2007.11/09(Fri)

鉄道博物館 

昨日、先月オープンした鉄道博物館に行ってきた。
それも、、、パート仲間と総勢7名で。
 別に皆さん“テツ”ではありません。念のため(笑)
評判どおり10時の開館前からすでに長い行列(つまりそんな時間に行ったわけです)。
が、係員の話ではまだ空いている方だとか。

それに中はやたら広くて、人混みの息苦しさはあまりなかった。
ヒストリーゾーン

一部の展示車両には乗ることができるので、みんなやたら座席に座りたがる(笑)
新幹線に乗り込む7人のオバサンたちはまるでこのまま旅に出そうなはしゃぎ様。。。
懐かしい新幹線


こんな模型もあった。
模型

07.11.08-38.jpg

 “雪払車”…昔はそんな呼び名だったのだろうか?


目当ての一つ、巨大ジオラマ。
 自由に観覧もできるはずだったけど、どうやら入場者が多すぎるので
 解説付き15分間限定でしか見られないようだった。 
ジオラマ

 街並みなどもとても細かく作られているのでもっとじっくり見たかった。ちと残念。
 でもきっとまた行くのだ…

昼食後、
予め整理券をもらっていたミニ運転列車のコーナーに。
アレに乗るのか?!

どう見ても子ども用サイズなんだけど…定員3名。
ワタシが運転するらしい(笑)
運転席

 歩いた方が速いんでないの?な低速なのだが、信号もあれば駅もある。
 これが結構面白かった!!

3階+屋上デッキまで一通り回って5時間の滞在。
 (良い仲間に恵まれたというべきかw)

心残りは長い待ち時間で断念した“運転シミュレータ”
 でもきっとまた行くのだ

お土産はコレ。
石炭

歩き過ぎて今日は筋肉痛…。
EDIT  |  22:58 |  鉄分  | CM(10) | Top↑

Comment

●うわっうわっ!

行ってきたのね~~~ いいなぁ~~~~

そのはしゃぎ具合、容易に想像がつきますv-392ウシシ

分類「鉄分」にも大ウケv-456
ま | 2007.11.10(土) 07:54 | URL | コメント編集

●うっしっし

やはり鉄子じゃ~~v-291

あ~、ワシも電車の運転してみた~いv-289
楽しそ~~~♪
吉蔵@たくちんとラブ | 2007.11.10(土) 10:57 | URL | コメント編集

●行って見たい!

羨ましい~
私も行きたいと思ってたのです。
ただ、土日はすごい人って聞いてて。。。
楽しそう!
で、お土産、美味しかったのでしょうか?
mipiyo | 2007.11.10(土) 11:05 | URL | コメント編集

●ましゃん

上京の際、お連れしますぜ!

ゲッ!はしゃぎ具合が知れるとな?i-229
まあ~確かにこの日は異様に盛り上がってました(笑)

「鉄分」を作っておけばまた話題もあるかと思い…ヘヘ
もげら | 2007.11.10(土) 19:44 | URL | コメント編集

●吉蔵しゃん

そそ、お仲間の方が喜んでたかも知れんわ(笑)
お土産もすごくいっぱい買ってたし、、、

運転面白かったよ~。
ミニだけどちゃんとATS装置も付いてるから衝突しないしねーw

どう?一緒に行かない??
もげら | 2007.11.10(土) 19:58 | URL | コメント編集

●mipiyoさん

平日でも並んでましたからね~。
年齢層高めの団体さんなども来場してました。
土日の人出は想像もつきませんが…v-12
でもオトナも楽しめます!

お土産の“石炭”は、本当に竹炭入りのようですが
美味しいオカキでした~。
もげら | 2007.11.10(土) 20:09 | URL | コメント編集

●でもきっとまた行く時は

誘ってくださいな
一日確保しておきます
空いてからね~
あお | 2007.11.12(月) 00:35 | URL | コメント編集

●むかしむかし

東京にあった時に行った事があるけど、20年近く前の話だし
その時はガラガラだった!
オープンしたばかりだから混んでるのかな?
私も空いた頃(って、いつかしら?)に行きたいなー!!
ミド | 2007.11.12(月) 08:02 | URL | コメント編集

●あおさん

パート仲間も最初は「2時間もあれば…」と思ってたみたい(笑)
でもきっとまた行くときは、そんなに欲張りませんからv-290
お付き合いくださいませ~。
もげら | 2007.11.12(月) 11:02 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

交通博物館も閉館前はかなり混んでたらしいよね。
ワタシは結局行かなかったけど…。

これからの季節、寒くて雪でも降るような日は空いてるかもね~。
(と、思って行くヒトが結構いたりして・・・爆)
もげら | 2007.11.12(月) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |