2007.04/27(Fri)

鈴の音 

昨日の観劇は19時開演。
たいてい夜の催物の開演時間はそれぐらい。

そのためだけに出かける時、さくら・ふぶきはとても早く寝かされることになる。
(起こしたまま出かけようとすると大騒ぎになるため。笑)
真冬はともかく今の季節の午後5時台なんてまだまだ明るい。
まして彼らだってまだ眠くはないだろうし・・・
と言うより、彼らにとって
日々のパターンではちょうど夕方の放鳥~夜エサ食いだめの重要な時間帯なのだ。

だから飼い主の行動がいつもと違うのはすぐ察知するし
カゴに覆いをしても中でゴソゴソしている。
昨日もさくらは「まだまだ眠くないでち!」な様子だったので
カバーはしたものの部屋は少ーしだけ明かりがある状態にしておいた。

帰宅してその明かりを消そうとした時
チリリンと鈴の音。
ん?さくらが止まり木にいる。。。(つまり熟睡モードではない)
思わず「呼んだ?」とカゴの中を覗くと
さくらもこちらをじーーーーーーーーーーーっと見てる。

その姿はワタシの帰宅を待ってたとしか思えず(←おバカ)
あ~切なかったねえと抱っこしたら、、、
ありゃ!真剣に寝始めた。。。
付き合いのいい飼い主だけど、このまま朝までは絶対無理だから!

と、カゴに戻すと夕方食べるはずだった量のエサをついばみ
おやすみ~と声をかけた途端、いつもの“寝場所”に移動して、
即ギョリギョリギョリギョリ・・・。
↑この行動が何故一人でできないんだ?!
そんないんこにしたのはワタシなんだけど(苦笑)

ふぶきはその点手離れがよろしいようで。
ただ早寝だった分、今朝は早くからピーピーピーピー。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:11 |  さくらふぶき  | CM(2) | Top↑

Comment

●一緒だねー。

もちろん、ふぶきと。
ワタシも映画のレイトショーを観に行くときなど、いったん帰ってから出ていくため、少し早めに寝かすのだ。
「おらっ!まだ早いやんけ~~、わかってんねんぞ~!」攻撃を無視して出かける。
帰ってきたら...グースカ・ピーzzzだが、翌朝の元気さ加減には往生しまっせ。
とっぽ・じーじょ | 2007.04.27(金) 23:59 | URL | コメント編集

●とっぽはん

そうだよね~。
いや、サフィやふぶきの方が正常ないんこだって。
>「おらっ!まだ早いやんけ~~、わかってんねんぞ~!」
と言うかどうかは別にして…笑

夜の催しはほとんど都内だから辿り着くまで時間がかかるんだよね。
とっぽはんちなら主要な場所までたいてい30分以内で着くのでは??
それなら、うちも余裕なんだけど(笑)
もげら | 2007.04.28(土) 09:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |