2006.09/17(Sun)

お祭り 

『だんじり祭り』…名前くらいは聞き覚えがあるでしょうか。
大阪・泉州岸和田は私の母の故郷。
子どもの頃、この町のコになりたいと思ったくらい好きな祭りでした。
テンポのいい太鼓の音と掛け声と…二日間アホみたいに走り回る爽快感。

今でもTVのニュースなどでこの太鼓の音が聞こえるとついつい血が騒ぐ(笑)。
例年9月14・15日だったのが、敬老の日が移動してから平日開催の年は
参加者も観客数も減ったそうで、今年はこの土・日だったらしい。

以前は地元民が楽しむための祭りだったはずだけど、いつの間にか「見せる」祭りになってしまった。
多分その頃から現地まで足を運ぶ事はなくなったなあ~。

他の地方の古くからあるお祭りでも、観客を意識するように変化してきてるんだろうか??

そそ、母の里の町内のだんじりが今年新調されたらしい。
ついつい昔の写真を引っぱり出してみた。
30年前ですかね~

ここに写っているのは引退したんだね~。
(二人並んでいるのは一つ年下のいとこと私→子どもと大人か?!)

それにしてもしばらく放置していたアルバム。
写真がずい分変色してしまったよーートホホ。
スポンサーサイト
EDIT  |  20:13 |  よもやま話  | CM(2) | Top↑

Comment

テレビで見ましたよ~<ぴかぴかのだんじり
カンカン場も上手にクリアしてたようです。
がじまる | 2006.09.18(月) 23:55 | URL | コメント編集

がじまるさん

おお~!それです。「カンカン場」ww
近くで見ると、細かい彫りの装飾がしてあって
やはり高価そうです(笑)
もげら | 2006.09.19(火) 08:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |