2005.12/08(Thu)

今日という日 

今日はお通夜。
ご住職のお話によると12月8日はお釈迦様が悟りを開いた日だそうな。
…他に、かつての開戦の日。ジョンレノンが凶弾に倒れた日。
それからキリスト教では聖母マリア様の祝日。

でもふと想うのは、落語家桂吉朝さんが旅立って今日で1ヶ月ということ。
先月からの気持ちのざわつきは、この方の訃報から始まったのだ。

今年8月東京での落語会の時、終演後観客の見送りにロビーに出てらした。
いつもの私ならまず言わないだろうに、その日に限って
「握手お願いします」と申し出たのだった。快く応じてくれた。
最後の高座となった落語会も、大阪だけど今回は絶対行く!と
チケット取ったのだ。結果、後悔せずに済んだことは済んだんだけど…。

わがじーの通夜にこの話題でいいのか!?
EDIT  |  23:37 |  北の方  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |