2006.11/22(Wed)

命日  

今日は
ワタシの母の30回目の命日です。

30年も経っているので湿っぽさとは無縁です(笑)←笑うなよ。。。

でもまあーそういう日なので母に因んでここ何年か頭に浮かんでる事など…。

母が生きていてくれたらなあ~と思う場面は今まで数知れずありましたが
存命なら今74歳。

老親の心配が一人分少ないのはせめてもの救いかと
最近考えが変わってきました(苦笑)ずい分な言い草だ



引越しの度にまさに“お荷物”になる私のピアノ。
弾かないのなら有効活用のために処分すれば良さそうなものを
後生大事に持ち歩いてるのは、、、母が買ってくれたものだから。

当時わが家にとってはひじょーーーーーに高価な買い物だったので
渋る父を喧嘩寸前の説得で購入してくれたらしい。

そんな親心も水の泡実を結ばず今に至る(情けない娘だ)

現在のピアノ
ピアノ

いんこ写真陳列場(左の方にはKさんちのお嬢たちが)
ふぶきはさくらの写真の前に止まるのがお気に入り(笑)

置物状態では勿体ないし、弾きたい気持ちもあるのだけれど・・・
と、だらだら思うばかりのこの何年か。

ここに書いたから行動に移すだろうか。。。?
EDIT  |  21:17 |  よもやま話  | CM(8) | Top↑

Comment

●是非~♪

ピアノの為にも弾いてあげなくちゃ!!
さくちゃんもふーちゃんも、聴き入ってくれると思うよーー(#^.^#)

お母様、もげらちゃんが小学生の時に亡くなられてたのね!
知らなかったわ。。
だから、もげらちゃんはしっかり者なんだね!!
ミド | 2006.11.22(水) 22:51 | URL | コメント編集

●さくらちんとの交信記録♪

ピアノ聴きたいでち^^
mayumi | 2006.11.23(木) 02:37 | URL | コメント編集

●へへ

ミドちゃん

防音室でもあればねえ~。
弾くと世間の迷惑になりそうよ。下手過ぎで(爆)
コザたちもストレスになりそうーーーv-12

あれ?母の事話さなかったっけ??
全然しっかり者じゃないよ~~v-393
ずーっと甘やかされてきてますから(笑)
もげら | 2006.11.23(木) 09:12 | URL | コメント編集

●・・・

mayumiしゃん

交信報告どーもでち!

さくらへ、、、
「その一言は吉と出るか凶と出るか。。。謎」
もげら | 2006.11.23(木) 09:17 | URL | コメント編集

我が家もねぇ...ピアノはずっと粗大ゴミ扱いでした。でも、音大出の友達いわく、昔のピアノは木組がしっかりしていて今のとは全然違うから絶対に売っちゃダメと言われました。
売ってしまったことを後悔していた義姉に譲ってほしいと言われ、はるばる横浜まで運ばれ、幸せな余生(姪が弾いてくれてる)を送っています。
でも...あげたらあげたで、弾きたくなってくるんですよねー。(人間って...)
場所に困らないなら、置いといたほうがいいと思いますよー。
とっぽ・じーじょ | 2006.11.23(木) 09:49 | URL | コメント編集

とっぽ・じーじょさん

あの頃購入されて、今幸せな余生を送ってるピアノってどれくらいあるのでしょうね~。
うちも子どもがいれば
「勿体ないから弾きなさい」とか言ってそー(笑)。
調律師曰く、もう一世代前のピアノは上等だったらしいです。
うちにあるのは今が“弾き頃”だと言われました。木製の物だから寿命ありますしね。。。

あげたらあげたで、弾きたくなるってのは
とっても分かるような気がします。

幸せな余生を送れるか否か。はて。
もげら | 2006.11.23(木) 10:31 | URL | コメント編集

私の実家にもありますねぇ~。
捨てるつもりはないようだけど、どうするんだろ、あれ。
今は父親が弾いてるんですけどねw
自分ちに持ってきても騒音云々でいろいろありそう。
昔はおおらかでしたねぇ。
がじまる | 2006.11.26(日) 22:01 | URL | コメント編集

がじまるさん

>今は父親が弾いてるんですけどねw

ををっ!!激しく反応♪
しあわせなピアノだな~。

がじまる家に持ってきて弾けば、
“彼ら”が編曲して真似してくれるでしょうね。
騒音を超越すると思う。。。w
もげら | 2006.11.27(月) 06:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |