2007.07/12(Thu)

大銀座落語祭  

団扇

期間中、一番の目的は14日の催しなのだが
チケット発売日に“取れたら儲けモノ”とネットに繋いだら運良く取れてしまったのが今日の演目。
3部構成で
第1部「ザ・ニュースペーパースペシャルライブ」
ワタシはこの集団の存在は知らなかったけれど、20年以上のキャリアがあるらしく、TVでの露出もあるようなので結構有名なんだろうか?
内容は時事ネタのコント。
ちょうど選挙前で突っ込みどころも多い政治ネタが笑えた。

第2部 上方落語の三人会(ざこば・南光・雀々)
雀々さん(演目は代書屋)は、登場人物の“あほキャラ”の表現が師匠である枝雀さんのそれを継承されてるなあという印象。
思いがけずお上手だった(笑)。

同じ噺でも演じる人間が違えば印象は変わる。
上手下手というかたぶん好みの問題だが、こればかりはベテランだからと言って必ずしも上手いとは感じないものなのだ(苦笑)。

第3部 立川志の輔の会
いんこ友のNさんオススメのお方。これが目的でチケット取得したのだ。
演目は“柳田格之進”
1部、2部のどひゃひゃと大笑いしたのとはまるで雰囲気が違う。
Nさんが言っていた通り「泣かせる」高座だった。
んーーー、一席だけじゃあよく分からないなあ~と、、、
思わず9月の独演会を予約しちゃったよー(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:02 |  観る・聴く  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |