2007.08/18(Sat)

不足してる 

明け方‘こむら返り’で目が覚める。

あ゛~~~~今朝は涼しくて気持ち良く眠っておったのにーーー(泣)

いや、ちょっと涼しくなるとこのザマなのだ。

こむら返りの原因は?
冷え、ミネラル不足、運動不足などなど。

運動不足といえば!
つい最近(最近まで気付こうとしなかった)、
自分の二の腕があまりにもたるんでいるのにビックリ(爆)
 所謂‘振袖状態’
ま、たるんでいるのは腕に限った事ではなく
腹も尻も太モモも日常生活もたるみっぱなしで大問題なのだが。

で、ビックリしたからと言ってジムに通うとか入隊するとかはなく…笑。
まあ気休め程度に腕立て伏せでもやっておこうと。やはりたるんだ性格だ。

こむら返りにはストレッチがいいらしいが、
身体カタイので挫折しがち。

『柔軟体操お手本』
ねじり
ねじり

前屈
前屈
EDIT  |  21:44 |  雑談+いんこ  | CM(12) | Top↑

Comment

●私も~

この前、朝寝ていて伸びをした時に
キターーーーッ!!
てな感じでこむら返りが(>_<)

運動不足+たまたま出掛けるのが続いて、足が疲れたときになったりするよね!?

伸びをした瞬間、後悔したよ~(涙)
ミド | 2007.08.19(日) 00:22 | URL | コメント編集

●me too

おはようサンダル!
アタシもつい最近、こむらが来たどぉ~
来そうな時、不思議と目が覚めないだかぁ?
「んんっ? 来るぞっ!」と…

弛んだ体、精神とエライコッテス…(爆)
天桜 | 2007.08.19(日) 08:31 | URL | コメント編集

●確かに

一番たるんでいるのは我々の精神かも知れぬ。かといって、精神を叱り付けて奮い立たせるだけの意欲も無い。
このままでは、(近い?)将来足腰が立たんようになってしまう。なんかエエ方法無いかえ?...って聞く方が間違ってるか。
とっぽ・じーじょ | 2007.08.19(日) 10:47 | URL | コメント編集

●ミドちゃん

筋肉の衰えらしいよv-12

一度攣ると、伸びをするのが怖くなるよ。
そそ、運動不足も運動した後の疲労もよくないんだって。
けど…出かけた(歩いた)だけだよね?ハハハ
もげら | 2007.08.19(日) 13:12 | URL | コメント編集

●天桜さん

こんにちわんこ!

ここにも痛いお仲間が。
きっと眠りが浅くなってる時にピキーッ!!とくるんでしょうね。
寝ぼけ眼の状態で回復させるのがまたツライ。

もう~あちこちたるみ放題で…大変!爆。
もげら | 2007.08.19(日) 13:17 | URL | コメント編集

●とっぽはん

精神を奮い立たせるのも、とりあえず夏が終了してから…。
この考えがすでにぬるいよね。

貴女はちゃんと鍛えておられるでしょうが。
いつも感心してるのよ~。
なので、老後はよろしく(謎笑)

言うまでもないが、エエ方法は他で聞いてちょ。
もげら | 2007.08.19(日) 13:21 | URL | コメント編集

●信じる者は救われる

私は何年もこむら返りに悩んでいた。
そうね~、月に2~3回って感じかしら。
私の場合、お酒を飲んだ日の夜中に起きるから
絶対マグネシウム不足。
ってわかっていてもお酒はやめられず、あの痛さに耐えるしかなかった。(笑)
そしたらね、アメリカのお医者さんがこむら返りに
悩んでる患者さんにアドバイスをしているコラムがあった。
(アメリカの新聞)←教えてもらったんだけど~
おふとんとシーツの間に石けんを入れる
なんでもいいの。未使用の石けん。
寝る時に邪魔にならないところにずっと入れておく。
そしたらね、痙攣が起きなくなるの。

・・・・・

信じる者は救われる。
私は救われてるよ~~~~(^◇^)
nacchin | 2007.08.20(月) 13:48 | URL | コメント編集

●nacchinさん

ほぉ~~~~~~~e-317

なんで石けんなんだろ??
などと質問をするようじゃダメですよねi-229

この方法で積年のお悩みが解決したのですね!
ならば、上記の皆様もお試しあれ~ですね。
貴重なお話をありがとうです。
もげら | 2007.08.20(月) 20:55 | URL | コメント編集

●はじめまして。

はじめまして!突然ごめんなさい。
私も10歳になるコザクラと暮らしてます。
超かわい~。
さて、こむらがえりって足の裏がつるやつですよね?
キタ~と思ったときに、足の親指を
足の甲側に手でグイッと曲げると良いよ。
直角くらいにエイヤっと。
試してみてね。
(予防法ではないけども。)
にこ | 2007.08.23(木) 20:43 | URL | コメント編集

●にこさん

初めまして。
書き込みありがとうございます。
(Aさんとこでお見かけしたような?v-290
10歳のコザさん、目標です!

こむら返り、ふくらはぎがビーッと攣るヤツです。
足の甲側にですよね。聞いた事があります。
分かってはいてもなかなかグイッとできず(苦笑)
あ。でも親指だけでいいのですか?
それならなんとかできるかも知れません。
もし今度きたら試してみます。

予防法+対処法で完璧v-391
もげら | 2007.08.23(木) 22:05 | URL | コメント編集

●こむら返りの予防策知ってるよ

そりは、グレープフルーツジュース摂取なのさv-379
なんか成分が良いらしいよ。
おいらはくたくたに遊んだ後は、必ず飲んで寝ます(笑)。

あ~、でも、なんか薬との飲みあわせが悪い事もあるそうな。
Qェ門 | 2007.08.23(木) 23:34 | URL | コメント編集

●Qェ門さん

グレープフルーツジュースね!
いかにも効きそう~(成分は分からんけど。笑)

今は薬飲んでないから平気だわ。
で、ワタシの場合はくたくたに遊ばなくても飲んだほうが良さそうな…i-232
もげら | 2007.08.24(金) 20:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |