本わらび粉を使うと黒い色になるそうです。
これが本来の色ってことかしら?
堂島ロールはとてもシンプル。美味しい生クリームです。

どちらも日持ちするものならお土産にしたんですけどね~~~。
もげら | 2007.12.04(火) 17:07 | URL | コメント編集

●お帰り~

お墓参りは??



吉蔵@たくちんとラブ | 2007.12.04(火) 23:06 | URL | コメント編集

●吉蔵しゃん

ただいま~

>お墓参りは??

鋭いっ!!!
もげら | 2007.12.05(水) 11:12 | URL | コメント編集

●堂島ロール

もげらさん こんにちは!
お邪魔しまあす。
いつもオフ会ではお世話になってます~

堂島ロール 川崎はいつも行列で買ったことなかったのですが
銀座の三越の地下に出店を見つけましたよ!
ちょっとクリームが多すぎて私には×でしたが。
本店の行列はサラリーマンが多いと聞きましたが、そうでしたか?
じぇりくんのまま | 2007.12.05(水) 12:57 | URL | コメント編集

●じぇりくんのままさん

こんばんは!お元気ですか~。

堂島ロールご存知でしたのね?
う~ん、、、ま、ほとんど生クリームなお味ですものね。
好きでも食べ過ぎると胸焼けしそうです(苦笑)
で、三越に出店ですと!
そうか~有名なんだな~~。
そうそう、堂島のお店は場所柄もあるのでしょうが
勤め帰りのサラリーマン風の方が多かったですよ。
通りの角も曲がってズラーっと行列…v-291
もげら | 2007.12.05(水) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |