2006.07/24(Mon)

遺伝考 

今日は実家の父が退院した。
手術(人工股関節置換術)から3週間。今回は左脚。
14年前に右脚の同じ手術をした時は術後3週間といえばやっと車椅子に乗れる状態だったから、やはり医学は進歩してるのだ。特にリハビリの進め方は昔と大違いで速い。まあ父も相当頑張ったみたいけど(笑)。


ところで、
私は父親似だ(主に外見)。私は決して好ましく思っていないが。

家人に言わせると年々そっくりになっていってるらしい(進行形?)。
今月入院先の病院でも、、、
執刀医に、『あ、ムスメさん?お父さんにそっくりやわ』
看護師に、『お父さんとよう似てはるわ~』
見舞いに来て何十年ぶりかで会った親戚のオバサンに
『○○ちゃんやね~(←私の名前)、お父さんとよう似てるわー』
皆さん笑顔(と言うか笑ってる)で言ってくれる。。。

因みに私には兄がいるのだが、兄とも似てるのだ。
以前甥っ子が私の顔を見てニヤニヤしながら(やっぱり笑ってる)
『○○お姉ちゃん(←叔母ちゃんとは呼ばない)、パパとそっくり!』と言った。。。

兄はどちらかと言うと母親似かなと思っていたのだが、、、
結局、兄妹二人とも父親に似ていっている(進行形)のだろうか。


うちのいんこたちは、私の父にも兄にも会ったことがない。

願わくば3人並んで彼らの前に登場してみたい・・・。
家人曰く、『区別つかないんじゃない?』(…そんなアホな)
でも一抹の不安


入院中の父から初めて聞いた話。

私の祖父は、昔(父親が子どもの頃だから戦前の話)自宅の小さな裏庭みたいな所で自作ケージにセキセイインコをいっぱい飼っていたらしい。

恐ろしき父方の遺伝かな…。
EDIT  |  16:01 |  よもやま話  | CM(10) | Top↑

Comment

●素晴しき遺伝

これまたもげらさんそっくりな(笑)
お爺様がセキセイちゃんのお世話してたのねv-290
なんか素敵だわ~~v-354
吉蔵 | 2006.07.24(月) 22:19 | URL | コメント編集

●同様に

私も父親似らしくて
父方の親戚が集まると一斉に言われます
自分達だって同じ顔してるくせにね~v-14
相当頑張ったお父さん、
退院おめでとうございますv-308
あお | 2006.07.25(火) 02:01 | URL | コメント編集

●是非、お試しを!

お父さん、退院おめでとう!!

もげらちゃんとお兄さんとお父さん、さくらちゃんとふぶきちゃんの前に
是非、3人並んで欲しいなー(#^.^#)
本当に区別がつかなかったら面白い~(笑)

因みに私は、母にも父にも似てないの!
妹も母にも父にも似てない、かといって姉妹も似てないの。
不思議だー。。。
ミド | 2006.07.25(火) 05:43 | URL | コメント編集

●素晴らしいかはギモンだ

吉蔵しゃん
たぶん爺ちゃんとは似てないと思うのだよ。
(自信ないけど…笑)
いんこ飼ってた話にはビックリだったよ~。
爺ちゃん生きてるうちに話聞きたかったわ。
もげら | 2006.07.25(火) 12:18 | URL | コメント編集

●お仲間だ

あおさん
ハハハ~同じ顔が勢揃いですか。
うちは親戚はほとんどいないのが救いです(爆)。
父は頑張り屋ですが、そういうところは似ないのですよね~i-229
退院v-308ありがとうです!
もげら | 2006.07.25(火) 12:23 | URL | コメント編集

●試してみたいわ

ミドちゃん
父の事、ありがとう~。

3人揃ったら混乱したりして…v-405

ミドちゃんちもこれからだんだん似てくるんだよーーー(笑)。
もげら | 2006.07.25(火) 12:27 | URL | コメント編集

是非、お三方の画像希望でし!

お父様よかったですね^^ おめでとうございます!もげらさんも一安心ですね♪

そだ!突然思い出したましたが、実母は子供の頃、家に20匹ほどの猫がいたそうな。あの時代で家の扉に猫用の出入り口があったそう。ある種これは遺伝か?謎
mayumi | 2006.07.26(水) 02:41 | URL | コメント編集

●そっか

だんだんと似てくるのか~!
ウリ3つになるのか~。。

もげらちゃんちもウリ3つなんだね(笑)
ミド | 2006.07.26(水) 06:36 | URL | コメント編集

●ありがとう~!

mayumiしゃん
画像ですか?
・・・ではモザイクをかけて、と。(←意味無し!)

ヒャヒャヒャv-391
猫話は遺伝に違いないですね~。
目指せ!コザ20羽!!
もげら | 2006.07.26(水) 12:09 | URL | コメント編集

●だんだんね!

ミドちゃん
ウリ3つ。
女同士だからいいじゃない?母と姉妹で。

ワタシはどうなのよ?!i-232
もげら | 2006.07.26(水) 12:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |