2016.09/30(Fri)

ひっつきるちあ 

「なちゅ~るちぁ~水浴びするよー」と声をかけると
まずるちるちがやって来て
少し遅れてなちゅも飛んでくる。


なちゅがちゃぷちゃぷと浴びた後
るちあも慎重に水に入って、しかし何度も何度も浴びるので
辺り水浸しにして終了w



以前は、その後ぴゅ~~と飛んで行ってしまったが
近頃は肩に乗って羽繕いするようになった。
IMG_20160930_202116.jpg




なちゅも一緒にいると、
羽繕いなのかイチャコラなのかよくわからなくなるけど
IMG_20160930_202149.jpg




今月、大阪に行って帰ってきてから
るちあは飼い主にひっついてくれるようになった気がする。
 因果関係あるのかなあ?
IMG_20160930_202224.jpg





益々可愛いるちるち^^
IMG_20160930_202847.jpg
EDIT  |  20:55 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.09/20(Tue)

慌ただしく大阪へ 

一泊二日で大阪に行ってきました。

たまたま、敬老の日とお彼岸の時期になったので
87歳の老父に会うことと、今年没後40年の母の墓参りに行くのが
目的としてはちょうど良かったかなと。


一泊と言えども、なちゅるちを置いていくのは心配。
いや、何事もなければ彼らは一日ぐらいのお留守番はできるでしょうが
万が一、地震があったら…という飼い主の不安は拭えず道連れに。


昨年、大阪に行った時はなちゅだけだったので
なんとかなるな と思ったものでしたが
カゴ2個になると、かさ張るので大変(苦笑)

IMG_20160920_185854.jpg

おまけに移動中ピーピーピーピー鳴きまくる。
2羽いると呼び鳴きし合うので止めようがない。


新幹線の車中で、日頃の睡眠不足を解消すべく爆睡しようと
企んでいましたが、鳴き声の周りへの迷惑を考えると一睡もできずorz


そして、宿泊地は兄宅だったので放鳥はなし。
飛び回ることがなかったため
特になちゅは疲れ知らずのままで帰りの車内でも絶好調に大騒ぎ。



帰宅して翌朝の体重
少しはストレスを感じてほしかったなちゅは56.5gを維持(ガックシ)
換羽がきててちょっと心配だったるちるちは48g→44gに激減

IMG_20160920_191011.jpg

はあ~、るちあごめんよ。
次回はどうするかねえ。。





道中
行きの東京駅の新幹線ホームのベンチでw、
@14312arakiさんのぴよさんと急遽初めましてのオフ会?!
IMG_20160920_185813.jpg


帰りは、新大阪駅にてすじ母さん&ぽちさんご夫妻にお見送りしていただき
IMG_20160920_190033.jpg

それぞれ、なちゅるちに会ってもらえてありがとうなのでした。



大阪は蒸し暑かったのに
行って帰ってきたら、季節が変わっていてビックリ。肌寒いほど。

るちるちの体重減も心配なところですが
飼い主も2週間前から続く咳が、どうも喘息の前段階のようなので
悪化させないようにしなければ。。

EDIT  |  19:25 |  西の方  | Top↑
 | BLOGTOP |