2007.02/01(Thu)

検診結果 

年末に受けた検診の結果を聞きに行ってきました。

婦人科系はすべて正常範囲。
(再検査にならなくて良かったよ。。。激痛はもうイヤ!)
と、↑こればっかり気になっていてすっかり失念しておったのですが
血液検査で引っかかってしまった。

実は、昨年の体調不良絡みで3回血液検査して
3回とも指摘されたのが“血小板が正常値より少ない”。
治療の必要はないけど一応“気にしておく項目”とされていたのを失念。
今日の結果は過去3回よりさらに減少してた~~~。
で、いきなり再検査が必要だの何だかんだと言われてギョギョギョ~~。
つい「では再検査お願いします」と言ってしまい、また採血された(苦笑)
結果は来週に。

でも帰宅して冷静に考えてみれば、、、
他の病院で再検査でも良かったな~とか、何だかんだと言われた事もすでに承知済みの内容だったりとか(やはり失念していた)。
ちょっとおバカでした>自分。

それにしても、
コレステロールや中性脂肪・血糖値なんかは心がけで改善の余地がありそうだけど、
“血小板”の数値なんて努力して変化するもんじゃないはずだしなー(笑)
病じゃなくただの体質ならいいんだけどねえ~。
スポンサーサイト
EDIT  |  20:41 |  やまい  | CM(8) | Top↑

Comment

血小板を増やす薬とかあるかも知れないよ。
この次行ったときに先生に聞けばいい。
病院のハシゴはどうの(保険代がかさむから)と政府は言うけど、ワタシはやはり別の目で見てもらうほうがいいと思ってます。体は“変え”がききませんからね。
とっぽ・じーじょ | 2007.02.01(木) 23:07 | URL | コメント編集

●?

血小板が少ないって、どういう症状なんだろう?
怪我した時に血が固まりにくいとかかな?
貧血気味とか?

必要な栄養をとることで改善できればいいね~。
ミド | 2007.02.02(金) 00:40 | URL | コメント編集

●医療費かさんでます

とっぽはん

ありがと~。
そーゆー体質で、病でなければ別に増やさなくてもいいと思うんだ~。
何の自覚症状も困った事もないし…。
血液検査の“検査薬”によっても数値って変わるらしい。
そういう意味でも別の病院の方が良かったかなと後から思った次第。
心構えなく色々言われるとやはり焦るわ(苦笑)
ハシゴは面倒っちいけど、近頃は厚かましくアチコチ行ってますよんi-229
もげら | 2007.02.02(金) 09:56 | URL | コメント編集

●?!

ミドちゃん

私は自覚症状ないんだけどね、、、
そうそう、出血しやすいとか止まりにくいとか・・・。
でも何か他の病気があって数値が低いのかも知れないし、私にもよく分かりません。

検診受けると色々でてくるね(苦笑)
もげら | 2007.02.02(金) 10:10 | URL | コメント編集

●あらら・・・

今何かお薬を飲んでいるのであれば
その副作用・・・とかないんですかね?
とりあえずは、再検査でどう判断されるかですね。
でも、婦人科で何事もなくてよかったですね~。
私は赤血球が少なくて要治療と去年結果が出たけど、
なんにもしてない!
今年の検査でどうなるかな~なんて思ってます。
だって、自覚症状なければ、病院に行くのって
な~んか、億劫ですよね・・・(^_^.)
あ!でももげらさんはちゃんと検査の結果聞きにいってね。v-222
nacchin | 2007.02.02(金) 14:04 | URL | コメント編集

●あれま・・・

nacchinさん

赤血球が少ないんですか~?!
で、要治療なのに放置とは…v-12
まあねぇ、自覚症状ないと億劫になる気持ちはよく分かります。
でもnacchinさんもお気をつけくださいよ~!!

今、薬は飲んでますけど飲み始める前の検査ですでに数値が低かったので副作用の可能性は無さそうです。
そそ、婦人科系がOKだったのはホッとしてます。。。
もげら | 2007.02.02(金) 19:28 | URL | コメント編集

●今は正常値だけど

私も血小板少ないことあります
貧血からきてるとわかってるので
鉄剤飲めば両方とも改善されますが

自覚症状はあるような無いような・・・、
チャックの噛み痕がいつまでも残ってるのは
このせいかもしれません
もげらちゃんも試してみます?(笑)
あお | 2007.02.03(土) 00:30 | URL | コメント編集

●ほお~

あおさん

貧血からくる場合もあるのですね。なるほど。

自覚症状の無さの一つとして、、、
さくらに流血させられてもすぐ止まってるしなあ~と思ってます(笑)
傷痕の残り具合は年齢のせいにしてますがi-230
“検査項目”にチャックちゃん?!(爆)
かなり痛そう~v-12
もげら | 2007.02.03(土) 09:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |