2007.09/05(Wed)

美味い! 

友人と、とあるパン屋さんが経営してるカフェ(情報媒体で紹介されて有名らしい)でランチ。
こじんまりしたお店で雰囲気も良く、家庭料理風の食事にパン屋さんらしくお皿いっぱいのパンが付く。(食べきれないパンは持ち帰れるのでありがたいw)

と、十分満腹ながら本日のメインはコレ。
友人の手作りマフィン!
マフィン


生コーンを入れて焼き上げてあるので程よい甘みがあって
ツブツブしていてとても美味しい~。
中は…

友人宅でご馳走になった時に撮れば良かったものを(食器も素敵だったのに~)、
食べるのに夢中ですっかり忘れたので、これはお土産にもらったもの。
明日の分もある。ウヒヒ♪



目ざとくやって来た。。。(放鳥中に撮るなよって)
とうきびでち!

「とうきびでち!」 よくおわかりで
EDIT  |  23:30 |  雑談+いんこ  | CM(10) | Top↑

Comment

今日は遊びに来てくれてありがとう。
お話してたのは、ほとんど私みたいだった、反省反省。。。
先日からブログ見ていてとうきびは嫌いじゃなさそうだなと思って、今日のお菓子はこれにしてみました。
でも、そうかぁ、一番喜んでるのは、インコ達かもね。
君達、明日も食べられるぞぉ。
ダージリン | 2007.09.06(木) 00:40 | URL | コメント編集

●ダージリンさん

いっぱいお話できて楽しかったよ~。
ダージリンさんの近況は知る術がないから語ってもらって嬉しかったのだ

お菓子は本当に美味しかったv-290
あ。でもいんこたちは味付き(塩茹でもダメなのだ)は食べられないのでこれは見てるだけ。彼ら用に買ってこなきゃ。。。

また美味い菓子が焼きあがったら連絡下さいね(笑)
もげら | 2007.09.06(木) 09:01 | URL | コメント編集

●おいしそう・・・・

あんな近くにおいしそうなものがあって
しかも、もげらさんはカメラを構えていて~
そんな状況だったら、モモは間違えなくカジっていることでしょう。
さくらちゃん、やっぱり地蔵(失礼!)なだけあって
おっとりしてるんだな~。(^◇^)
それから、ふぶきちゃんの寝床・・・
また取られちゃったのかしらん。
インコってなんで狭いところが好きなんだろ?
nacchin | 2007.09.06(木) 16:40 | URL | コメント編集

●nacchinさん

今日もおいしく頂きました。

地蔵さくらだから悠長に写していられたのですな(笑)
そうかも~。
モモちゃんの行動が普通ですってi-237

ふぶきの寝床…
そうそう、彼ら用のとうきびを買ってきまして
また入れ物をそのままにしておいたらお約束のように寝てました(笑)
もげら | 2007.09.06(木) 19:36 | URL | コメント編集

●うまそやなぁ...

なぁ、なんで、コーンでもとうもろこしでもなく、“とうきび”なん?
(どうでもエエ話)
いつのまにか“ごんべぇ” | 2007.09.06(木) 22:50 | URL | コメント編集

●ごんべぇはん

お得意の改名がご自分にも及ぶとはねえ~w

この菓子、プロ並みにお上手なのでホント美味いです!

何故に“とうきび”か。
札幌在住の頃ワタシの周りの道民の皆さまが“とうきび”と言うておられましたので。
それまでは“とうもろこし”が定番だったが。
うちの父は“なんばんきび”と言うなあ~。
もげら | 2007.09.07(金) 10:06 | URL | コメント編集

●とうきび

北海道弁でとうもろこしの意。
道民はこれがガチっすよ。
とうもろこしなんて気取った風には云いません事よ~(笑)。

まぁ、参考までに北海道以外にもとうきびって云う地方はあるそうです。
wikiで見ると結構色んな呼び方があったよ。
Qェ門 | 2007.09.07(金) 20:30 | URL | コメント編集

●Qェ門さん

おぉ~!ありがとう~~w
ホントに色んな呼び方がe-317

近畿では「なんば」や「なんばん」と云うので納得(父の言い様)。
ワタシも今は「とうもろこし」より「とうきび」の方が呼び易い(笑)
もげら | 2007.09.07(金) 20:55 | URL | コメント編集

●なんばきび

おおっ、そう言えばウチの父も言っとった。
ちなみにカボチャは“ナンキン”やんな。
別に改名したわけではない | 2007.09.07(金) 21:17 | URL | コメント編集

●ごんべぇ(暫定)はん

“正統派”の父上もそのように言うておられましたか…。
そそ、ナンキン!
ゴンボ(牛蒡)にダイコ(大根)、自分は言わなくなってしまったけど。
もげら | 2007.09.08(土) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |