2006.09/24(Sun)

追悼… 

人間国宝・吉田玉男さん・・・文楽の人形遣い。
逝去されました。87歳。

この方の舞台に魅かれたのが切っ掛けで文楽にのめり込んだようなもの。
80歳を超えられてなお現役だったその芸は本当に素晴らしかった。

もう一度拝見したかったな。。。残念でならない。

ご冥福をお祈りいたします。



以前、TV番組の玉男さんの特集でご自宅での様子が紹介された時
1羽のボタンインコを飼っていらして、とっても可愛がっておられた。

それも含めて素敵な方でした。
スポンサーサイト
EDIT  |  20:57 |  観る・聴く  | CM(4) | Top↑

Comment

もげらさん、こんばんは。
カッパは文楽の世界、まだ知りません。
もげらさんの吉田玉男さん評を見て、非常に興味を持ちました。
今は、舞台を見に行くことが難しいので(休日は家事で精一杯。最近の仕事、またはどうしても必要な買い物、ヘアサロンなど以外の外出は、もげらさんに初めてお会いした、この6月のオフ会だけです。トホ)、スカパーの伝統芸能番組をとって観てみようと思います。
カッパ | 2006.09.25(月) 23:26 | URL | コメント編集

カッパ的には、ちびっ子の頃、一世を風靡していた丹波哲郎さんの訃報もショックでした。
こうして、自身も着実に命の終わりに向かっているんだな~、と。
またカッパ | 2006.09.25(月) 23:29 | URL | コメント編集

すみません!
大事な用件を忘れていました!
もしよろしければ、もげらさんのこのサイトを、当方のHPにリンクはらせていただけませんでしょうか。
お願い申し上げます。
またまたカッパ | 2006.09.25(月) 23:31 | URL | コメント編集

カッパさん

沢山のお運びありがとうござりまする。。。

文楽や落語の話題はいんこな方たちには退屈かなと思っておりますが・・・もし少しでも興味を持ってもらえたのなら、それはとっても嬉しいです!
おそらく近いうちに追悼番組も放送されるでしょうから、良ければご覧になってくださいませ。

>自身も着実に命の終わりに向かっているんだな~

それはみんな同じですっ!
一人だけいっぱい年はとりませんてっ!
ま、馴染みのある方の訃報は辛いですよね。

で、リンクを貼って下さると!
なんともありがたいことです~。よろしくお願いします。
ご覧のようにここはとても閉鎖的でして(笑)
自らリンクのお願いをしたことはまだないのです。(継続する自信がないもので。爆)
でももうすぐ1年になるので何とかします(謎笑)。
また改めてご挨拶に伺いますので…。
もげら | 2006.09.26(火) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |