2007.09/19(Wed)

朝の声 

彼らは、明け方近くになると飼い主がたてる音(クシャミや咳払い、洗面に起きる音)に反応して、
ふぶきはすぐに「ちゅる♪」と小さく鳴き、さくらはゴソゴソ動いたり「ククッ」と声を出したりする。
(真夜中はそういう反応がないので、やはり熟睡してるのかもしれない)


パートに行く時の朝は、テレビをタイマーセットして目覚まし代わりにしているのだが
昨日は、テレビの音に反応したさくらの「ククッ」の声で目が覚めた。
そ、目覚ましでは起きず、さくらに起こされたのだ。さくらに起こしてもらった。のか…

今朝はちゃんと自分で起きて(笑)、いつも通り行動始めたのだけど
ワタシが起きた気配で必ず「ちゅる♪」と鳴くふぶきの声が聞こえない。。。
あまりに静かなので(ふぶきは元々よく鳴くのだ)心配になり
思わずお休みカバーをめくってカゴを覗くと、、、覗いた真正面の止まり木にふぶき。
急に飼い主の顔が現れたので「フイッ♪」
この「フイッ♪」は、ふぶきにとって見慣れないモノ不思議なモノを見た時などに出す声。
ま、何事もなかったからいいんだけどさ…。

「おはよー」の前に聞こえる彼らの声でとても安心するのだ。
でも、まさか起こしてもらうとは…(しつこい)
EDIT  |  21:39 |  さくらふぶき  | CM(6) | Top↑

Comment

●わかります!

私もいつもモモの声がするのに、聞こえないと・・・
え?なんかあった?どこ???v-12
と青ざめて捜しちゃいます。
ずっと鳴いてると、「うるさい!」なんて言う癖にねv-8
ふぶきちゃんの「フィ」は、きっと「あ~びっくらこいた!」
なんでしょうね~(^◇^)
nacchin | 2007.09.20(木) 10:18 | URL | コメント編集

●nacchinさん

そそそそ!同じです。
ずーーーっと鳴いてるとつい「うるさい!」
言ってしまいます。
けどその後に結構フォローの言葉もかけたりするんですよ(笑)

「フイッ♪」って録音できたら披露するんですけど…。コザクラらしからぬ声なのです。
今度はカメラ片手に覗いてみようかしら。
もげら | 2007.09.20(木) 20:46 | URL | コメント編集

こないだ、パックした顔で迫ったら、文字通り“目を丸くして”後ずさりしやがった。
「サフィちゃ~ん」と優しく声をかけたら、「ギャッ」(なんや、お前か)てな感じで寄ってきたよ。
声でわかるみたいだね。
とっぽ・じーじょ(元通り) | 2007.09.20(木) 21:50 | URL | コメント編集

●とっぽはん

ハハハ~“後ずさり”

けど、、、
>「サフィちゃ~ん」と優しく声をかけたら

なんやお前かより“熱でもあるんか?”って寄ってきたんとちゃう??v-8
もげら | 2007.09.21(金) 20:07 | URL | コメント編集

●そうそう!

そうなんですよね~。

いつも、朝はちょっとした物音に「チッ」とか反応するのに、時々ものすご~く静かな朝があると、ドキドキしちゃいます。

まぁ、たいていの場合、のぞくと寝ぼけた顔で、ボ~ッとしてるんですけど・・・。
Ami | 2007.09.24(月) 10:16 | URL | コメント編集

●Amiさん

ふふふ~
ぐりちゃんも時々心配かけてるのですね(笑)

そそ、そーっと覗いたら
「ゴメン。真剣に寝てた?」って事あります(爆)
もげら | 2007.09.24(月) 20:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |