2016.11/30(Wed)

半年経過して 

11月が終わる。

6月に転職して半年経った。
ちょっとした区切りになる。

半年かけて覚えた業務の一部が、明日から外注になるため無くなる。
その分他の作業をするので、また一から新しい事を覚えていかねばならない。

スタッフの異動もある。
入れ替わりでやって来る方は10年超の大ベテラン
雰囲気変わるだろうな。


同期の人の話を漏れ聞くと、
私は比較的恵まれた職場に配属されたようだった。

基本的にみんな優しい(イジメがない)
冗談言って笑い合える環境にある(ピリピリしていない)
現場も極端に忙しくない。


異動はわりと当たり前のようにあるので
私自身いつまで今の職場にいるかはわからないが、
もし継続していることができたとしても…
あと3~4年もすれば、今一緒にお仕事している方たちは
みんな定年でいなくなってしまう。。
私に直接仕事を教えてくれた方はあと1年ちょっとだ。

それを思うと、たまらなくさびしい。

1年も2年も3年も、あっという間だろうな。

時間がない。時間がない。


出会いがあれば別れがあるのだ。
それは、家族でもインコでも。

自分ではどうにもできないことで
思い煩うなかれ。
ただ、その日その日を大切にしていくしかないのだ。

などと念仏のように唱えながら

11月が終わる。

IMG_20161130_183819.jpg


IMG_20161130_183859.jpg
EDIT  |  18:55 |  トリ説  | Top↑

2016.11/22(Tue)

40年後は地震が頻発する時代になっていました。 

今日11月22日は、母の命日。

40年経った。


朝、布団の中でそのことを思っていると
ゆらゆらと揺れた。

揺れを感じる前に、カゴの中でガタッと音がしたような気がしたので
起きてなちゅるちの様子を見ると

なちゅはテントの中に入っていた。
るちあはカゴに張り付いていた。
おやすみカバーを取ると、るちあが細くなってバサバサと飛び回る。
急いで捕獲。抱っこして大丈夫だよと声をかける。

でも、るちあは私の掛け声よりも、
いつも通りにしているなちゅの姿を見て安心したようだ。

今日は仕事が休みだった。
休日で良かった。
動じないなちゅがいてくれて良かった。


命日なので、某所でお祈りでもしようかと思っていたのだけど
その他諸々の用事が多くて、時間がなくなってしまった。
地震の影響で電車も間引きやら遅延やらで…。


用事のひとつ、整形外科の再診に行ったところ
精査しましょうってことでMRIを撮ることに。
私の休日が限られているので、じゃ、今日の午後…と急遽決まる。
来週、大学病院の専門医が出張診察に来る日に結果を聞く予定。

MRIは今年の初めに転んで撮って以来
まさか年に2回も体験するとはねえ(-_-)


休日、一日はなちゅるちとのんびり過ごしたいと思っているのだが
なかなかそれもままならず…
来月は仕事が忙しく、6連勤が3週あるかも?なので
ホントにもう、休日は通院だけで終わってしまう予感。

私は一体何をやっているのだろう。。




IMG_20161122_220341.jpg
手布団で寝ているなちゅの上で、羽繕いのるちるち




IMG_20161122_192522.jpg
あっち向いているのとこっち向いているのと。
この方たちも何をやっているのだろう。

EDIT  |  22:51 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.11/15(Tue)

挫けそうと腐らないのせめぎ合い 

10月の後半に、6連勤を2週続けた頃から腰に痛みが出てきたのだけど
その時は、きっと疲れだな と思っていた。

それが、先週から今週にかけての1週間で、
一気に腰痛が悪化して足も痺れてきた。

13日の朝は起き上がってから痛くて暫く動けず
それでも昼間はいつものように仕事できたのだけど
翌14日の朝は起き上がってから1時間ぐらい動けず。
腰の痛みで足に力が入らなくて歩けない状態。

仕事中もいつものように体が動かないので
これはもう一日も早く病院に行こうと早退する。


腰椎椎間板ヘルニアと診断される。

20代の頃から腰椎が変形している箇所があって
当時「将来、椎間板ヘルニアになる可能性がありますよ」と
医者に言われたのだけど、
その「将来」が来てしまったんだなと思った。

椎間板が潰れてしまっているレントゲン写真を見たことと
医者に、体質的なものかも?と言われたことで
ああ、またしても体質なのか…と
何やら絶望的な気持ちになる。

先々月の喘息もどき発症もそうだけど、体質…。


そして、今の仕事は私の体質を考えたら
はっきり言って不向きなのだ。
職場は埃っぽいし、前屈みや中腰になるし、時に重い物も持つし。

でも今の仕事、気に入ってるんだ。
確かにキツイけど、
気も使うし疲れるけど
もう少し休日が多ければいいなあとは思うけど、

けど、今までの事務仕事にはない遣り甲斐があって
だからもっと色んな業務を覚えてなんでもこなせるようになりたい
などと、珍しく前向きな気持ちもあるのに(苦笑)
腰が悪いのは致命的だな。。
あと10年15年と働ける気がしない。


とまあ、気持ちがどんどん凹んでしまい
なちゅるちを放鳥するも一緒に遊ぶこともせず
カゴに戻して、部屋の電気を消したあと
「おやすみ~」と声かけることもなく寝てしまった。
痛み止めの神経痛の薬の副作用で眠気が酷い。


今朝(15日)休日なので7時ごろまで惰眠を貪る。
と、なちゅるちが「飼い主起きてー」の呼び鳴き。

まあいつも4時だの5時だのに起こされているのだから
7時だと寝坊だわねと思ったが
それにしても鳴き声が本格的だったから
(カゴが暗い間はそんなに鳴かない)
ノソノソと起き上がって、ふっとカゴに目を向けると

なんと!おやすみカバーが掛かっていない!!(+_+)

ここ数年の心身どん底で生活していた時だって
カバーの掛け忘れなどなかったのに。

昨夜の記憶があまりないのは、きっと薬のせいだなと思い当たる。
とにもかくにも、飼い主がいるのにカゴが暗くなることもなく
一夜を過ごしたのだから
いつもと様子が違うってことでなちゅるちも不安だったろう。
朝の呼び鳴きは、そのせいもあったかもしれない。


さて、今年の目標は医療費削減だったのに、
領収書の束見て、ざっと計算したらすでに8万ぐらいになっていた。
あと1カ月半、整形外科・皮膚科・呼吸器科・血液内科
真面目に通院したら、たぶん10万ギリギリかどうか。
結局昨年より多いやん。
なんだかなあ(´Д`)




IMG_20161115_200120.jpg
自分たちの朝ごはんの支度を手伝いに?来た方たち


EDIT  |  20:25 |  やまい  | Top↑

2016.11/09(Wed)

なちゅと至福の時間 

木枯らしが吹いた寒い一日。

IMG_20161109_092808.jpg

飼い主 今日は部屋から一歩も出ず

IMG_20161109_092840.jpg


午前中、日が射してきて

IMG_20161109_093315.jpg


放鳥中のなちゅが抱っこしてーと手に入ってきたので

IMG_20161109_164309.jpg


録画していたテレビを見ながら、ずーっとくっついていました。

IMG_20161109_164352.jpg


ふと目線を向けると、つぶらな瞳でこちらを見上げているなちゅ。

IMG_20161109_164426.jpg

気が付けば1時間半

るちあは、暫しカゴの中で待機してもらって

なちゅと二人だけの久々にのんびりした時間なのでした。
EDIT  |  17:10 |  なつみ  | Top↑
 | BLOGTOP |