2016.05/22(Sun)

粟穂パーティー 

動画にすれば2~3分の出来事ですが
写真を撮ってみたら、るちあの様子が面白可愛かったので24枚載せますw

粟穂はめったに登場しませんが、なちゅの体重が少し減ったのでたまには…


な:「あ!」
IMG_20160522_092839.jpg



な:「あわほ」
IMG_20160522_093038.jpg



な:「いいの?」
IMG_20160522_093117.jpg
 背後に足が



るちあやって来る
IMG_20160522_093156.jpg



る:「それ、あわほ?」
IMG_20160522_093239.jpg



る:「ね?」
IMG_20160522_093320.jpg



る:「ねえ?」
IMG_20160522_093803.jpg



る:「たべたいな…」
IMG_20160522_093845.jpg



左足かけてみる
IMG_20160522_093914.jpg



右足かけてみる
IMG_20160522_093952.jpg



覗き込んでみる
IMG_20160522_094035.jpg



も一回左足かけてみる
IMG_20160522_094120.jpg



る:「ん・・・」
IMG_20160522_094203.jpg


こっちから。。
IMG_20160522_094255.jpg


る:「るちもたべたいな」
IMG_20160522_094343.jpg


「るちもたべたいな」
IMG_20160522_094433.jpg


「るちもたべたいな」
IMG_20160522_094501.jpg


どーん!
IMG_20160522_094530.jpg




入りました
IMG_20160522_094556.jpg


る:「一緒にたべていい?」
IMG_20160522_094627.jpg





入れ替わるw
IMG_20160522_094712.jpg


る:「うまうま~」 
な:「こぼれてるの食べよ」
IMG_20160522_094742.jpg



ぶんぶーん
IMG_20160522_094814.jpg


ぶんぶんぶーん
IMG_20160522_094842.jpg
な:「だからこぼれてるってば。モグモグ」    おしまい

 

最初るちあがお皿に入れず何度も覗き込んでる姿が可愛いと思うのです^^
EDIT  |  10:50 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/19(Thu)

見張る 

ゴミ箱に興味を持って以来、ティッシュの箱で蓋をしたままですが

放鳥するとずーっと見張っています。
 (御髪が乱れているのは、かいぬしにカキカキされたからw)
見張り1
るちあがどんなにブンブン飛び回っていても
なちゅはここに陣取ったままじーーっとしています(´Д`)






と、少し蓋がずれたのをすかさず覗きに行きました。
見張り2





凝視中
見張り3
 ゴミ箱熱はいつまで続くのやら。。
EDIT  |  22:05 |  なつみ  | Top↑

2016.05/17(Tue)

何故それが 

放鳥すると、るちはなちゅの後をストーカーのようについて行っています。

発情気味のなちゅ、
あれこれ禁止令が出てる中、なちゅも次々と居心地の良い場所を見つけるいたちごっこ

カゴとカゴの間が良さげななちゅ。
IMG_20160517_065205.jpg


何も考えてないるちあは後ろから寄っていく。
IMG_20160517_065255.jpg

これが図らずもなちゅが羽を広げる状況になってしまう。




こちらは、おもちゃ箱
IMG_20160517_065345.jpg

無邪気なおこちゃまるち、乗っかってるし(´Д`)




環境を変えても、目新しい物を見せても
あまり怖がることのないなちゅが、何故かとてもコワイコワイなものが

コレ。
IMG_20160517_065426.jpg
椅子の足カバー
 柄が怖いのでしょうかね?
 


発情防止のアイテムとして、足カバーなので4つあるのでw
ウキウキになる場面に置いています。



昨日突然ゴミ箱の存在に気付いたなちゅ。
ふと見ると、紙屑いっぱいの中に入ってご機嫌に。キタナイヨー

即、立ち入り禁止。


それでも、なんとかして入れないものかとゴミ箱のまわりをぐるぐる
IMG_20160517_065000.jpg


ティッシュ箱で蓋をされても
IMG_20160517_065107.jpg
コワイコワイアイテムを遠巻きに見ながら陣取っております。


当分の間、攻防は続きそう。

EDIT  |  21:10 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/15(Sun)

シロハラインコさんに癒される 

5月14日
 
twitterで仲良くしていただいているフォロワーさんのお宅にお邪魔してきました。
前々から会いたかったシロハラインコのぎんじくんと琴音ちゃんのお家です。


はじめまして、ぎんちゃん
ぎんじくん


ことちゃん
ことねちゃん



早速二人で腕に乗ってくれました。いいこだあ(*´▽`*)
乗ってくれました

いつもtwitterで拝見していた通りの可愛さ。

オヤツタイムには、食いしん坊のことちゃん本領発揮
オヤツタイム

いっぱい食べてましたねえ。
ぎんちゃんは奪われまいと背中を向けて食べるのが定番だそうw


ことちゃんはまだおこちゃまの範疇だから?ひっくり返してカキカキもさせてくれましたよ。
カキカキさせてくれました
 撮影 ぺちぎんさん 



そしご一緒したmさんの手の上て固まったり
謎の固まる




お気に入りの本棚の上で仲良しな姿も見せてくれました。
仲良しさん




さて、オヤツをたらふく食べたのはインコたちだけではありませんよ。
まあ~~美味しい!絶品の!!贅沢お手製ケーキを頂きました。
サクサクタルト

貴腐ワインのケーキ

気持ちもお腹も大満足の一日でした^^

ありがとうございました!


5年間一人っ子生活を満喫していながらもことちゃんを受け入れたぎんちゃん
物怖じせず天真爛漫のことちゃん、どちらも良い性格で微笑ましい
 
仲良しペアになってね^^
EDIT  |  21:20 |  東の集い  | Top↑

2016.05/12(Thu)

一緒に遊べ…る? 

るちあは、毎日何かしら新しいことを覚えて(やらかして)
一々記録を残しておきたいのですが、なかなか追いつきません(^^;




箱に入っているおもちゃに興味を持って遊んでいたるちあでしたが
後からやって来たなちゅに場所を奪われてしまいました。
IMG_20160512_061511.jpg




るちは、一緒に遊びたそう。
IMG_20160512_061602.jpg





と…、なちゅがへなちょこポーズにorz
IMG_20160512_061648.jpg
 しっかり羽広げてました。





箱に籠っている状態だからで
るちあにウキウキしたわけではないと思いますが(謎) おしり浮いてます。。
 おこちゃまるちはそんなこと気にも留めず
IMG_20160512_062246.jpg
 一緒に遊ぶには何かとハードルが高いようで。

EDIT  |  06:50 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/08(Sun)

黒クチバシのうちに 

今日は、辺境の地まで鳥友さんが遊びに来てくれました。
 昨年の9月以来2度目です。

るちあが黒クチバシのうちに会っていただこうということで。

スマホではないちゃんとしたカメラでw
たくさん写真を撮ってもらいましたよ。


ワタシには撮りたくても撮れない飛翔の図
飛んでるの
  部屋が暗かったのでスミマセン



2羽で水浴び
 これも自分だけでは撮れない図なのでありがたい。
一緒に水浴びしたの
 なかなか一緒にちゃぽん!とはいかなかったけれど。

水浴び後は、当然のーまる臭を堪能していただきました^^






前の記事にも書きましたが
なちゅが切った紙を
こうやってね



るちあがこっそり奪う瞬間
こっそりね
  これはお気に入りの一枚。



今日のるちあは、ちょっと緊張していたのか
いつもならカゴから出る時は私の手に乗ってから登場するのに
いきなりブーーンと飛び出てそのまま飛び回ったり

おいで!と言っても来ないし掴まえようとしたら逃げるし
なにより、まだヒナ鳴きの可愛い声でチュルチュル鳴いていたのに
しーーーーん。
せっかく披露してもらおうと思っていたのに…。

かいぬしと過ごす日常に慣れて
いつもと違う状況の認識ができるようになったってことですかね。


夜になって放鳥したら、ヒナ鳴きしていましたが(´Д`)

かいぬしにもなちゅるちにも、たくさんお土産いただきました。
ありがとうございました。

EDIT  |  22:20 |  東の集い  | Top↑

2016.05/05(Thu)

記憶が上書きされるわけではない 

5月5日

さくらの7回目の命日。


三日後の8日はふぶきの3回目の命日。

毎年5月の連休は、少し緊張して、どこか切ないのだ。
それも少しずつ薄れていくとは思うけれど。



るちあをお迎えしたのは、ほとんど衝動的だったわけですが
ずっと、こざくらのノーマルはさくらちゃんだけ と思っていました。

が、結果は違っていましたね。

るちあがノーマルということに不思議と躊躇いはなかったです。
お迎えしてからも、さくふぶなちゅもヒナの時に
こんなことしてたかなあと思うことはあっても、
るちあの姿にさくらの面影を追うことはないです。

成鳥して赤いハチマキになっても、それぞれ。当たり前のこと。
記憶が上書きされるわけではない。




さて、かいぬしが休みのうちに
るちあの引っ越しをしたかったので、今日465に移動しました。

まずはお水を飲んで…
まずお水



鈴!鈴に興味を持ったようで、ずっとチリチリ鳴らしています。
鈴!




またカゴ2つ並ぶ生活になりました。
また並んだ
 なちゅ、おしり向けるのはヤメナサイ

EDIT  |  11:10 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/05(Thu)

7年経って 

5月4日

相変わらず発情気味のなちゅ。
シャツに執着しているところに、るちが近づいてしまい揉み合いになり
急いで引き離さないとダメな感じに。

流血はしなかったけれど、るちあは足を噛まれてしまったらしい。
抱っこしたら一瞬力が抜けていったので慌てた。

左足に力が入らない様子で、お水を飲ませて暫く抱っこ。
痛かったでち

ちょっと落ち着いたので、ペレットを持ってくると食べた。
カゴに戻して様子見。

少し左足を上げているけれど、さえずったりごはん食べたり
上の止まり木にも移動しているし、テントの上にも乗ってるし
とりあえず大丈夫かなと。

かいぬしの不注意で痛い思いをさせてしまった。ごめん。
さくふぶ、ふぶなちゅより、気を付けないとだな。
なちゅは逃げないから。
穏やかな性格だけどやっぱり女子だから。




午後、るちあの引っ越しに向けて、さくらのカゴに手を付ける。

網を外した。

さくらが毎日寝ていた場所。
さくらの寝場所の網

おもちゃなどはすでに外したものもあったけれど

網は…特別だった。

外した網にはさくらの小さい羽が絡まっていたよ。


カゴを広々使えるようになったところで
るちあ用に止まり木ブランコなどを設置。

再利用なので純粋に片づけたわけではないけれど
7年経ってようやく一区切りついたかな。




夕方、なちゅの気分転換に散歩に連れ出す。
お外で
 外で撮ると鮮やかだな。

連れ出しても平気だねえ。
その図太さにずい分助けられているのだけれど。

お腹がぽんぽこりんになるのは避けたいから
あれやこれやとやってみる。

EDIT  |  00:00 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/03(Tue)

遠足(第2のクリニックへ) 

5月2日

いつもの主治医のところでかつて代診をされていた獣医さんが
開業しているクリニックへ2羽連れて行ってきました。
 (予め、主治医にも報告済み)

基本的な治療方針が主治医と相違ないこと、連携してくれること
それと、何かの時にお預かりしてもらえること
主治医が万が一閉院してしまった時に継続して診てもらえること。

いつか行こう行こうと思いつつ延び延びになっていましたが
るちあのお迎えを機会に、足が向きました。

延び延びになっていた理由は、とにかく「遠い」から。


余裕を持って朝7時半に出発。
電車に乗ってしまえば乗り換え無しで行けるのですがね。
現地の駅からバス。
結構道路が混んでいて予約時間ギリギリに到着。
自宅から3時間かかりました。

予約なので、診察はスムーズ。
帰路は、電車賃優先で乗り換え有りのルートを選択しましたw
14時半帰宅。
7時間の遠足でした。

ただ、主治医のところ(片道40分予約なし)に行っても
一日仕事になるので時間的な負担はあまりかわらないかな。


るちあは便検査のみ
キレイですとのこと。良かった。
なちゅは、ちょうど健診の時期だったので
尿検査を。これは問題なし。
でも、やはり発情気味で骨盤が開いているので要注意と。
サプリメントの投与回数を増やすことにしました。

第2のクリニックにカルテを残すことができてやれやれ。
まだまだお若い先生。これから何かの時にはよろしくお願いします。
因みに主治医は来年で開院40周年だそうです。





夕方、2羽揃って水浴びしました。
 水浴び中の写真は残念ながら撮れず

なちゅが肩に乗ってフキフキしようとしていると、るちがやって来て
水浴び後1


なちゅは反対側に避難
水浴び後2



無邪気なるち
水浴び後3



こっちで羽繕いしますのなちゅ
水浴び後4



両肩から芳しいニホイが^^
水浴び後5
EDIT  |  22:00 |  なつみるちあ  | Top↑

2016.05/01(Sun)

テントの上は定位置 

興味を示したテント。

テントの上に1

予想通り、中に入ることなく上に登りましたw


テントの上に2



寛いでいます。
テントの上に3






いいの。ふちゃんもそこにいたから



今日、少しの時間でしたが手布団で寝てくれました。
少しだけ手布団で
カゴから出すと、ほとんどじっとしていませんが。
EDIT  |  20:20 |  るちあ  | Top↑
 | BLOGTOP |